※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

義姉の結婚式に旦那が体調不良で出席できない可能性。欠席時のお祝い金額について相談。

今週の土曜日に、義姉の結婚式があります。義実家とはみんな仲良くて、結婚が決まった時もとても嬉しくて結婚式を待ちわびてました。先月籍を入れたとのことでお祝いを送りました。しかしここにきて、まさかの旦那が体調を崩してしまい結婚式に参加出来るか危うくなってきました。私としては何とか旦那の体調が戻り結婚式に出席したいですが、旦那はもう結婚式無理かもなどと言っていて何だかイラッとしてしまいました。義姉にとっては一生に一度の結婚式。私たちの結婚式も遠方から来てくれました。今ここで欠席となると日にち的にすでに私たちの分の料理代などは義姉の負担になってしまいます。ちなみに結婚式の場所は車で高速で5時間ぐらいかかります。もし旦那の体調が戻らず欠席となった場合、みなさんならお祝いのお金はいくら送りますか?

コメント

よーちゃん

補足ですが、旦那の体調が悪くなり病院に行って今は処方された薬を飲んでます。先生からは今週中には治るだろうとの言葉をいただきました。

はるまーま♡

私の結婚式の話しですが、義兄(旦那兄)がギックリ腰になってしまい欠席されました。しかし、義姉と甥っ子(当時2歳)だけで参加してくれました。
義兄は参加出来なかったけど、義姉と甥っ子が参加してくれてとても嬉しかったです。
今となっては欠席したことも笑い話ですね笑
もし欠席されたとしても、料理などキャンセル出来なかったら出席したときと同じ位包むのがいいかと思います。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(><)!
    私は息子を連れて行きたいぐらいの気持ちなのですが、さすがに体調崩している旦那を置いていくのもな、、と😭💭
    もう料理などはキャンセル出来ない気がします、、やはりそうですよね。
    旦那の体調がいつ戻るかも分からないので、ギリギリまで欠席とは言わないつもりです。
    万が一欠席になった場合はやはり出席した時と同じ金額を包み送ろうと思います!
    ありがとうございます(><)

• 5月7日
りん0925

出来るだけ欠席でも旦那さんだけ欠席の形にしますが、いかない場合でも、出席した場合と同額の金額を包みます。
旦那さん、早く良くなるといいですね…

• よーちゃん

よーちゃん

私としては息子と出席したいのですが、体調崩している旦那を置いていくのもなぁってゆう気持ちでいます。
    ほんとに早く良くなってもらいたいです。旦那自身が完全に弱ってしまっていて気持ちで負けてる感じなので、行く気ないの?!と思ってイラッとしてしまいます、、。

• 5月7日
♡

元々包む予定だった金額+お詫びの品を送ります。
そうすれば義姉さんの負担にはならないですし。
ちなみに親族は結婚式前に直接ご祝儀を届けるのがマナーだそうです。
事前に渡されたお祝い=ご祝儀ですか?

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど、、。
    お祝いは御祝儀ではなく、お祝い品です。結婚式前に前泊をするので、その時または当日に御祝儀を渡すつもりでした!

• 5月7日
  • ♡

品を渡されたのなら、ご祝儀だけでもいいかもしれませんね👌
    私も事前に渡さなければ行けないのを知らず...前泊したときに渡した気がします😅
    自分が結婚式したときも7月末の結婚式でしたが、GWで殆どの親戚の方からはご祝儀を頂きました。
    義両親にいつ渡したらいいか確認されてもいいと思います☺
    質問からは少しずれてしまいましたが💦
    旦那さん良くなるといいですね(´;ω;`)

• 5月7日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね(><)!
    なるほど、相談してみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月7日
たつや

身内なら、欠席でも7万か10万包みます。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!参考にさせていただきます!!

• 5月8日