※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

28w4dの初マタです。お腹が張っていて右側が痛いです。切迫ですか?子宮頚管の検査は28wの時にやってもらえますか?診察予定です。

よろしくお願いします!

28w4dの初マタです。
いつもお世話になってます!

28wに入ってからなんとなくお腹が張ってる?と感じ気になってます(-.-)
そして昨日辺りから歩いてると右側のお腹が少し痛みますが何なんでしょうか(*_*)
これが切迫と言うものですかね?💦

明後日の土曜に診察予定です!

診察時に伝えるつもりなんですが28wのときの診察ではこちらから言わなくても子宮頚管?というのを調べてくれますか?
それとも病院によるんでしょうか??

よろしくお願いします(^^)

コメント

𓆉かめのこ𓆉

初めまして(*^^*)
30週近くなるとお腹の張りがより出やすくなると思います!
どのような痛みかによりますが、皮膚がパンパンに張ったり、子宮が石みたいにカチカチになる痛みなら張りだと思います!

必ずしも、張りが出た=切迫 ではありませんが、頻繁な張りは切迫早産につながる可能性もあると思うので、安静にしていても痛みが続くようなら、産院に電話で相談したほうがいいと思います😣

また子宮頸管の長さは、私の産院では毎回は測っていませんでした💦多分元々の長さ的に大丈夫と思われていたからだと思いますが。
先日の研修で、お腹の張りがかなり頻繁と伝えたら、測ってくれましたよ〜!

28週での張りだと、ご心配かと思いますので産院に電話で相談するのが良いと思います♡📞

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
    やはり張りなどの症状を伝えないと見てくれないんですかね🤔
    気にし過ぎかもですが今日は横になってても時々痛みます(*_*)
    子宮が大きくなってるってこともあるんですかね??💦

• 5月11日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

順調とみなされてる人は見てくれないんですかね🤔💭
    子宮が大きくなってるっていうのもあると思います!8ヶ月ごろから赤ちゃんも大きくなると思うので👶❣️

私も横になってても痛いときもありましたが、
    姿勢変えたり起き上がってあぐらかいたしてました!それで張りが治るなら様子を見てもいいとは思いますが、あまりに痛みが続くようなら一度電話して見てもいいと思います♡

• 5月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

横になってても痛みを感じるときあるんですね😀
    少し前から痛みが引いて落ち着いてきました!
    また痛み出るようなら電話したいと思います😊
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
リョウコ

こんにちは✨
私の通っている産院はお腹の張りがある、と言わないと測ってくれませんよー😅

ただ私は双子で気になるので測ってください!といつもお願いしていました👶👶

テツ太郎さんはお仕事されていますか❓もししていないのであれば、張りを感じたら小まめに休憩をされた方がいいですよー😊

• テツ太郎

テツ太郎

明後日の受信時伝えてみてもらおうと思います!
    気にし過ぎかもですが今日は部屋でゆっくりしてても右だけ時々痛む気がします😖
    歩いたりしてないから張りはなさそうですが…
    仕事はもう辞めててしてないです😆

• 5月11日
  • リョウコ

リョウコ

私もたまに右下の方だけ痛い時があります!
    筋肉が引っ張られているのかな?と勝手に思ってます😄
    お仕事されてないのであれば無理せずゆっくりしましょ✨
    私は張りが多く、自宅安静中です。ゴロゴロしてます🏠

• 5月11日
  • テツ太郎

テツ太郎

同じような数週なんですかね?😁
    症状が似ていて大丈夫そうなので安心しました😂
    外に歩きに行きたいんですが辞めといたほうがいいですかね🙄

• 5月11日
  • リョウコ

リョウコ

そうですね✨私は29週になったばかりです〜!

とりあえず次の健診まで積極的に歩いたりはしない方がいいかもしれませんね😅

• 5月11日
ゆりちゃそ♡

おはようございます(*´▽`*)
私も28w入ってお腹が張るようになりました(>_<)
28wちょうとで受診したときはそんなに気にならなかったので何も言わなかったら内診はなかったです(つд`)
スケジュールの紙を見ると次の健診では内診があるみたいなので私の病院では毎回ではないみたいです!
病院によるかもしれないですが伝えたらきっと計ってくれると思います (。・ω・。)
心配はたえないてすよねー🤔

• テツ太郎

テツ太郎

おはようございます!
    お腹の針は全体ですか??
    私はやっぱり今日も右側が痛い気がします…(;_;)
    今まで張りや痛みがあまりなかったので不安になります(;_;)

• 5月12日
  • ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

その時による感じかもしれないです!どっちかっていうと左側のが多いかもしれないです!
    赤ちゃんのいる位置にもよるんですかね?🤔たまに胎動が激しすぎるのか張ってるのかよく分からなくなります😂
    私も今まであまりトラブルなくきているので心配です(つд`)

• 5月12日