※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁ226
妊娠・出産

先生から、赤ちゃんの頭が触れると言われましたが、子宮口の開き具合には触れられませんでした。触れるとは出産が近い可能性があることを意味します。個人差がありますが、出産までの期間は異なります。

38w2dの経産婦です。

今日健診で久しぶりに内診したんですが、先生からは
赤ちゃんの頭触れるね~。
と言われ、子宮口の開き具合については、何も言われませんでした。
(ちなみに、元々張りやすく、最近は張り+痛みを伴いますが、長くは続きません。)

これは、子宮口が少しでも開いていて、頭が触れるということなんでしょうか?
また、人それぞれだとは思いますが、触れると言われてから、どれ位で出産しましたか?
参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

2人目のとき39w5dの検診で初めて内診をしてもらったら先生から
「頭触れるね!なのに何で産まないのー?笑」
と言われ「こっちが知りたいです!」って答えた記憶が(›´ω`‹ )笑
予定日も近かったので先生が子宮口刺激してもらい一旦家に帰ったんですけど家着く頃には陣痛がきてそこから3時間くらい我慢して病院に引き返して夜8時過ぎに産みました( ̄▽ ̄;)

• ゆぁ226

ゆぁ226

コメントありがとうございます(*^^*)

確かに、こっちが知りたいです!ですよね(๑˃́ꇴ˂̀๑)笑
    私の先生は、あとは赤ちゃんのタイミングだから~とのことで、刺激もせず、今日は終了しました💨

1人目の時、全く子宮口開いてなくて、予定日超過、子宮口刺激して2時間後位に陣痛始まって…って感じで、頭触れるって言われたことなかったのでよく分からなくて(>_<)
    ちなみに、陣痛~出産まで、3人のお子さん何時間かかりました?
    やっぱり二人目、三人目は早かったですか?

• 5月10日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

そうなんですね!
    先生によって違うんですね(´・ω・`;)

母子手帳に書いてある分娩所要時間では
    1人目が7時間、2人目が2時間52分、3人目が3時間半って書いてありました!
    でも、1番陣痛が長かったのは1人目ですね(´・ω・`;)
    午後13時頃に弱い痛みがきてから病院に行く夜中12時までずっと耐えてましたw
    逆に1番陣痛が短かったのは3人目ですね(◜௰◝)
    朝方4時半に強い痛みで起きて5時に病院行って朝7時過ぎに出産したので(◜௰◝)

• 5月10日
  • ゆぁ226

ゆぁ226

1人目の時の先生は、毎週内診してくれてたので、こうも先生によって違うのか💦と思いました^^;

やっぱり陣痛の時間は、産む度に短くなっていくんですね´ω`*
    1人目の時は12時間だったので、助産師さんから、大体半分位の時間が目安とは言われてて、6時間位か…と今からドキドキしてます(´-ω-`)笑
    たくさん教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

• 5月10日