※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん❥❥ᙏ̤̫
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、授乳間隔や夜の授乳について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子のママです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
久しぶりに質問させてください♥

離乳食と睡眠時間についてです✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

【離乳食】
三日前から離乳食をSTARTしたのですが、
全く食べてくれません(›´-`‹ )
お粥が好きじゃないのかな?と思い、
今日はニンジンにしてみたのですが
ニンジンもダメでした⤵︎ ⤵︎(⚭-⚭ )
見事に全て出しちゃいますw

この場合、まだ離乳食はやめといた方が
いいのでしょうか?:( ;´꒳`;):

【睡眠時間】
今の授乳感覚は3.4時間に1回のペースで
1回に約180〜200ml飲んでいて
(飲まない時は100ml程の時もあります!)
夜中も4時間で起こして授乳しているのですが
いつまで起こせばいいのでしょうか(´・ω・`)

新生児の頃から起こさないと起きない程
夜はグッスリ寝てくれる子なので
起こさなかったら平気で8時間とか
寝ちゃいます(✽´ཫ`✽)

起こして飲ませても
眠気に勝てずに150mlとかしか飲まずに
寝落ちしちゃいます(´◉౪◉`)w

先輩ママさん♥
アドバイスお願いします👏( ˘ω˘ )

コメント

( ◜ᴗ◝ )

食べたそうにするようになったらあげてみたらいいかもです!例えばみんなで食べてる所をお子さんにも見せてみて反応を見ていけばいいかと!
ミルクは起きなかったらわざわざ起こしてまであげる必要はないです!睡眠の妨げになるので!8時間も寝てくれるなんてお利口さんですね♡自分で起きてミルク欲しいと泣いたらあげるといいです!

• ちゅん❥❥ᙏ̤̫

ちゅん❥❥ᙏ̤̫

( ◜ᴗ◝ )さん♥
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    回答ありがとうございます➳✩⡱

スプーンは口に入れても嫌がらないんですけどね(´・ω・`)
    ご飯は寝てる間にパパッと食べてるので、あまり見せてなかったです:( ;´꒳`;):
    もうちょっと様子を見てあげてみます♥

いっぱい寝てくれて助かってます✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
    起こさなくてもいいんですね(´◉౪◉`)!!
    3ヶ月検診の時には起こしてあげてって言われてたので、起こし続けてましたw

• 5月8日
タプ

2週間前に離乳食始めました。うちの子も初日にお粥あげたらベー!してあまり食べなかったので次の日からほんのちょっとだけ粉ミルクを混ぜたらよく食べてくれましたよ。味見したけど何が違うかわからないくらいの味ですが微妙にわかるのかな?
野菜もすりおろしとかだとザラザラして嫌な顔をしたので安いミキサー買ってよく細かくすると食べてくれました´д` ;
夜寝てくれる子ならもう起こしてミルクあげなくても大丈夫だそうですよ♡
それまでは低血糖になるとかで4、5時間以上空けるなって言われてたから私も起こしてましたが必要ないらしいです´д` ;
わからないですよねー笑

• ちゅん❥❥ᙏ̤̫

ちゅん❥❥ᙏ̤̫

タプさん♥
    ⌒⌒⌒⌒⌒

見事にべー!ってしちゃいます(✽´ཫ`✽)w
    食べないのでちょっとミルク垂らしてみたんですけど、それでも食べなかったです(›´-`‹ )
    根気よくあげてれば食べてくれるのかな:( ;´꒳`;):
    野菜は一応こしてるんですけど、ミキサーの方がなめらかになるんですかね?

3ヶ月検診の時は起こして飲ませてって言われてたので、起こし続けてました(´◉౪◉`)w
    これからは親子でぐっすり寝れると思うと気が楽になりました♥

• 5月8日
  • タプ

タプ

ごはん以外もベーしますか?
    あんまり嫌がるならまだ食べたくないのかもなのでお休みしてまた半月とか1ヵ月後に仕切り直しではじめてもいいかもですねー(╹◡╹)
    うちも野菜もお粥もすりつぶしてたんですけどざらつきが嫌みたいでベーされたのでイオンで格安のミル付きミキサーを2000円ちょいで買って使ったらよく食べるようになりました(´⊙ω⊙`)
    ミルで砕いた方が細かくなっていい感じです♡
    よく寝ておりこうさんですね!羨ましいです♡

• 5月9日
李菜

まだ離乳食を始めたばかりなら、そんな感じだと思いますよ!
もう少し様子を見て食べないようなら、またご飯に興味を持ち始めてからでも大丈夫だと思います(^^)
授乳も夜起きないようであれば、そのまま朝まで寝かせてて良いと思います!
うちは夜中に起きなかった時はそのまま朝まであげてませんでした(*´◇`*)

• ちゅん❥❥ᙏ̤̫

ちゅん❥❥ᙏ̤̫

李菜さん♥
    ⌒⌒⌒⌒⌒

そんな感じの方が他にも居て安心しました♡
    病院で遅くても半年までには離乳食初めるよーに言われたので、食べてくれなくて焦ってました(›´-`‹ )
    もうしばらく様子見てみます❁❀✿✾

やっぱり起こさなくてもいいんですね!
    これからは起きるまで寝かせてあげます♥

• 5月8日
  • 李菜

李菜

いえいえ(^^)
    やっぱり個人差があるので、お子さんのペースでゆっくりやってあげれば良いと思いますよ(^^)

はい、たくさん寝かせてあげてください(*´◇`*)

• 5月8日
お餅☺︎

離乳食を始めたばかりはそんな感じでした。ただ、連休や休みの日に初めての食材をあげるとアレルギーが出た時大変なので平日の小児科が空いている時間がオススメです。休日診療などでやっているところもありますが、混んだりするので平日がベストです。お節介ですみません😭
うちの娘も寝る子ですが起こして授乳をした事はありません😊欲しい時だけあげてました。

• ちゅん❥❥ᙏ̤̫

ちゅん❥❥ᙏ̤̫

リラックス♡さん♥
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

同じよーな方が他にも居て良かったです♡(´;ω;`)
    そーなんですよね!自分でも分かっていたのですが、我が家にはGWがなかったので食べさせた後に祝日という事に気付きました:( ;´꒳`;):←
    お節介だなんて♥ありがとうございます➳♡゛

やっぱり起こさなくていいんですね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)w
    正直自分が頑張って起きてるのが辛かったので、助かります_(:3 」 ∠)_w

• 5月8日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ママはお休みが無いので特に分からなくなりますよね😭今後の参考になればと思いコメントさせて頂きました。

授乳も頑張りすぎないで大丈夫ですよ😊だんだん間隔が空いてまとまった量を飲む時期なので時間が空いても問題ないですよ!少しずつ大人と同じようなご飯の時間に近づいてくるので寝てる時は寝かせてあげてちゅん❥❥ᙏ̤̫さんは体を休めてください❤️

• 5月8日