※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
その他の疑問

戸建て購入考えてます!東海地方です。注文住宅で、30〜35坪の建物を建て…

戸建て購入考えてます!

東海地方です。注文住宅で、
30〜35坪の建物を建てる予定です。
予算は2300万程度です。(土地はあります)

ハウスメーカーが決まりません😓

一条工務店はどうでしょう?
住まわれてる方みえますか??
断熱性が高い事(光熱費が安い)以外に
メリット・デメリットはありますか?
ネズミやコウモリがよく出る家だと見ました💦
値段が高い・同じようなデザイン以外でお願いします。

タマホームは安くて魅力的ですが
それなりの理由があると聞きました。
(マスターズプランで働く友人に)
建てた方みえますか?
メリット・デメリットはありますか?
雨漏りがよくあるとネットで見ました💦
次に外壁の剥がれが目立つなどなど…

旦那の会社の人は
サティスホームで建てたと言っていて
良いよと言われたらしいです。
ネットで見ても安くて良いかな?と思いますが
どうなんでしょうか…

積水や三井は高いのであまりあてにしてません。

ヘーベルハウスやアサヒグローバル、ダイワハウス等たくさんあり悩んでいます💦
どこのハウスメーカーで何坪の建物をいくらで建て、メリット・デメリットお聞かせ頂けますか?💦

コメント

.mam

一条工務店は35坪2300万では建たない気がします💦

うちはタマホームで38坪見積もりは2100万くらいです。そこから色々オプションなどをつけたので、かなり値上がりしていますが…
全て標準でいいのであれば、2300万で建つと思います⤴
それなりの理由というのが分かりませんが、長期優良住宅は国が定めている基準なので、認定が受けれる家であればどこも変わらないと思います!
雨漏りはありません😅外壁もはがれません💦たぶんそういう類いのトラブルはどこで建ててもあると思うので、アフターサービスがしっかりしてるとかを重視して決められたらいいと思いますよ😌
大手のハウスメーカーはだいたいアフターサービスちゃんとしてるので大丈夫だと思いますが🎵

• ロー

ロー

一条工務店なら、30坪で建てる予定で、見積もりでは2200万くらいだと言われました!

タマホームは標準仕様が良いと聞き、オプションをつけると他のHMと変わらない値段になると言っていました💦
    タマホームはアフターサービス良くないと聞いたのですがしっかりしていますか??🤔

• 5月12日
  • .mam

.mam

2200万からどんどん上がっていく感じになると思います💦
    友達も一条工務店で建ててますが、だいぶ値上がりしたと言ってました!

ほかのハウスメーカーの標準が分からないのでなんとも言いがたいですが、たぶん建てる家のタイプによって標準が違うと思います⤴
    うちはキッチン、お風呂、トイレ、全てグレードを上げましたが、中にはオプションにするより、一つグレードの高い家に使うものを使用した方が安くなるので、そっちにしときますと言われるものもありました!

うちは建てて1ヶ月、半年と点検に来てて、今度1年点検があります。
    引き渡しのときには気づかなくても住んでから気になったことは連絡したらすぐに対応してくれますよ!

• 5月12日
  • ロー

ロー

細かなこだわりはないので多分大丈夫だと思いますが…照明やカーテン器具、庭を入れればもっと行くかと思います😓が、そのへんは想定内なので😊

グレードあげても38坪で2100万なんですね!!いいですね☺️

それなら安心ですね!!
    タマホームも候補に入れなおします😊

• 5月13日
ゆずる🍰*

一条さんは注文住宅でも
プランとかがあって間取りとかは
決めれないとききました!
実家の隣がいま一条さんで建ててる方がいて
その方が言ってました( ^ω^ )

私もタマホームで建てましたが
安い方だと思います!
私は60坪で3000万です。
色々オプションもつけてます。
サービスしてくれたりもあるので
結構いい家が建てました👍✨
モデルハウスと同じデザインです☻
私も雨漏りもないですし外壁も上の方と同様ありません。
今のところトラブルはなにひとつないです😊

• ロー

ロー

一条工務店、決められますよ😄
    間取りも配置も全て自由設計です!!
    そうゆう決めれない建て方だと安く建てられるとは言っていました!

タマホームは安さがウリだと聞きました!
    60坪3000万はかなり安いですね🙄
    トラブルが無いのであれば分からないかもですが、アフターサービスなどはどうでしょう?

旦那がタマホーム推しだったので、いいかもしれませんね😊検討してみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ぴぴのり

私も今、東海地方でマイホーム検討中の者です!

一条工務店、私も気になっていて色々な方のブログを読み漁り、つい先日展示場に行ってきました!
注文住宅ですが、一条ルールと呼ばれている細かい規定があって、タイプによって天井の高さの決まり、建具の選択など本当に何が何でも自由設計ってことはないようです(´-`)
一条ルールで調べればすぐわかります!
あとはキッチンやお風呂などは一条工務店のものが標準仕様なので、他のメーカーのものを使うとかなり値段が跳ね上がるとのことです。
ルールがあっても気にならない、一条工務店の標準仕様が気に入れば、とっても良いと思いました😊💓

私の身内に電気工事士と水回り関係の事務をやってる者がいて、どちらからもダイワハウ◯は下請け泣かせで工期をかなり短くとるから、腕のいい業者はダイワハウ◯からは仕事は引き受けないと聞きました💦

三井は高いですね!友達は45坪で建物だけで4000万だそうです!

よかったら参考にしてください!

• ロー

ロー

一条工務店の天井高さはブログで読みましたが、建売住宅など見ても気になるほどではありませんでした(笑)吹き抜けにするので問題ないかなーと!
    そこまで細かい注文はするつもりないので大丈夫です!が、ネズミやコウモリが住み着く等の記事を見て不安に思って💦

ダイワそうなんですねm(__)m
    旦那の知り合いがダイワにいるので明日聞きに行くつもりでした💦頭にいれておきます!
    ありがとうございます☺️

• 5月13日
まい

一条工務店で建てました。
コウモリやネズミが住み着きやすいのは、他の家より断熱性が高く、暖かいからです。今はしっかり対処してるので問題ないと思います。
標準でアイランドキッチン、1.25坪のお風呂などグレードの高い住設を入れられるます。
断熱機密性に加えて第1種換気を採用してるので、家中の温度湿度が一定に保てます。夏はカビも生えにくいし、冬は風邪もひきにくいです。

一条の言ってる2300万は消費税やオプションが入ってなきので実際はもっとかかるかもです(*_*)

ウチは施工面積36坪で
本体価格2300万
長期優良住設費用40万
雨水の排水などの付帯工事20万
オプション180万
太陽光11キロ350万
消費税200万
外構費用150万

って感じです。

• ロー

ロー

なんだかんだ3000万くらいですか…
    今一条工務店に見積もり作って貰ってるのでそれをみて検討しようと思います!
    詳しくありがとうございます( ´∀`)

• 5月14日