※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

20日の男の子がグズりがひどく、うんちは1日1回、パンパンに張ったお腹で、踏ん張っているときに手助けが必要か、手の動きが気になる。普通のことか。

いつもお世話になっています!
生後20日の男の子を育てています♪
魔の3週目に入ったのかグズりがすごくなってきた今日この頃です(笑)

最近、顔を真っ赤にして踏ん張っているような感じが度々あります。たまに踏ん張って泣いたりします。
うんちはしっかり出るのが1日一回、ちょろっと出るのが1日2.3回です。お腹を確認すると結構パンパンに張っています。授乳は3時間おきです。

一応出ているのでマッサージや綿棒などで刺激しなくてもいいのでしょうか?それとも踏ん張っている時は手助けした方がいいのでしょうか?

ちなみにげっぷはあまり出ません。

あとベッドや起きている時、手の動きが気になります。犬かきのようなクロールをしているような動きをよくします。これは普通のことでしょうか?

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします!

コメント

タママ

クロール、よくしていました!
思い出すと可愛くて、懐かしいです♡
グーパーしたがら、上げ下げしたりもしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

げっぷは、母乳の場合はうまく飲めていれば出ないそうです。
ミルクの場合は出してあげたほうがいいけど、2~3分縦抱きにして背中さすったりトントンしても出なければ気にしなくていいと言われてました。

ウンチは、一日一回しっかり出てれば大丈夫ですよ~。
綿棒浣腸をするのは、毎日出ていた赤ちゃんが2~3日出ず、苦しそうに泣いたりしてる時だけでいいと思います。

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    そうなんですね♡母乳だとげっぷが出にくいとだけ聞いたことがあったので...いつも出るまで頑張ってました!気にしなくて大丈夫なんですね♪
    タママさんも同じ動きをしていたと聞いて安心しました\(^_^)/

• 5月12日
かれん🐰

生後22日の息子くんがいます🙌

うちの子も一昨日からまとまったウンチが出ずに唸って苦しそうだったのですが、昨日 母乳外来の際に助産師さんにマッサージしてもらったらその場で大量出ました(笑)

マッサージというか抱き方を変えるだけでいいそうで、オムツを替えるときのように足首を持って膝をお腹に近付けてあげ、お尻の穴を塞がないように支えてあげると踏ん張りやすくなるようです!その時に背中が少し丸くなるようにすると尚いいとか。。。

授乳中にこの抱き方をしてあげるだけでうちの子には効果がありました☺️唸ることも少なくなりましたよ✨
説明がヘタで申し訳ないのですが…もしよければ試してみてあげてください( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• nao

nao

流石助産師さんですね!その場で大量に出させるなんて(笑)
    今ちょっと試してみたらおならしてました\(^_^)/
    苦しそうにしてる時、試してみます!♡

• 5月12日
  • かれん🐰

かれん🐰

おならが出たのなら効果ありそうですね✨
    丸くなる体制は赤ちゃんも安心するらしいのであやす時もやってみるといいかもです\( Ö )/

お互い新生児育児がんばりましょう🍼💓

• 5月12日
  • nao

nao

あやす時も丸くなるといいんですね✨苦しそうと思ってゆるく抱っこしてました(><)

分からないこともたくさんありますが、お互い頑張りましょうね!

• 5月12日
ruu-110

1ヶ月にもならない時は
ミルクを飲んだらうんちをする
サイクルだったので1日に
5~6回出ていました。
踏ん張っている時は、お腹を
時計回りに「の」の字を書くように
マッサージをして上げていました。
綿棒浣腸は丸1日出なかった時に
していました。

手の動きは普通だと思います。
うちの娘もよくしていました。

• nao

nao

オムツ替えの時によく踏ん張っているので、のの字でお手伝いしてあけようと思います♪
    ruu-110さんも同じ動きをしていたんですね♡安心しました\(^_^)/

• 5月12日