※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供と同じ食器を使うことで虫歯菌が移る可能性があるため、徹底して気をつける必要があります。親が虫歯だと子供も影響を受けやすいですか?

みなさん子供と同じスプーンや箸つかって、食べたりとかってしてますか?

虫歯菌が移るから絶対やめるべきでしょうか?


前までは気をつけてましたが
どうしても欲しがったり
めんどくさくなってそのまま同じスプーンや箸やストロー使うことあります😞💦💦💦

やはり徹底して、拭いたり気をつけなければ
どれだけ歯磨き頑張っても
もし親が虫歯だったら虫歯なりやすくなりますか?😵

コメント

deleted user

同じスプーンや箸、使いまくりです😅
いちいち分けてられないですよね…
でも、2歳半現在、虫歯になったことないですよ!
いつもみんなに綺麗な歯って言われます💓
私自身は定期的に歯医者に通ってなるべく虫歯を放置しないようにしてます💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    前までは徹底してましたが、なぜか私の食べてるのばかり欲しがるし私の箸ばかりなめたがるんですよね😞💦

    そうなんですね!

    私も人生今まで一度も虫歯なんてなかったのに、最近歯医者いったらはじめて虫歯あると言われて💦💦💦
    気を付けなきゃですね。

    • 5月9日
あゆ&ゆうママ♡

冷ます時にフーフーしただけでも虫歯菌は移ります!
歯磨きをしっかりやれば虫歯になることはないからしっかりやってあげてねと検診の時に言われました。
なので普通に一緒のであげてますが未だに虫歯はないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    フーフーだけで移るなんてすごい強力なんですね😂⤵

    そうなんですね!
    やはり歯磨き真剣にやるのが一番ですね。
    がんばります😵

    • 5月9日
はるぽよ★

わたしも最近めんどくさくて同じの使っちゃってます😅よく虫歯菌移るとか言いますよね😨
わたしの母や弟は虫歯あった祖父母や父と同じ箸やスプーンで食事してたけど今まで虫歯にはなったことないです💡それ聞いて歯磨き徹底してたりするのと、あとは体質とかも関係あるのかなと思うようになってきました💦(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(>_<)(>_<)
    前までは徹底してたのですが
    欲しがるしそんなことしていれなくなって(笑)

    歯磨きがんばります😵

    • 5月9日
まめこ

一歳すぎたらめっちゃ使ってました💧
でも、未だに虫歯はないですよ!ちなみに、わたしは一昨年5個くらい虫歯が見つかりました💧
上の子はチョコレート、飴、ガムなんでも食べます。歯磨きは保育園と寝る前の2回です。3ヶ月毎フッ素塗布しています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    フッ素うちまだやったことないんですが、はじめてフッ素はいつくらいにされましたか?

    • 5月9日
  • まめこ

    まめこ

    1歳6ヶ月健診で歯科検診があって、その時が初めてで、その後は3ヶ月毎です😊

    • 5月9日
りらっぬま

うちは小三、年長の子供いますが小さいころから気にしたことはないのですが今のところ虫歯はないです(ˊᵕˋ)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり体質とかもありそうですよねぇ!

    • 5月9日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    小さいうちはしっかり親がみがいてあげることが大事と言われました(^^)

    • 5月9日