※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で入院延長、光線治療中。退院心配。経験者の体験や退院について教えてほしい。

2日に出産し、今日は退院予定日!
だったのに…赤ちゃんは黄疸で入院延長(´pωq`)
そんなに数値が高いわけではないみたいだけれど、今日から保育器に入って光線治療…。
新生児黄疸という言葉は知ってたし、よくあるらしいことも聞いていたけれど、実際に自分の子がなるとショック。。
小児科の先生には今週中には帰れると思うってお話をいただいたけれど…
やはり心配…。

黄疸の光線治療された方、どれくらいいらっしゃいますか?
なんともなく退院できましたか?

一緒に帰れるとばかり思っていたので、泣けてしまいました…(。•́ωก̀。)

コメント

❤︎男女ママ♡

大丈夫ですよー
本当によくあることですし、なにかあるものでもないです
生理現象って私は説明うけました

うちも数値高くなかったのですぐ退院できました

• エリザ

エリザ

生理現象なのですね(>︿<。)
    周りで出産した知り合いもほとんどいなく心配してました…
    すぐ退院できるといいなぁと思います。
    ありがとうございます(>︿<。)

• 5月8日
♡ゆう♡

初めまして!(^ ^)
うちの子も光線療法しました!
うちは凄く数値が高く24時間治療をして次の日の採血を診て退院になりました!
私もその時はなんでうちの子が…ってなって隣に赤ちゃんがいない事が寂しくて泣いてました!
でも治療したおかげで黄疸も良くなったんだなーって思ってます♡
黄疸が全て無くなるまで3ヶ月くらいかかりましたけど今は凄く元気なのでエリザさんの子も大丈夫ですよ♡
帰って来たら頑張ったね〜って褒めてあげてください(^ ^)♡

• エリザ

エリザ

数値が高くても、治療の次の日に退院されたのですね!
    なんだかリバウンド?することがあるからということで、治療後に2日ほど様子を見るそうです(>︿<。)

やっぱり寂しくなりますよね(´pωq`)
    同室だったので、新生児室へ行ってしまっただけで寂しいです(>︿<。)

でも治療しないと、良くなるものもならないですもんね…
    赤ちゃんも頑張ってるんですもんね、私もがんばります!

温かいコメントありがとうございました!!

• 5月8日

娘も光線治療しましたー!
退院する日の朝にギリギリの数値になりなんとか退院出来ました💦
私も光線治療している姿を見てたくさん泣きましたよ😭

• エリザ

エリザ

豆太郎さんもそうだったのですね(>︿<。)
    でも退院できて良かったですね!!
    あんなに小さいのに、保育器の中に入ってると、悲しくなります。。
    でも赤ちゃんも頑張ってるので、私もがんばりたいと思います(´pωq`)

• 5月8日

私と全く同じ状況だったので、いてもたってもいられずコメントいたします!

母子退院日から、黄疸でNICUに転棟入院しました。
平均数値が0.6?のところ0.9あったので、上下からの光線治療でした💦(上下の光線はかなり酷いときみたいです)
ショックで泣きました。
転棟する前に抱っこしたときに、ごめんねとしか言えなかったです。

当方娘は、数値が高かったので経過観察も含めて4泊5日の入院でしたが、
そんなに数値が高くないってことであれば、こちらのようには長くならないと思いますよ✨

• エリザ

エリザ

赤ちゃん、NICUに行かれたのですね(>︿<。)
    私は詳しい数値は聞かされてないのですが、保育器の中に入って全身で浴びると言ってたので上下からの光線なのですかね…
    1.2日光線を浴びて、その後2日ほど経過観察するそうです。
    早く良くなってくれることを祈りながら、私もがんばりたいと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

• 5月8日

退会ユーザー

一緒に暮らす楽しみが増えたと思って、毎日搾乳届けてました✨
    まもなく生後1ヶ月になりますが、
    黄疸はほぼ消えました✨
    退院直後は、顔や目の黄疸が残ってて不安になると思いますが、
    ちゃんと消えます!
    安心してくださいね✨

何だか当時を思い出して涙してしまいました😅

退院するときに、頑張ったねって褒めてギュッてしてあげてくださいね♡

• 5月8日
とことこ✳︎

わたしの娘も退院前日に黄疸が出て1日中光線治療でしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
抱っこもできないし、目を隠されてる姿にすごくさみしい気持ちになって、何度もなんども光線治療中の娘を見に行ってました。
一緒に帰れないとなると、すごくさみしいし、なんでうちの娘が!?(>_<)って思いますが、本当によくあることのようです♡
お気持ちお察ししますが、無事黄疸の数値が下がって、赤ちゃんが元気に退院されるのが待ち遠しいですね♡

• エリザ

エリザ

退院前日に出たのですね、同じですね(>︿<。)
    私はまだ怖くて保育器見に行けてません…。
    行ったら泣いちゃいそうで。。
    すごく寂しいですが、早く良くなるように祈るしかないかなぁと思ってます(´pωq`)
    優しいお言葉をありがとうございます!
    私も今できることを頑張ります!

• 5月8日
ぽたん

うちも黄疸出ましたよ😣
子どもが目にマスクをつけられ保育器の中に入れられてると思ったら何だか悲しくなって私も泣けてきて、息子のお迎えに来てくださいと言われた時は産後の痛みなど関係ないってくらい急いで迎えに行ったのを思い出します😢でも1日入って翌日には出てきましたよ✨数値が高いわけではなかったらすぐお迎えに行けるのではないでしょうか?きっと大丈夫ですよ😊💓

• エリザ

エリザ

そうなんです、泣けてきてしまって…
    出産直前まで逆子だったので、隣町の総合病院なのでなかなか遠いし、面会時間も短く限られてるので頑張って通いたいと思ってます(>︿<。)
    1日で光線治療終えられてる方が多いのですね!
    早く終わるよう祈ってます!
    優しいお言葉をありがとうございます(´pωq`)!!
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 5月8日
もえぴ

うちの子も産後3日目に急に数値が高いので…と光線療法しました💦
幸い1日で数値は下がり予定通り退院できましたが、治療中は疲れるみたいで元気もなく、ごめんねと何度も泣いてしまいました😭
よくあることと言われても自分の子なので心配で不安になりますよね❗

• エリザ

エリザ

そうなのです、知ってはいたものの心配で不安で…
    こんなに泣くのは、ホルモンのせいもあるのかな…とか思いながら泣いてます(´pωq`)
    早く治ればいいなぁと思います。。
    もえぴさんのお子さんのように、早く退院できるよう赤ちゃんに頑張ってもらい、退院後はいっぱい褒めたいと思います!!
    コメントありがとうございました!!

• 5月8日
ぃちこ

私の子も黄疸出ました!
小さく産まれた子はなりやすいみたいですね。
私が出産した病院は大きかったので1日に1人は黄疸で光浴びてる子がいました!でも、いざ自分の子が光浴びてるとすごい悲しかったです>_<
私も産まれた時に黄疸なったらしいですが、今は結婚もして子供にも恵まれてるのでエリザさんのお子さんも大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• エリザ

エリザ

小さく産まれるとなりやすいのですね!
    そこまで小さくはなかったのですが、きっと個人差があるのですもんね。
    ぃちこさん自身も黄疸の症状があったのですね、でも元気いっぱいなのですね!
    きっと赤ちゃんも元気いっぱいになりますよね!
    そう信じて頑張ります!
    温かいコメントありがとうございました!!

• 5月8日
シェリーメイ🐻🎀

明日退院の予定でしたが、今日になって黄疸検査ひっかかりました(´・ω・`)どうなるかなーと思ってたいましたが数値は元に戻り、無事に明日退院できるようです。

うちの病院では、光線治療してる子が多くいて、看護師さんはみんな、光線治療の保育器をひかりのくにって言ってました(笑)赤ちゃん自身は日サロみたいで気持ちいいのよ〜って言ってたんで、まったく可哀想とか思わず、気持ち良さそうだなーなんて呑気に思いながら新生児室の外から見てました(笑)

• エリザ

エリザ

光線治療されたのですね、そしてすごく前向きに捉えていらっしゃって凄いです!
    あたしは目を隠されて、うつぶせで苦しそうに泣いてるのを見たらもう、どうしたらいいかわからなくなってやはり泣いてしまいました(´pωq`)
    でも頑張ってくれてるので、あたしも頑張ってガチガチのおっぱいを揉みほぐして搾乳したいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 5月9日