※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
産婦人科・小児科

里帰り出産をします。兵庫県川西市で出産をするにおすすめの病院を知っている方教えてください。

里帰り出産をします。
兵庫県川西市で出産をするにおすすめの病院を
知っている方教えてください。

コメント

まさこ

川西市在住です。
私は川西ではなくて宝塚山本の平野マタニティクリニックで出産しました。
妹は里帰りで同じ産院で2人産んでます。

• まさこ

まさこ

川西市だと多田のベリタスが人気ですぐに分娩予約がいっぱいになるみたいで、友達はそこで出産してました。
    私は個人病院がいいので、個人病院にしまいたが、院長先生がとても優しくて、みなさん親切でした。

• 5月9日
  • ゆーひ

ゆーひ

ありがとうございます。
    平野マタニティクリニックも調べてみました。
    とても、よさそうで綺麗でした。
    しかし、交通が少し離れてるかな。っと思い、
    川西市駅付近の協立病院に今、お電話いれてみました。
    現在、三重県に住んでいるので、
    里帰り出産します。っと電話でいって、まだ、後日詳しく紹介状持っていったり、するのですね?

• 5月9日
  • ゆーひ

ゆーひ

里帰り出産をしても、出産費用の負担はあるんですよね?

• 5月9日
  • まさこ

まさこ

平野さんは妹が先に出産したので、先生が優しくて皆さん親切で優しくて、不安な事があればいつでも電話してねと助産師さんにも行っていただいていたので、とても安心出来ました。
    お食事も美味しくて、産後のエステもありました。
    全部屋個室でした。
    山本駅から徒歩五分くらいで、ネットで予約出来て、診察の進み具合もわかるので、待合室もガラガラで待った事なかったです。

病院によって違うようですが、妹が平野さんで里帰りの手続きをした時は、分娩予約がいっぱいになる前に分娩予約の前金を代理でもいいので、払うようにと言われてました。
    その時に、必要な物が書いてある用紙をもらってました。
    確か、紹介状と母子手帳とかだったと思います。
    産院によって違うようですが、20週目くらいまでに一度診察するように言われてました。
    何週目か曖昧ですみません💦

友達はベリタスでしたが、総合病院でサバサバした感じで友達にはあったと言ってましたが、私は個人病院の方があってるな〜と思ったので、ゆーひさんがどちらのタイプがいいのかで違ってくるかもしれないです。

費用は私が調べた個人病院と総合病院はあまり費用がかからなかったので、個人病院にしました。
    私は帝王切開での出産でしたが、個人病院でしてもらえました。

• 5月10日

地元が川西です!私の友達ほとんどが平野さんで出産してます^_^料理が美味しかったりエステがあったり凄くいいとみんな言ってます✨私は川西の高橋産婦人科で3人出産しました!個人病院で🏥検診から出産まで院長先生がして下さいます!体重管理がとても厳しいのですがおかげで産後すぐ元の体重に戻りました^ - ^完全個室なので面会なのども気を使わなくて楽です!

17Voyager

里帰り出産で川西のべリタス病院に通ってます(*^^*)
初産婦さんだと色々分からない事あると思うので
分娩実績のある病院でかつ、小児科とも連携が取れるほうが安心なのではないかと思います。

バースプランに希望などがある場合は個人産院に
行かれる方が選択肢も増えて良いと思いますが

特に希望などがあるのでしょうか?

あんちゃん

私も平野マタニティクリニックで2人目を出産し、今回も出産予定です!
川西在住なので、平野さんは宝塚で少し距離がありますが、先生や助産師の方は皆しっかりされていて親切ですし、ごはんも最高に美味しくて、何より上の兄弟が出産に立ち会えたり個室に入れるのが魅力でした。
人気なので早めに受診して分娩予約しないと、予約できないかもしれません。

ベリタスも川西では人気です。
こちらは産婦人科だけ自動扉で隔離されているので、他の患者さんと接触することがないのが魅力です。
総合病院で個室ではない割に料金は少し高めみたいです。

協立ですが……
個人的にはあまりオススメしません。相性もあるかもしれませんが。
2年程前に分娩を始めたみたいです。

友人が、妊娠中に上の子がリンゴ病にかかったので自分も万が一かかっていたら大変なので検査してほしいと協立に行ったそうですが、今回の赤ちゃんは感染してる可能性もあるから諦めることになるもね
と検査もしてないのに先生に言われてしまったそうです。
結果は陰性でしたが、簡単に赤ちゃんを諦めるなどと言われたので分娩予約はキャンセルして他の産院で産んでいました。
先生によるかもしれないので、一概には言えませんの参考までに。

• ゆーひ

ゆーひ

ありがとうございます。
    新しくて綺麗で、対応も良かった
    と、最近ききました。

それにしても、その、無責任な先生はいない事を願いたいです。

• 5月11日
へる

1人目はベリタス、2人目は協立で出産しました。
ベリタスは10週目までに電話→予約金8万持参で分娩予約が完了(ただし少なくとも産後退院時に+8万ほどかかる)でした。予約金は戻って来ず約17万の足が出ました(一時金を引いて)
私は臨月まで検診は職場の近くにあるクリニックに行ってて、夫の職場が近いという理由だけでベリタスにしましたが先生は1人を覗いて全く合わず(機械相手に流れ作業されてる感覚)、もう2度とここで産むものかと思いました。
エコーも撮り方が下手な先生が多く、「なんじゃこりゃ」って…臨月の検診で経膣エコーみたいな写真しか撮れないとかないわーと思ったのも理由の1つです。
分娩時、破水からだったのですが陣発しても一人放置され、こっちはもうパニック状態、コール鳴らしてもこない(後から同じ入院してたママさんに「いい波きてるねー」ってのほほんと喋ってるだけだったよと聞かされ脱力)。恐怖でしかないです。
あ、母子別室です。後入院着も貸してもらえるしお産セットも一通り分娩費用に入ってるので持っていく荷物は少ないです〜。お部屋にトイレとシャワールームもついてます。

協立病院は私はS先生にお世話になりましたが、穏やかで丁寧な優しい先生で良かったです。S先生以外は微妙かな…あまり良い印象はないです。結構雑というか。
検診中は担当医決まってますが、出産の時はどうなんだろう。
出産はS先生でしたが産後の診察でS先生には当たらなかったので、なんか振り分けがあるのかもです。
助産師さんも比較的若く(30代後半くらいまでの人が多い)お局的な年齢の人以外は親しみやすくマメに気にかけていただけて助かりました。
母子同室ですが、夜中は希望次第で預かってくれて泣いたら病室に連れてきてもらえます。
陣痛中放置されることもなく(といっても病院着いてから1時間で生まれましたが)、早朝だったにもかかわらず常に助産師さんが声をかけてくださってました。
20週ごろに一時金で10万預けますが、土曜の早朝出産、4日目退院で5万ちょっと戻ってきたので1人目に比べるとかなり安かったです〜。ただし入院着やタオルは持参(バスタオルは1日1枚用意されてます)、個室以外は共同トイレとシャワールームです。

• ゆーひ

ゆーひ

ありがとうございます。
    協立病院は個室にされたのですか?
    5泊6日ではなく、4泊5日ですか?

• 5月12日