※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
お金・保険

旦那のお小遣いが足りなくて5000円を要求された女性。毎月5万円渡しているが足りず、虚しさを感じている。飲み会も多く出費が増えており、どれだけ必要か悩んでいる。

みなさん、旦那さんのお小遣いはいくらにしていて、もしそれでも足りないとなったらどうやりくりしてますか?

いままでやりくりしようとがんばってきたのに、今日も足りなくなったから5000円くれというので渡しました。

当方、31万の手取りで、そこから幼稚園保育料や、生活費、光熱費やりくりしてます。
旦那のお小遣いはそこから5万円渡しています。
いままでは3万円でしたが、昇進して部下におごることも増えただろうなと思い、増やしました。
しかし、毎月毎月5万円じゃ足りず今月もすでに5万円使い切り、今日足りなくなったといい5000円要求されました。

手持ちに5000円細かいのがなかったので、一万円札を渡してしまいました。
来週給料日なので、できればその一万円で給料日まで乗り切りたかったのに渡す羽目に。

なんか、私ばかりがやりくりだの、節約だのしてがんばって、毎日もお金を使わないノーマネーデーを自分のなかで設けてがんばってきたのに、
旦那は簡単に5000円も、5万円も使えちゃってることにむなしくなり、悲しくなり、やるせなくなりました。

私は毎日できるだけお金を使わない生活をして、いろいろ我慢してるのに?
5000円使うにもやりくりしてるのに?
なんだかやりくりってなんなんだろうって虚しいです。

お弁当は嫌がるので持たせてません。
というより、営業職なので外回りとかしてるとお弁当だと食べ損ねたり、同僚と同行だと外食になるし。で、
お弁当だと無駄になることが多いのであえて持たないことにしてます。
たーだ、それが結構な出費になるようで。
当たり前ですよね。

毎日毎日1000円単位のランチしてるわけではなさそうですが、
いかんせん飲み会も多いし…
昇進して部下が増えたから部下より多めに飲み代出すことも増えたし。
ほんとに困ってます。

一体いくらお小遣いいるんでしょう?
やはり五万じゃ足りないのでしょうか。

コメント

えり

五万円で足りないなんて、とっても贅沢です😭😭😭

• mama7070

mama7070

ですよね!?
    ちょっと今日はさすがに、参ったので明日話し合います。

• 5月12日
Hii(21)

部下に奢ったりしなくてはいけないってのが旦那には無いので分からないですが
普通にお小遣いで5万は多いと思います!
部下に奢らなくてはならいとはいっても
家庭があるのですからそこは旦那さんも考えなくては行けないところかなと🤔

• mama7070

mama7070

ですよね?!
    なんか気持ちが大きくなってるんでしょうか…
    見栄張りなのか知りませんが、すぐに使います。
    参りました。
    明日話し合います。

• 5月12日
天地

わかります!
うちも、飲みのお金入れて、五万円です!
私はスーパーでお買い得品を買ってるのに、主人はコンビニ買いばかりでイラっとしちゃいます…
でも、プラスで請求されたことはないので、五万円でちゃんと遣り繰りしてほしいですね!

ame

5万円で足りなくなるなんて贅沢すぎです( ;_; )
営業職なのでお昼や取引先などのご飯は仕方ないとは思いますが、部下に奢るとかは独身やもっと稼いでる方じゃなければ現実的ではない気がします(´。・ω・。`)
お子さんがいる時点でどこにお金をかけるかを旦那さんにも理解してもらわないとだと思います。

毎月お小遣いを満額渡すのはやめて、毎週幾らづつ渡したらだいぶ違うと思います。毎週このくらいしか使えないからってすぐ分かるので、旦那さんも節約せざる負えなくなると思います。
毎週1万渡す感じで相談してみてはどうですか?

• ame

ame

あと昇進したからって毎月のお小遣いを増やすんじゃなくて、昇進した昇給した月だけご褒美で1万好きに使っていいよってあげた方がいいような気が…(´。・ω・。`)

mama7070さんもちょっと旦那さんにあげすぎかなって思いました( ;_; )

• 5月12日
あゅ

50000で足りないは贅沢ですね
うちのゼロ一個すくないですよ(;・∀・)  
でもそれで渡してしまうmama7070さんもかなとも私は思っちゃいましたね、きつめでごめんなさい
正直手取りに対して2万も多く渡してるのに足りない旦那さんももう少し使い方を考えなくてはですが 足りないって言われて渡してたらいつまでも改めないと思います
私なら頼めばくれるだろっておもうからやりくりしようなんて旦那さんの立場なら思いません。
ノーとmama7070さんが言えないとずっとこのままだと思いますよ
ちなみにうちは一割渡してないから一割までならプラスしてもいいとはしてるので事前にわけてるので渡しますがオーバーすれば当然もうない。だから次のお小遣い日まで我慢しなで終わりです
追加も渡しません
昼どうするんだ→弁当持参するか500円でランチ済ませてもらう。
奢りもやりくり出来る範囲でしろ。見栄ばかりはるな!って私は言います

Reeeeee

うちもまさに、家計簿つけたり、食費節約したりが水の泡に、なることよくあります( ̄□ ̄;)!!

基本は30000円で、10000円ずつ渡して行く形です!いっきに渡すとすぐパチンコ行くので😱
月によっては50000円の時もあります…先月55,000円でした💢
うちも営業マンです!弁当もたしてるのになぜか減ってます( ̄∇ ̄*)
奢ったりはしてないのに旦那も家計簿つけろって感じです💦

ゆい

1万円しか渡してないです(´・ω・`)

少ないと思うので夫には内緒で別に後1万円積み立てしてます。
足りないと言われたらそこから出そうと思ってますが言われたことはないです。

♡

部下が増えて飲み会も多いならしょうがないかと😅
しかもお昼代も混みですもんね!
好きで飲みに行ってて足りないなら渡さないですが、付き合いならしょうがないです。
うちはおこずかい3万ですが、飲み会があったりすると4.5万渡す月もあります!
うちもお昼は外で食べてもらってますが、いまランチでも1000円以上しますし毎日コンビニって訳にもいかないですしね😅

• ♡

うちは部下に奢るとかはそんなに無くてこれなので、部下に奢るようになったら5万じゃ足りない気がします、、
    飲み代って結構高いですよ😅

• 5月12日
しましまくん

5万?!足りないんですか?
うち、最初4万→3万にしたのですが、まだ減らせそうなので2万円にしようかと勝手に思ってます😰
飲み会代と会社のグループ費はお小遣いから出してもらってますが、残りは趣味やらコンビニでの買い物、工具なんかを買ってるみたいです😅

はっぴー02

五万は多すぎます…。
むしろ、凄すぎますね〜…
うちの旦那は2万です…笑
車ぶつけて修理代かかるので
15000円値下げです笑
足りないゆうても
お金ないのはないといいます。
小遣いは収入の1割ですからね〜