※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

息子のおちんちんがパンパンになることに驚いたママさんです。お風呂で皮をむいて洗っているが、賛否両論。将来のことを考えて心配しています。同じ経験をしたママさんはいますか?

男の子のママに質問です。
おちんちんについてです。長くなります💦
ママリでも、同じ悩みの方がたくさんいますが、私が今日驚いたのは、息子がおしっこする瞬間、おちんちんの皮の中におしっこがパンパンにたまっていて風船のように腫れていたことです。

今日はたまたま、オムツの中を少し乾燥させようかな、と使ったオムツをゴミ箱に捨てに行っている間、オムツを当てずにいて、戻ったら、息子がおしっこを噴射してました。
私は、おしっこを噴射している息子をボーッと見下ろし、おちんちんがパツンパツンになっていて、少しピンク色になっていたことに驚きました。今まで見たことがなかったからです。息子がおしっこをする時は、基本はオムツをしたままだし、たまにオムツ交換してる最中におしっこを噴射されても、おちんちんがパツンパツンになっていたことはありませんでした。

今は、お風呂で息子の体を洗ってあげる時に、おちんちんの皮を少し張るように下げて、おちんちんの先が見えるようにむいてあげています。先はほとんど見えませんが…
これは、かかりつけの小児科に検診に行った時に、先生からお風呂の時に石鹸つけてむいてあげてくださいね、と言われてからそうするようにしてます。ダンナが息子をお風呂に入れる時にも同じようにしてもらってます。

ですが、おちんちんの皮をむくかむかないかは、ネットで調べても賛否両論のようで、自然にむけるから大丈夫とか、むいてあげてくださいとか、小児科の先生によっても違うようですね。
息子の将来を考えて、好きな女の子とする時に包茎だったら何とも言えないよなぁ、と生まれた時からいらぬ心配をしてはダンナに相談してましたが、ダンナも自分でむいた記憶はなく、おそらくお母さんにしてもらっていたんだろうとのことで、当てになりませんでした。

私としては、かかりつけの先生に言われたように、お風呂で洗う時に、石鹸の泡で滑りを良くして、おちんちんの皮を張ることは続けたいと思っています。それで、亀頭部がいずれは見えてくれればいいと思います。

長くなりましたが、質問です。今日、私が見たパツンパツンのおちんちんは、皮の中におしっこがたまっていたからだと思うのですが、同じようなことがあったママさんはいますか?これは、おちんちんの皮をむき続けていれば、パツンパツンになることはなくなるでしょうか…
自分には経験したことないことなので、水風船のようになったおちんちんを見て、ビックリして戸惑っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

BuBuMaMa

全体的に大きくなってたとかじゃないですか?

オシッコする前のおちんちんは
全体的に膨れて固くなってましたよ(*^ω^*)
噴射される前に見た事が数回あり、
あ!オシッコする!っていう感覚でしたが、、、

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    いえ、全体的ではないんです。先のほうだけ、水風船のようでした。
    全体的に固くなるのは何度も見たことありますし、おしっこするんだなぁ、って認識はありますが、水風船のようになったのは初めてだったのでビックリしてしまいました。

• 5月12日
mama✩

おしっこする前は膨れます(^^)
パツンパツンにはなったことないですけど( °_° )

我が家は何もせず、自然に柔らかくなってきて剥けかけてますよ。
石鹸の泡使って染みないんですかね…

• ひろえいく

ひろえいく

おしっこする前に膨れるのは、全体的に固くなるということでしょうか?もしそうなら、何度も見たことがあるのですが、今回はおちんちんの先っぽだけが風船のように膨らんだので、ビックリしてしまったんです。
    Y's mama✩"さんのおうちは、何もせず、自然に柔らかくなってきたんですね。それは、上のお子さんですか?それとも下のお子さんでしょうか?

• 5月12日
  • mama✩

mama✩"

今日、トイレしてるの見ましたが全体的に膨れてました( °_° )
    今回だけかもしれませんし、本人が痛がってなければ大丈夫だと思います(^^)

上の子ですよ。
    うんちしながら自分でむきむき体操みたいなのしてます(^^;
    下の子のはまだ軽く洗う程度なので分かりますが、くっついてます。

• 5月12日
  • ひろえいく

ひろえいく

本人が痛がってなけれぱ、大丈夫なんですね😃安心です。
    上のお子さんは、親御さんからは何もせず、自然に柔らかくなったんですね…自分でむきむき体操してくれるなら、無理に親がやらなくてもいいのかな。。
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます✨

• 5月13日
あや

おしっこする前はおちんちんおっきくなるのでわかりますよ!おしっこ終わったあとは尿道が見えます!
水風船のようにでかくなってたんですか(*_*)!?
ちなみにわたしはおちんちんの皮はむかないはです!

• ひろえいく

ひろえいく

そうなんです、水風船を膨らませたように、おしっこで、おちんちんの先のほうがパンパンだったので驚いてしまいました。
    おしっこする前は、おちんちんが固く立ってくるので、あ、おしっこだなぁと分かるのですが…尿道が見えることがあるんですね。そこまでは見たことがありませんでした。
    あやさんは、おちんちんはむかない派なんですね!何か理由がありますか?

• 5月12日