※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risuko☆
お仕事

育休明けて異動し、新しい業務に戸惑い。マニュアル不足で悩み、周囲のサポート不足に不安。頑張る気持ちはあるが、心と頭がついていかず。今日は頑張って乗り切る。

少し弱音を吐かせてください…
4月中旬から育休明けて職場復帰しました。
もともと通勤片道2時間かかるところから、上司へ相談させてもらい、片道45分ほどの所へ異動させていただいての職場復帰です。もともと営業事務でしたが人事部の配属となり、いままで専用端末での入力作業が主だったのでExcelや他の端末での作業にてんやわんやな毎日です😣💦時短勤務として働かせてもらいますし、異動して新部署なのである程度のアウェイさはあるだろうと予想はしていたのですが、出勤初日にAさんから引き継ぎを受けたのですが、翌日からAさんは長期療養で出社されないことを聞き、マニュアルをみたらほとんどわかると言われ、ボリュームは様々ですが6.7種類の引き継ぎを受けました。
翌日より手探り状態でマニュアルみつつ仕事を進めて行くのですがやはりマニュアルのみでは、ん?となるところもあり、部署の方に聞いてはみるのですが「それはAさんがしてたことだから~どうやるんだろう?」というような感じです💦早速プリンタが不調で30分ほどサービスへ連絡したりいじってみたりと悪戦苦闘していたのですがそのときも1人と声をかけてくれる方がおらずでなんだか悲しい気持ちになりました…
他部署から無理を言って異動させてもらい、その上時短勤務で歓迎されないのは当たり前とは思っているのですが、こんなにもなのか…と悲しいです😭
通勤は確かに楽になり、夕方子供と過ごす時間も1人目の時の事を考えれば本当に楽になりました💡もうそこで割り切るしかない!頑張るしかない!と頭では分かっているんですがどうにも頭と心が一致せずです💦
今日頑張れば休み!今日はそれで乗り切ります!
長々と弱音ばかり失礼いたしました。
一喝でもなんでもかまわないのでコメントいただければうれしいです💡

コメント

はるきぃ

職場復帰して生活リズムがかわったりまた新しい職場(知り合いが誰もいない)なのでちょっとだけナイーブになってるだけだと思います💦💦
また部署の方も話しかけにくかったんだと思います😅時間が解決してくれると思います😄
今日一日乗り切って、休みの日は思いっきり子どもと遊んで気持ち切り替えてくださいね!

• risuko☆

risuko☆

コメントありがとうございます!そうですよね!時間が解決ですね✨!
    あとひとつ、他部署にいた頃から噂好きで有名な方がいる部署でして、先入観もたないように!気にしないように!と思っている時点で気にしてしまっていてなんだかそれもとっぱらえたらいいなぁ~と思ってしまいます😅💦前部署の方が営業という職種柄かほんとうに明るい方が多かったので、ギャップにも戸惑いますが、それも慣れですかね💡気長に頑張ろうとおもいます!週末はたのしみます✨ありがとうございました!

• 5月12日
ニャン吉

私も1年経ちますが、未だアウェイです。

もともと接客で周りも明るく多少の苦手があっても

話せばテンポよく会話も返って来たのに、今じゃ無反応💧
聞いてるの聞いてないのか、よく分からないなら確認すると、話さなくても理解しろって言われる始末。

お前の奥さんでもないから理解出来ないと言いたくなる💢

腹の中では家で同じ事奥さんに言えば逆襲にあってるんだろうなー。だから外でしか威張れない可哀想な人と思ってます😅

とにかく閉鎖的です。
こっちの気持ちまでテンション下がるわ。
最近じゃ、便秘と足のむくみ、長時間のパソコンで体の調子が変😵

• risuko☆

risuko☆

コメントありがとうございます!
    なんだかニャン吉さんの境遇を考えると私までイライラしてしまいました!話さなくても理解なんて親でも難しいだろうにひどいですね!💦
    体の調子もよくないとのこと、お大事になさってくださいね😢
    ほんといろんな会社、いろんな人がいるんだなぁ~と考えさせられます…まだまだ復帰して間もないのでもっと気合入れていこうとおもいます!!

• 5月12日
  • ニャン吉

ニャン吉

私も、子供の体調不良、去年は家族全員インフルでダウンして、1週間ちょい休みました💧

でも、休ませて頂いたので辞めるか悩みどころ。

それもなきゃ、この仕事辞めてます。

• 5月12日
  • risuko☆

risuko☆

それは考えどころですね~💦
    会社は嫌だし人も嫌でも休み貰ったしな~と考えてしまいますね😩💦
    そんな状況でも1年続けてらっしゃるニャン吉さんを見習って頑張ろうとおもいます!

• 5月13日

お疲れ様です!

他の人は分からないのは
しょうがないとしても
寂しいですね。

けどまたいつか慣れますから
それまでふぁいとです!

• risuko☆

risuko☆

分からないとしても少し気にかけて下さればもっと気持ちが違うのかなぁ~と思うのですが…ほんと寂しいです😢
    前部署で育休含めてですが10年近く配属されていたので、そこの信頼関係をすぐに求めてはいけませんね!真面目に頑張って信頼貯金増やしていこうと思います!

• 5月13日
さささ

育児、お仕事お疲れ様です。
わたしが育休中なので、育児をしながら働いてる人は本当に凄いと思います☺️💕
育児をしていると周りに頼るのがどうも下手になってしまうようですよ☃︎!(これはわたしが母親に言われた言葉ですが(笑))
周りの人との関わり、難しいとは思いますがどうか頑張ってください❁.*・゚
そして、お休みの日はたっぷりお子様と遊んで楽しんでください ♡

• risuko☆

risuko☆

確にそれありますね💡もともと末っ子で育ったので周りに頼るのは得意なのですが(笑)、子供産んでからやらねば!自分でせねば!という気持ちが強くなった気がします💡!それでも周りに比べれば人に頼ってばかりの甘ちゃんな気がしますが😅
    少しずつ、周りの方の力もかりなながらコミュニケーションとって頑張ろうとおもいます!
    週末はたのしみます✨

• 5月13日