※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオれん
妊娠・出産

39w5dの初産婦が、胎動が弱くなり心配。骨盤の痛みもあり、死産の言葉で不安。胎動が弱くなる理由や痛みの関連性について相談。母からは病院に電話するようアドバイスを受けた。

39w5dの初産婦です。
胎動について…
胎動を感じるようになったころからとても元気によく動く子だったのですが、今朝、こしの痛みで寝付けず、30分間隔で目を覚まして寝返りうって、また寝てを繰り返し、朝7時ごろに寝返りをうとうとすると骨盤らへんがものすごく痛くて、しばらくいててと言っていたのですが、そのあとくらいからベビちゃんの胎動が弱い気がして、心配で声をかけてもゆっくりうにょーという感じにしか動かず、昨日まで激しく元気に蹴りまくってたので不安で胎動カウントをしながら声をかけていたら、ゆっくりですが、20分かけて6回ほど動いてくれました。
母に相談したら、陣痛が始まるまえに骨盤に頭が入って固定されたら、胎動弱くなるよ、6回動いてくれたなら、もう少し様子みて、全然動かなくて心配なら病院電話したほうがいいよと言われました。
予定日は6月30日で昨日の検診で、赤ちゃんの頭が、器具を入れたら当たるくらい下まで下がってると言われ、子宮口も1.5センチ開いてるから、もうすぐやねと言われていたのですが、骨盤に頭が入っていくことによって胎動が弱くなることはあるのでしょうか?
だとしたら、今朝の骨盤らへんの痛みはその痛みだったのでしょうか?
痛みの感じは、中側からぐいーんと押される感じです。
初産でなんにもわからず、ネットで調べて死産という言葉を見てしまい、不安で不安で仕方ありませんでした。
いまは、ゆっくりですがうにょー、ぽこっと動いてくれます。
たまにしゃっくりも感じられます。

コメント

すー

動いてるなら全然大丈夫ですよ!!!
もちろん産まれる直前まで元気に動き回ってる子もいるみたいですが、大体の子は大人しくなってきます...♪*゚
全く動かないなら病院に行く必要ありますが、もう動くスペースないからじっとしてるんだと思いますよ*˙︶˙*)ノ"

骨盤の痛みは、おそらく出産に向けて開いてきている痛みだと思います★
それも普通なので心配ないですが、どうしても気になる事があったら遠慮なく病院に電話して不安を解消するといいと思います(*'∀'人)♥*+

アオれん

回答ありがとうございます(*^^*)
そうですか(^^)よかったです!
あれからもゆっくりですが動いてます(*^^*)心配しすぎだったみたいです笑
なるほど(^^)
もうすぐですかね?(^^)
楽しみに待ちます(*^o^*)

はなご

動いているのであれば大丈夫だと思います〜(*^^*)
うちの子も38w頃から蹴る事よりも、うにょ〜ぐにょ〜ってしてます(=゚ω゚)笑。

激しい日もあれば心配するくらい大人しい日もあります。そういう時はお腹ポンポンして起こしちゃいます…可哀想ですけど。笑。
骨盤を中から押される痛み?ぽいのもその頃からありますが、現在予定日超過5日目です…笑。

でも、だいぶ下がってるようですしお産近いかもしれませんね❤️

お互い出産頑張りましょう🎵

アオれん

回答ありがとうございます(^^)
安心しました(^^)
そうなんですね(*^^*)動くスペースなくなってきたんですかね?笑
私も、全く動かないときは勝手に心配して起こしちゃいます笑
予定日超過中なんですね(>_<)
早く産まれるといいですね(>_<)
お互い頑張りましょう(^^)