※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お金・保険

自動車保険の更新書類で契約者と使用者が逆になっています。ゴールド特約を活かすために、主人から私に変更できるでしょうか?

自動車保険のことでわかる方教えてください。
更新の書類が来まして、
契約者 → 私
使用者 → 主人
になっています。

私はゴールドなので安くするため使用者を私に変更する事は可能でしょうか?

コメント

あや

記名被保険者がご主人ということですか?
本来は実際に主に車に乗る方の免許証の色が適用されますが、どれみちゃん♪さんも乗るんでしたら変更することもできたはずです!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そういうことです!
    私も休日乗ってるんですが、毎日通勤で乗ってるのは主人です。普通は主に乗ってるほうですよね〜

• 5月10日
  • あや

あや

そうはなってますが、前働いていた会社は暗黙の了解でゴールド免許の方を誘導していました。笑
    私もいつもは私が使ってて休日は主人が乗る車ですが、ゴールドの主人を記名被保険者に設定しています。

• 5月10日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

保険会社に言ってみます!ありがとうございます😊

• 5月10日

うちも契約→私、使用者→夫です。
ただ車名義は私です。
夫婦限定保険なので 大丈夫だと思っています(^^)

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

保険会社に聞いたら変更できたので安心しました!ありがとうございます

• 5月10日

可能ですよ(o^^o)
その代わり、どれみちゃんさんの年齢での掛金となると思います

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

主人の方が若いんですが年齢が高い方がお得ですか?

• 5月10日

退会ユーザー

その保険会社にもよります
    年齢条件については下の方がご説明されていると思いますが

全年齢、21歳以上はそれぞれ一律の掛金
    26歳以上、35歳以上はそれぞれバラバラの掛金となります
    バラバラというのは、例えば26歳以上から35歳以上までは10年ほど間がありますよね?
    私の保険会社では、26歳から30歳まで、31歳から34歳までと内部での内訳がございまして、26から30より、31-34の方が同じ26歳以上の保証でも掛金がお安くなっております。

でも、年齢条件というのはその車を運転される方で1番お若い方に年齢条件を合わせるので、今回の場合は年齢条件は旦那さんのご年齢に合わせて、奥様を被保険者に設定してゴールド免許割引をきかせる
    ということになりますね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月10日
リツ

年齢条件の件です。
年齢が高い方が安いです。
よくあるのが、全年齢・21以上・26以上・35以上ですが
保険会社によっては35以上でも高齢者区分(60代とか)は逆に高く設定しているところもあります。

年齢条件は旦那様に合わせる必要があるので、例えばどれみちゃんさんが26歳、旦那様25歳だったら21歳以上にしないといけません。26歳以上だと旦那様が事故をしたら保険金降りません。

被保険者を変えた際におそらく、最若年運転者の設定をされたんじゃないかと思いますが…?多分保険会社ならわかっていると思いますよ☺️

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

なるほどーよく分かりました!ありがとうございます😊

• 5月10日