※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
お金・保険

車両税の未払い問題。友人に原付を譲渡した夫の名義で振込用紙が届き、今後の支払いが困難。友人からの返信がない。この状況での対処方法は?

車両税の話なのですが
夫が大学時代に原付を友人に讓渡した経緯があるようです。
車とは別に原付の振込用紙がきて発覚したのですが
名義変更をせず今日まできたようで
今までの分は旦那が払ってきたとのことでした。
今年分は払うけど来年からは無理やから
友達に連絡してって言って
LINEを送ったのですが
既読のまま返事がないようです…

この状況が続いた場合、どのような処置ができますか?友人の分の税金払うくらいなら
子供にしてあげたいので、今年以降絶対払いたくありません💧(><)

コメント

nico.

名義変更をしていない状態ですと、支払い義務はご主人に発生してしまいます。

例えば来年の支払いをしなかったとしたら、所有者のご友人ではなく、ご主人の信用情報に傷が付いてしまいます( .. )

来年以降ご友人に支払ってもらうためには、まず名義変更をするべきかなと思います。原付の名義変更は市役所で出来ます✩

ただ、名義変更の為にナンバープレートなどが必要なので、どの道ご友人とご連絡が取れない状態では難しいですよねヾ(・ω・`;)ノ

• あいすくりーむ

あいすくりーむ

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうなんですね(><)
    今は関西在住ですが、大学時代は関東に住んでたようで
    その場合関東まで行かないとできないでしょうか?
    最悪、連絡返してこないなら廃棄処分?的なことをして
    来年からは原付自体を所有してない形にしたいのですが
    それはできますか?(><)
    質問ばかりすいません💧

• 5月9日
  • nico.

nico.

基本的には原付を所有した時に登録した住所(つまり関東)の市役所での手続きが必要だとは思いますが、引越しなどやむを得ない事情の場合は考慮して貰える可能性もあるので一度、今お住まいの市役所で問い合わせしてみると良いかもしれません(´・ᵕ・`)

来年から原付自体を所有してない形にする為には廃車手続きを行わないといけないんですが、その場合も市役所での手続き必須で、ナンバープレートなどが必要になります。

最悪、連絡を返して貰えない場合は、その旨も一緒に相談すると、相応の対処をして頂けると思います!

• 5月9日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

詳しく御説明頂きありがとうございます(><)
    何にしろナンバープレートがいるんですね💧
    旦那さんしっかりって感じです😫
    もう少し連絡待ってみて来なかったら、市役所に相談してみます!!
    ほんとに勉強になりました。
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月9日
リツ

登録や廃車は各市役所の管轄になりますので、現住所の市役所ではなく、登録した市役所に返納します。
遠方の場合だと郵送で引き受けてくれる市役所が殆どです。
(廃車申告書に記入捺印した書類とナンバーと返送用封筒を市役所に送ります。市役所のHPに大体載ってます)
友人が引き続き使用するなら、
市役所から返送される廃車証明
書+登録の申請書(友人が記入+譲渡証明書欄にあいすくりーむさんの旦那様の記入捺印が必要)を友人さんがお住まいの市役所に出して、ナンバープレートを貰ってください。

が、ナンバープレートを友人から回収する必要があります。
ナンバープレート無しの廃車は、盗難にあった場合や紛失の場合にできますが、今ナンバープレートを無くしているわけではないので、その状況では難しいと思います。
友人と連絡がつかない場合、一度市役所に相談なさってはいかがでしょうか?

• リツ

リツ

事情が事情なのでナンバー無し廃車の相談をする場合でも、今年の分は支払い義務があると思います。
    身分証明が必要だったりするかもしれません。各市役所で対応が違うので聞いてみてください。

よくない想像ですが、
    友人がその原付で当て逃げとか事件事故を起こし
    してしまうと、ナンバープレート目撃情報から犯人割り出してご主人様が疑われることになっちゃうので、早いとこなんとかした方がいいですよ💦

• 5月9日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

ご回答ありがとうございます!
    すごく詳しく書いて下さって、理解できました!!
    また、万が一の危険性まで教えて下さってありがとうございます!
    想像するだけで怖いです(><)
    旦那さんと相談して、解決に迎えるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月9日