※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

妊娠初期から悪阻がひどく、男性に対する嫌悪感が強い状況。家族の理解が得られず、悩んでいます。母親はホルモンの影響と話し、体調の変化に戸惑いつつも感謝の気持ちも持っている。

皆さま、はじめましてこんにちは~。

妊娠初期から悪阻がひどく、重症悪阻で入院し退院後は実家でお世話になっています。
妊娠してから、身内の男性に対しての男性嫌悪が強い自分がいます。

妊娠発覚し日に日に悪阻が悪化し、食べられない、水も飲めない状態(とにかく嘔吐していました)になり、点滴に通う日々でした。
体重は7キロ程落ち、脱水状態になり結果入院しました。
入院前からでしたが、夫の理解ない態度や自分も仕事で疲れてますアピールに嫌気がさし、そこから夫のことが生理的にムリになってます…。
今いる実家では父親がいますが、私が悪阻で嘔吐しているのを見て大声で笑われたり、母親が私の世話を一生懸命焼いてくれてるのに嫉妬し、お前だけのお母さんじゃないからな…等、身内ですが男性の理解の無さに嫌悪感が日に日に増してしまっています。

実家に置いてくれている両親への感謝はしていますし、望んでした妊娠で高齢でも赤ちゃんを授かれて幸せだと思っています。

この妙な気持ちを母に話した所、ホルモンのせいだと思うよ、しばらくしたら治るわよ…と言います。
妊娠してから、自分の体調が激変しとにかくジェットコースターみたいに全てが変わりました。
以前はチャキチャキ仕事してサバサバ生きてましたが、今はチャキチャキなんて程遠く、体調は悪阻のピーク時よりかなり落ち着きましたが、休職しずっと家にいます。

上手くまとめられないですが、こんな気持ち…皆さんはありますか??
身内男性って、やはり理解がないものですかね?

長文お読み頂き、ありがとうございます。

コメント

私の話ではないんですが、知り合いに似たような境遇の方がいました。

元々看護師さんだったんですが、妊娠を機に悪阻で嘔吐の繰り返しで自分の勤めていた病院に長期入院、点滴の毎日だったと聞いてます。

その方の旦那さんは普通の方だったようですが、それでも「夫が妊娠中は気持ち悪くて拒絶してた」と言っていました。

やはりホルモンバランスで自分の旦那が嫌になる方は結構いるみたいですが、ノブ子さんのように旦那様やお父様にそのような態度を取られていてはなおさら嫌になっても仕方がないと思います(>_<)

確かに男性にはなかなか理解してもらえない辛さや大変さですが、それにしてもひどいですね....

おったまげー

水も飲めないなんて相当お辛かったでしょうね・・
入院も大変でしたね。(´;ω;`)

旦那様、理解ないというか
男性ってやっぱりそんなもん
なんですかね?このサイトを
見るようになってほとんどの男性が妻が悪阻で苦しんでいても家事を手伝うことすらしないようです。ビックリしました。

我が家の主人は真反対で結婚当初は家事何も出来ませんでしたが私が口を酸っぱくして
躾けたのでかなり動いてくれます。というより元々、性格がよくかなり優しいので悪阻で苦しむ私を構わないなんて事はそもそもあり得ないんですが。わたしはいま11wで悪阻がピークです。主人は毎朝6時に起き洗濯機を回して干して自分の朝食、わたしの昼ごはん(朝は食べれないので)犬の朝ごはん(手作りなので)を作ってからゴミ出しをして会社に出勤しています。妊娠してから毎日ちょくちょく心配した連絡がきたり帰りもよっぽどの上司からの誘いでない限り真っ直ぐ帰宅します。
そしてまたみんなの夜ごはんを作ってくれます。多分うちの主人みたいなのが珍しいんだと思います。ここまでやってくれる旦那がいる友達は正直いないです。

私も悪阻が辛くて実は
6月初旬から3週間くらい実家に帰って来ました。
私も帰ってきた理由はほぼ父に
あります。堅物で気分屋な父と
朝・夕一緒にいるのは本当に気を使いましたし疲れてしまいました。犬を連れて行ったので嫌味も多少言われましたしね。
実家に住んでた25年間がいま思うとあり得ないです。3週間で限界でした。年を増すごとに父が無理になってます。うちの父も母がいないと何も出来ない人間なので私が悪阻で苦しんでいて母が介抱してくれていても自分の用があると平気で呼びつけます。
とにかく昔から、俺が偉いんだ
という感じの人で子どもの時は何も疑問に思わず従っていましたが大人になり私も年が30にも近付いてくると、さすがにうんざりしています。

そしてマタニティーブルーはやはりあるようです。わたしも気分の浮き沈みはかなりありますしすごく落ち込んだり全部嫌になったりします。それに追い打ちをかけるようにこの悪阻です。1日ベッドの上で過ごすなんでザラ。いまは会うのは主人と犬だけ。笑

でも実家より楽です。
父がいないから。笑

男って本当・・・ですよね。
お父さんはまだしも
旦那さんにはちゃんと協力してほしいですね。
女だけが辛いなんて間違ってる!

黒猫

コメントありがとうございます

私もネットで「妊娠中夫嫌悪感」でかなりの件数ヒットし驚きました!
言い聞かすようにホルモンのせい…と思うようにしています(((^^;)

妊娠、出産は女性だけのものだし、個人差も大きいから、どれが普通…という定義もあってないようなものですもんね(-_\)

けど、少し気持ち楽になりました(*^-^*)
優しいご回答ありがとうございました☆

km

私も妊娠初期から今だにつわりが激しいで体重6キロも落ちましたぁ😂辛いですよね( ノД`)その気持ち凄く分かります😣男の人にはこの辛さ分からないですよね😥

黒猫

コメントありがとうございます☆
素敵なご主人様ですね(^-^)
マメで優しく温かい方と一緒になられてて、こちらも読んでいて幸せな気持ちになりました。

妊娠中の夫の言動や関係性がその後の夫婦間に大きな影響を与えるらしいです。
女性からしたら、それくらい妊娠中にされたことは一生忘れない程の出来事になるんでしょうね。
あの上沼恵美子さんも、言ってらっしゃいました(((^^;)

ちわわんさんもご実家に帰られたり、お辛かったですね…。

私の両親は、いわゆる団塊の世代で母はずっと父に逆らわず来た人です。
一人息子で育ち、自分が一番正しい…というよくありがちなオジサンです…。
私も結婚し家を離れて、父親に従って来たそれまでが少し恥ずかしく思う今日この頃です。

私もそろそろ夫と暮らす家に帰らなきゃ…と思うようになりましたが、夫への嫌悪感があることですんなり戻れず、そんな自分のことも嫌になっている所でした。

ずっと避難生活は出来ないので、そろそろ勇気出さなきゃ!です(((((゜゜;)

しゃいんますかっと♡

悪阻がひどい中、周囲の心無い態度(無理にそうしているつもりはないのでしょうが)に辛い思いをされましたね(*´ー`)
妊娠中は自分でも思うように感情がコントロール出来ず、自分が自分じゃないような感じになりますよね。私も悪阻がある時期は特にそうでした。普段だったら笑ってかわせるような冗談も間に受けてしまったり、傷つくのが嫌で人と距離をとってみたり…
私は悪阻が落ち着いたり安定期に入ると次第に良くなりましたが、人によって時期も様々ですもんね。

私も時折、実家に良く帰って母に色々とやってもらったりと甘えさせてもらっていますが、父親はよっぽどのことがない限り、心配したり優しく扱ってくれたりはしません。
時々カンに触るようなことも言われます。
なので、私は出産後、母には里帰りして面倒見てあげると言われていますが、正直帰らないほうが良いかなとさえ思っています。
心を乱されず、自分のペースで赤ちゃんと過ごしたいからです。
話が変わってしまいましたが、
ノブ子さんもお父様に理解を示して頂きたいでしょうけれど、ある程度は分かってくれても、男の人は身をもって経験している訳ではないですし、そうは変わらないのではと思います。
悪阻が落ち着くまでは大変でしょうけれど、落ち着いてからは少しは気持ちも強くなり、気にならないようになるかもしれません。
旦那さんにも理解してもらえるよう、もっと話し合われてみてはどうでしょう?
私の旦那さんは比較的理解を示してくれますが、私が妊娠に関して起こる体や心の変化を常々聞いてもらったり、興味が湧くように話をしたり、良くお腹を触ってもらったりと自分からアピールしています(*^^*)
周囲の手助けも大いに必要ですが、赤ちゃんをお腹の中で守れるのはママである女性の私たちだけです。言い方は悪いかもしれませんが男性にはできない大事な大事な『仕事』をしているのです(/ヘ ̄、)大変でしょうけれど、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう♡

黒猫

コメントありがとうございます☆

吐き出す場所もなく一人モヤモヤしていましたが、ご理解頂ける方がいらっしゃって大分気持ちが楽になりました(T^T)

悪阻で体重が何㌔も減ってしまったり、本当に辛いですよね(;-;)

ご無理されませんように…(*˘︶˘*).。.:*♡

黒猫

娘と男親の関係って、微妙な所がありますよね…。
私も母とは良い関係ですが、父は……です。
特別不仲とかじゃないけど、KYさが痛いです(-_-;)
父なりに気を遣ってくれたり、家に孫が増えることを喜んではいるとは思いますが…。

父には期待しないことで、気持ち落ち着けてみます(;゜∇゜)

夫の件は…
説明しだすと長くなりますが、
夫はうつ病があり、妊娠前はいつも気を遣い生活していました。
私は、チャキチャキ系、夫はおっとり系…。
どこか「お母さんと息子」みたいな感じでした。
なので、悪阻がひどくなり今までのようなお母さん役が出来なくなり、逆にサポートが欲しかったのですが、彼は彼でいつものいたわってアピールを続けて来るのが、かなり辛かったです(TT)

でも、そろそろ夫の所に帰らなきゃならないし、ずっと逃げてはいられないので、近いうち夫と話し合ってみます。

ママたまさんからの
男性にはできない大事な大事な「仕事」…
すごく勇気出ました!!
私も頑張りますね♡

親身になってコメント頂き、ありがとうございます!

しゃいんますかっと♡

旦那様にそのような事情があるとは知らずすみません(´・ω・`;)
旦那さんも母親になっていくノブ子さんに対して嬉しさ反面、自分への比重が少なくなり寂しさを感じていたのかもしれませんね。きっとノブ子さんのことをすごく信頼されているのでしょう。そんな旦那様がおられることで、ノブ子さんもチャキチャキと頑張ることができてたのでは?良きパートナーですね!♡きっと赤ちゃんが産まれたらさらに絆も深まり素敵な家族になられることでしょうね!

お体大事にして下さいね〜(´▽`)

黒猫

私も最初に夫の病気のことを書いてなかったので、お気になさらずに…^^;

これまでずっと夫が居てくれたことで、仕事に家庭に頑張って来れたのは大正解です!!
そういえば私…職場では管理職をしたりしておりまして、仕事大好き!みたいな人間で、頑張り屋だね~とか周りに言われてました。
(ちなみに、管理職は今は交代し安心して休職出来ています)

ママたまさんは見抜く力がすごいですね!
ビックリです(((((゜゜;)

元々は前向きなタイプで妊娠して、体調等コントロールきかなくなって一人ウジウジすることが増えたように思います。

あったかいコメント、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

おったまげー

そうなんですよ。自分で言うのもなんですが本当に、ラッキーだと思います。笑

なんか自分の話ばっかしてごめんなさい。回答したあと後悔しました。笑
申し訳なかったです。
読んでいて幸せなんて・・私が嬉しくなっちゃいました。笑

その後の夫婦間に大きな影響・・そうなんですね(; ̄O ̄)それは知りませんでした。
うんうん、でも分かります。
この身重の時にしてもらって嬉しかったこと、絶対に忘れない自信があります。わたしむしろ妊娠してから惚れ直したというか旦那のことが最近カッコよく見えてきました。笑
逆にこの時期に嫌な事をもしされても同じように絶対忘れないと思います・・。上沼恵美子が言うなら間違いないですね!!笑

うちの親は53歳AND52歳ですが
かーなり亭主関白です。うちの母も逆らわずに行きてきました。が、最初母の更年期障害が酷くて父に色々家事をやらせたり言われたら言い返したりしています。
逆に、良かった?と思ってます。母の更年期障害は、ちょっと困りますがね。なんせ本人自覚がなく言われると怒るんです。

分かりますー。父が全て正しいと思ってましたし、確かに父は立派なんですがなんかそれとこれとは違うんですよね。。
うちの父はかなりのモラハラ野郎なんですよ。本人は全く悪気がないんでタチが悪いです。人間的にはまともなんですがね。

わたしなんか実家にいた最後の方は母にもちょっと疲れちゃって
自分から旦那に『ねぇ、もう帰りたい』って言っちゃいました。
わたしもワガママですよね。笑
でも本当、マタニティブルーはあると思います!!

旦那様はノブ子さんのご実家に顔出したりしてくれてますか?

黒猫

実家の両親の感じとか、同じような方がいらっしゃって、勇気出して質問して良かった~と思いました☆

両親も悪い親ではないけど、結婚してから見る実家って、独身の時とはまた変わりますよね(笑)

ちなみに夫ですが、時々うちの実家に来ています(((^^;)
車で約1時間の距離ですが、仕事が休みの日の昼間数時間一緒に過ごし、ご飯を食べたりして夕方には帰ります。
他の日は、電話やメールで連絡取り合っています。

退院後は仕事後に夜来ていましたが、私の悪阻が夕方~深夜にかけひどく、対応もならず午前中や昼間数時間にしてほしい…とお願いし、そうなりました。
距離感があり短時間ということで、私の負担も少なくあからさまに態度にも出る前に夫も帰る時間になるので、助かっていました…(笑)