※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品と、産後に買っても良いものの違いが分からず困っています。経済的にも考えて無駄な買い物を避けたいです。経験からアドバイスをお願いします。夏生まれのベビー服についても悩んでいます。

8月末に出産予定の初産婦です。

そろそろベビー用品を買おうと思っているのですが、出産前に用意しておくべきものと、産後様子を見て買っても良いものの区別が上手くつけられず困っています。

すべて揃えられたらいいのですが、経済的なこともあり、買ったけど使わなかった…は出来れば避けたいと思っています。

みなさんの経験から、出産前に必ずあった方が良いもの、買ったけど意外と使わなかったもの、など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

*里帰り出産
*車あり
*関東在住

です。

ちなみに、8月末生まれだと真夏も過ぎてくるので、ベビー服に迷っています。夏用メインか、秋冬用メインなのか…。
同じ頃に出産前にされた方、肌着やベビー服は何をどのくらい使われましたか?>_<

お手数ですがよろしくお願い致します!

コメント

肌着は吐き戻しがあるのであればあるほどいいですよ^ ^
上にくる服は秋冬メインでいいと思います!
産後すぐ出かけることもほとんどないと思います!

コハルコ

息子が8月30日生まれです、福岡ですので気温はななさんとこと変わらないかと思います。

ベビー服は夏服メインでした。
タオルやおくるみで気温調整してました。
ベビーベッドやバウンサーはダスキンのレンタルでじゅうぶんでした。
ベビーバスも買いましたが、洗面台が広いので沐浴は洗面台で済ませれたのでなくてもよかったです。

オムツや授乳パッド、お尻拭きやガーゼなどの消耗品は必要です。
衣類はお祝いでたくさん頂いたので徐々に買い足しました。
あと、ママ用で汗拭きシートがあるといいですよ♡

• ゆい

ゆい

返信おそくなりすみません>_<
    沢山アドバイスありがとうございます^ ^!

衣類はお祝いで貰えることもあるんですね!買いすぎないように様子を見てみます。

バウンサーのレンタルもあるのは知らなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 5月10日
m

オムツ用ゴミ箱や哺乳瓶の消毒液を使うタイプの洗浄剤などは使いませんでしたヽ(;▽;)ノ
哺乳瓶の消毒はレンジでチンするタイプのものを使っていましたがとても楽でした(´ー`)

哺乳瓶洗い用の洗剤、赤ちゃん用バス用品(シャンプーとボディーソープが一つになっているもの)はそれぞれ一つづつ
哺乳瓶洗い用のスポンジはすぐボロボロになるので百円ショップなどで買うのがいいと思います(*^^*)
また、哺乳瓶は3〜5本は用意しておくといいと思います。
乳首はその都度成長に合わせて変えるので、最初は一番小さいのを使いました。
マグマグはまだいらないです。

赤ちゃん用ガーゼは何枚あっても使います!
沐浴や授乳やミルクの時など至る時に必要なので、何枚用意してもあればあるだけ便利です。
神経質な方は赤ちゃん用洗濯洗剤を使いますが、私は1ヶ月検診後大人と同じように洗濯していましたが何も問題ありませんでした。

ベビーバスは沐浴するのに必要ですが
衣装ケースなどで代用してる方もいます!
空気を膨らませるタイプのものはカビが生えて、しかも取れなかったのですぐ捨ててしまいました。

ペットを飼ってたり、上の子がいるならベビーベッドもあった方がいいですが、私は半年くらいで物置になりました😭

オムツやおしりふきもいくらあってもいいと思います🙌
あと綿棒もおへその消毒や鼻を掃除するのに使うので必要です。百円ショップので充分です!

バウンサーもあったら便利(^-^)/
ベビーカーや抱っこ紐は生まれる直前に買っても、生まれてから買ってもいいものだと思います(*^^*)

あと搾乳器も最初はめっちゃ使いました!
絞らないとおっぱいが張って痛くて😞
電動と手動がありますが、私は今回電動を買おうと思ってます!
母乳パッドは1箱使いきりませんでした。
授乳ケープは使ったり使わなかったり😅
授乳枕も病院では使いましたが、家では全く使いませんでした(´;ω;`)

細かいものから準々に用意して、産まれたら全部揃ってるくらいがベストだと思いますし、私もそうします(^-^)/

• ゆい

ゆい

返信が遅くなりすみません>_<
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

消毒はちょうどレンジタイプが気になっていたので、使っている方のご意見頂けて嬉しいです^ ^
    レンジタイプにしてみようと思います!

哺乳瓶なのですが、便のサイズが160mlと240mlと二種類あるんですが、最初から240mlで乳首だけ変える感じでもいけるのでしょうか>_<
    出来れば買い替えを少なくしたくて…。

ガーゼはたくさん必要とのことなので、西松屋のセットのを買おうかなと思います☻

バウンサーとベビーチェアーと、どっちが使いやすいなどあるのでしょうか>_<
    度々ですみません(;_;)

• 5月10日
  • m

m

240mlの方が買い換えなくてすみますよ!
    神経質な人はガラス瓶使いますが、私はプラスチックの安いのも一緒に使ってました😍

赤ちゃんのうちはバウンサーで、首が座ってきたらバンボでも歩行器でもいいと思います😚でも実際バウンサーもそんな長く使うものじゃないので、買わなくてもいいと思いますよ🙌

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

返信ありがとうございます!

買い替えをない方がいいですよね😭
    240mlで検討してみます!
    持ち運びだとプラスチックが使いやすそうですね❤

バウンサーのレンタルがあると他の方からおききしたので、レンタルも検討してみます!
    ちなみに、バウンサーとハイローラックだと、どちらが使いやすいなどはありますか?>_<💦

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

すみません!
    あまりよくわかってなくて、ベビーチェアとハイローラックっていうのは同じ…ですか?💦💦💦

• 5月10日
  • m

m

多分同じ物だと思います!
    バウンサーよりは長く使えます(*^^*)

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    バウンサーと悩みつつ検討してみます☻
    たくさん教えていただきありがとうございました❤

• 5月10日
まれ

産後1ヶ月は外でないので
昼は肌着でいいと思います!
9月入ったら夜はひんやりするので
ロンパースとかがいいかもしれません!

おむつは入院中か
退院して帰るときに買えばおっけーで
おしりふきとかもお祝いで貰ったりが多いので様子見
爪切り、ベビーオイル、お手入れ系と
消毒液や母乳パットとかは
先に買ってていいと思います!

個人的にミトンと沐浴剤はいらなかったです!

ベビーバスもすぐ使わなくなるので
中古で300円で買いました(笑)

• ゆい

ゆい

返信が遅くなりすみません>_<
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

外に出るようになってから、秋冬の服を買い足すでも良さそうですね!
    最初からたくさん用意してもすぐサイズが合わなくなりそうですよね>_<

爪切りなんですが、探しているもので、爪切りハサミ、ヘアブラシ、ピンセット、鼻水吸い器のセットになっているものがあるんですが、鼻水吸い器は使われたご経験はありますか??

他のものが必要なければ爪切りハサミだけ購入しようと思っているのですが…。
    度々ですみません(;_;)

• 5月10日
  • まれ

まれ

鼻吸い買いましたけど1回使って終わりました😭
    ヘアブラシもいらなかったし(髪の毛薄々😅)
    ピンセットは何するんでしょうか😱💦必要!って思うことが無かったので使わないかな?💦💦

• 5月10日
  • ゆい

ゆい

ピンセットは本当何に使うんだろう?って感じですよね😭💦

もう少し検討してみようと思います😊
    たくさんアドバイスくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 5月10日
ほのちゃんママ

服はお祝いでたくさん貰えるから買わなくて良いのかな

下着とかは夏でも冬でも使うので買いです

服は生まれてから買えば全然大丈夫です

数秒で計れる体温計、部屋の温室温度計は欲しいかも知れません

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます😊!
    下着は優先的に揃えようと思います^ ^

洋服らまだ性別がわからないので、確定してからお祝いとの兼ね合いをみて探そうと思います。

ありがとうございました^ ^

• 5月13日