※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お仕事

赤ちゃん交流会で勧誘された保険会社の話に興味を持ち、1500円で職場体験を繰り返している女性。働きやすさや実際の仕事内容について不安を感じており、同じ経験をした方の意見を求めています。

質問お願いしますm(._.)m
カテ違ったらすみません(>_<)

先月、市でやっている赤ちゃん交流会に参加して帰宅する際、駐車場にてとある生命保険会社の方からアンケートの記入を頼まれ、もし時間あったら交通費1500円出るので社に来て話聞いてもらえませんか?と言われ、私はまだ仕事もしてなく収入もないので話聞くだけで1500円貰えるなんて😍って軽い気持ちで着いていきました。
話というのは、うちで正社員で働きませんか?という勧誘だったのですが、特に無理強いする感じでもなく、その日はパートと正社員の違いについての話を15分ほどされ終わり、次回は仕事内容のお話をしたいからと、また予約を入れられ一昨日聞いてきました。
そして更に今日はそこで働いてる人の実際の声って感じで、働くママさんの話を聞いて、いずれも交通費として1500円いただいてます。
次回は明後日ですが、実際にどんな仕事をしているのかパソコンを使って体験して貰うとの事で予約を入れてあります。

私は保険会社で働く気は全くないのですが、1500円貰いたさに行ってる感じです(^_^;)
ただ、回数を重ねるごとに段々断りにくくなってきてる?と思ったりもします。

同じような勧誘をされ、職場体験のようなことをされた方いらっしゃいますか?

ママにはとても働きやすい環境、と言われてますが、実際はどうなんでしょう?
保険会社で働いてる方の意見も聞けたら嬉しいです。

分かりにくい文章ですみませんm(._.)m

コメント

ハルナナナ

私も同じようなことありました。
働こうかなと迷ったこともありますが、友達も家族も誰一人賛成されずでした。
保険のノルマあるんですよね?って聞いたら、うちではノルマじゃなくて目標って言ってるよ!と言われましたが、ものは言い様だなってかんじでした。
いいことしか言ってこない印象でしたよ。

• さーさん

さーさん

回答ありがとうございます!
    ノルマの件質問したら、勿論あります!でもこなせない程大変ではありません、と言われました(^_^;)
    3回話聞きに行ってますが、説明してくれる所長さんは話が上手な方だなぁという印象です(^_^;)

• 5月10日
でめでめ

私もつい先日、同じ内容で職場に来てくれればお金をあげる。と言われました〜!同じ生命保険会社ですかね?(笑)
私は断りました。会社に行くのに1500円なんてガソリン代でプラマイ0だと思ったからです💦
気持ち的にはプラスに感じるかもしれないけど。1500円…お金で釣るなんてなんかな〜っとも思いました(笑)
私の印象は保険会社って入れ替わり激しいのでそれなりに理由があるんだな。と思います!働いたことないので分かりませんが…😅

• さーさん

さーさん

同じですかね(笑)私はそこの会社が家から車で五分くらいなので1500円は魅力的でした(笑)
    確かにそこまでしないと働きたいって人いないのかな?って思っちゃいます(^_^;)

• 5月10日
まりぼう

私も知合に勧誘され、今現在働いていますよ!
保険の仕事は難しいとかノルマが厳しいとかって色々な意見あると思います。
確かに、ノルマはあります。
それを達成出来なければ、お給料に響きます。
でも、保険会社以外の仕事も大変なお仕事沢山あると思いますよ。
もちろん、厳しさはそれぞれですが、ノルマもあると思います。
私、元銀行員ですが、ノルマ厳しかったです。

でも、達成出来た時には、やっぱり嬉しいし、お給料貰うって簡単なことじゃないと思います。

子供を保育園に預けて働いてますが、融通も利くし、私の会社は子供を連れて会社に出ても良いと言われているので、子供が風邪を引き、保育園に連れて行けない時なんかは、朝だけ出社し、あとは帰っていいよと言われることも多々あります。

他の仕事はどうかわかりませんが、フツーは子供を連れて仕事なんて出来ないと思うので、パートなら休めば休んだだけお給料引かれますよね?
それで高い保育料払ってたら、働いてても手元にお金残るのかな?って思います。

さまざまな意見あると思いますが、「私には向いてないから…」「保険の仕事は大変だから…」って言ってる人って、やったことないのに、何でそう思うんだろ?って私は思います。

• さーさん

さーさん

確かに保険の仕事にか変わらず、新しいことを始めるのは大変ですよね(^_^;)
    やはりイメージですよね~💦私も話聞くまではノルマこなすのが大変そうだし、身内や友達に頼んでなんとか……ってなりそうだな~とか。。
    融通が利くって聞いて、あとは土日祝日が休みなのも魅力的でした!育児手当みたいのもつくみたいで(^^)
    働いてる方からの回答とても参考になりました!

• 5月10日
めめ

たくさんの人に採用コストを払ってまでなぜ働いてもらいたいか、、と考えたらわかると思います(^o^)
能力や適正がある人がいたら、その人にはずっと働いてもらえれば会社も本人も嬉しいですよね。
ただそのような人はほんの一部で、ほとんどの人は、まずは家族知人の契約を取るよう言われて、それ以降は歩合制となり、会社は損しませんが本人は、、、となりますよね。
そんなかんじです。

• さーさん

さーさん

そこなんですよね~💦💦身内や友達にはそういうの頼みたくなくて(*_*)なんだか関係が壊れちゃいそうですよね(^_^;)
    毎回1500円貰えるの凄く嬉しいんですけど、いよいよ断れなくなる前に断ろうと思います(^_^;)

• 5月10日