※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

パソコンに詳しい方教えてください。パソコンがウィルス感染していた場…

パソコンに詳しい方教えてください。
パソコンがウィルス感染していた場合、新しいウィルスバクター?を買ったらウィルス消えるんですか?
何年か前にパソコンを買い、久しぶりにあけたんですが、ネットを開けた時に変な文字出るし、ウィルス感染してるような気がします。
以前のウィルスバクターはどこにいったかわかりません。
知り合いに新しいの買ったら消えるよと言われたんですが、本当でしょうか?

コメント

ぴお

ウィルスバスターでしたね💦

namie0108

買ったら消えるかどうかは正直やってみないとわかりません。
ウィルスバスターのようなソフトは既知のウィルスをやっつけるものなので、それより追いついていない最新のウィルスだったら対応できないと思います。

ウィルスバスターなどのソフトがそのパソコンにはインストールされていないのですか?
入っていたら無料で最新の状態にできると思うので、最新化してから駆除すれば良いかと思います。

• ぴお

ぴお

パソコンを買った時にウィルスバスターも買ってインストールしました。
    無料で最新にできるんですね!
    ネットで最新の仕方みてみたいと思います!
    最新にしたらウィルスがなくなる可能性もありますか?
    ウィルスがなくなったってわかるもんなんでしょうか?

• 5月11日
  • namie0108

namie0108

あ、ごめんなさい。
    ウィルスバスターは○年間でおいくらっていう形式なので、それを払ってなければ、それを払わないと最新にできません。
    ウィルスバスターの定義を最新にすれば駆除できる可能性があります。

最新にできたと仮定して、その時点でウィルスバスターが持っているウィルス情報内のウィルスに感染していたら、「〇〇というウィルスがあった」と教えてくれます。
    勝手に駆除してくれるのか、こちらが駆除してと操作しなければいけないのかはウィルス感染したことがないので、なんとも言えません。

• 5月11日