※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

隣の公園で子供がおもちゃを取られた件について、友達かどうか不明な子供たちに注意できず後悔しているママさんの相談です。

毎回お世話になってます。
ありがとうございます。

今回は小中学校に子供がいるママさんに質問です。長文で失礼します。

今日の事なんですが、うちの長男が隣の団地の公園で遊んでると見たこと無い子たちがきて(小学低学年が3人くらいと中学生一人)うちの子がおもちゃで遊んでたら取り上げてきたらしく、私と息子ですぐに向かうと中学生と小学低学年の一人がちょっと離れた場所にいて、うちの息子はケースにおもちゃが入ってたので、見ると全然足りず、私があれ?ない!なんで?と息子に言うと取られた!と泣き出しました。私や旦那が庭にいてついていってやらなかったのも悪いんですが、まさかおもちゃを持っていってたとは思わずで( TДT)
そしたら離れてたとこにいた二人がきて、あ~俺のポケットにはいってました~俺もこの子(うちの息子)がくれるって言ったから~と悪びれる様子もなく返してきました。私が息子に言うとあげるなんて言ってない!!と今まで見たこともない態度で激怒。
人のを勝手に使ったり遊んだりして無いのがあるのに皆は探さないの?!勝手に使ったりしたら泥棒だし!!ましてやポケットに入れてたのは泥棒でしょ!と言い残し、団地の敷地内を探しましたが1つだけレアで高いのが見つからず、旦那を呼び、息子は中学生の子と一緒にいたこが使ってたのに…と。
旦那はメンチ切ってるだけ。
そしたら中学生がなんだったらボディーチェックしましょうか?(笑)?と言い出し5~6人がお互いにボディーチェックをしはじめて、でも息子は玩具を置いたまま何回か自宅に戻ってきてるので、その時に持ち帰られたりしてれば分からないし、旦那はもうええ、人のを勝手に使ったり一緒に遊んだなら片付けもちゃんとできんのかい?ポケットから出てきた奴もおるらしいな?そいつらの言うことを誰が信じるんだ?大人をなめとったらいかんぞ!!と言い残し帰宅。私は息子に玩具を持ってったらダメなこと、勝手に上げたらいけないことを話してたら、そんなにその玩具をほしいんなら俺家に同じのあるからあげようか~?!と言ってきたりで、私はいい!!人のものは要らない!!もらったりあげたりうちの子はしないし!!とぶちギレ。その中学生はもう俺は変身系興味ねーし。と言ってたくせに、ポケットから出てくるわ同じの持ってるとか言い出すわで訳が分からず、中学生が小学低学年や幼稚園の子引き連れて遊びます?って感じで同年代のともだちいないの??って感じだし。
確かに公園に大事なものを持ってったのが悪いし、私たち親がいくら隣の公園とは言え目を離したのが悪かったのですが、友達がいたからあそんでいい?としか息子に言われてなく、今さっき息子にあの子たちは一緒の学校?!ときくと、見たことない。僕が○○小?(息子の通う小学校)って聞いても答えなかった…
との事。
立ち当番などしてるけど確かに見たことないしどこの家の子??って感じでした。

なんか負に落ちずでしたが息子の為に引き下がり旦那と二度と一人で隣の公園へ行ったらダメ!泥棒するお兄さんとかお友達もいるんだからね!!と息子に言い聞かせました。

しかし、どうしたらよかったんだろう…と思い後悔してます( TДT)

みなさんは息子、娘の友達や一緒に遊んでた子に注意出来ますか??
もっと良い言い方があったのかな…とか玩具をかくされてたのかな?とか後悔だらけで( TДT)

コメント

ゾロりん

うーん。私だったら、自分の目で見たわけではないので、自分の子がオモチャを持って行ったことだけ自分の子供に注意して終わりですかね…。怪我させられたとかなら別ですが。注意はしないと思います。目の前で取られたのを見たらもちろん言いますが。

• はるかい

はるかい

コメントありがとうございます。私も普段は自分の子だけをおこるのですが、最初から態度が悪く、4才くらいの子もいたのですが、おいていかれてて、その子が泣きながら、あの子は(うちの息子)あげるとか言ってないよ、お兄ちゃんたちがあるなら持ってきてみろよ~ぜってー嘘だし!とかいってたからだよ~と教えてくれたのもありわざと足りない!と少し大きな声で言ったらポケットからだしてきました。なんか今までにそんな人のものを盗むような子供が近くにいなくて、経験がないのでビックリと同時に怒りで色んな事を言ってしまいました。これも反省してます。しかし息子だけ怒るのも違う気がするし…なんか難しいですね( TДT)

• 5月7日
  • ゾロりん

ゾロりん

あーなるほど!それなら確かに言うかもです(>_<)色んな子いますからね…多分その子は寂しい子なんだと思います。だから小さい
    弱い小さい子としか関われないんでしょうね。

• 5月8日
  • はるかい

はるかい

やはりですか?中学生は全員部活に何かしら入らなければいけないってのを学校で聞いてたし、おかしいよね…と旦那とも話してて、夜に教えてくれてた4才の子とお母さんがうちにきてくれて、団地のとこでよく遊んでる集団だけど団地の子かよく分からず、4才の子の玩具を取られたって泣いて帰ってきたりもあるから、うちの子がいたのにすみませんでした( TДT)と謝られ、でもその子は教えてくれてるし取ったわけでも玩具をかしてあげてた輪には入ってなかったらしいし、こちらは感謝しかないのにわざわざだったので、旦那も中学生が興味ないっていってるくせにポケットやバックから出てきたんで、確認したらレアの2つなかったんですが、その中学生に周りの子が逆らえずに口封じ的なかんじだったし…と。なので息子には知らないお友達とは遊んじゃダメ、遊ぼって言われたらママをを呼びにきて(^w^)と教えました( TДT)

• 5月8日
  • ゾロりん

ゾロりん

次にまた来て、中学がわかりそうなら特定して、学校に連絡入れた方が良かったかもですね(>_<)
    でもほんと最近危険なので、やっぱり親がみている中で外で遊ばせる方が安心ですね(>_<)

• 5月8日
  • はるかい

はるかい

そうですね( TДT)なんか子供にしらない子と遊んじゃダメ、とかママを呼びにきてなんて友達を限定するようなこと本当はしたくなかったんですがなんか時代なのかなんなのか…( TДT)ほんと何があるか分からないですね( TДT)

• 5月8日
  • ゾロりん

ゾロりん

わかります(>_<)最近では知ってる人でも気をつけなさいですもんね…

• 5月8日
はる☆ゆい

その中学生の態度は良くないですね。
ボディーチェックしましょうか、とかふざけてるのかと腹が立ちます。
ポケットから出てきたのも、息子さんがあげてないというなら、「うちの子はあげてないって言ってるけど、本当はどうなの?」と聞くと思います。そこでくれた、あげてない、と押し問答になるようなら、「うちの子もあやふやなことを言ったのかもしれないけど、おもちゃはあげれないから、返してね。」と言います。
見つからなかったものに関しては、諦めますし、子供にも諦めさせます。
大切なものを持ち出したら、なくなることもあるよ、仕方ないことだよ、と。その子たちがとったと決めつけるのは良くないので、泥棒という言葉も使いません。
それに、小学生に公園に一人で行くな、というのは難しいですよね。これからお友達とどんどん子供だけで外遊びするようになりますし…。
気をつけること、おもちゃは持ち出さないこと、を言い聞かせるだけにすると思います。

• はるかい

はるかい

コメントありがとうございます。そうなんです。態度がふざけすぎてて( TДT)うちの息子は玩具をあげたりなんだりはいってないそうです( TДT)団地のとこに住んでいる4才の子が教えてくれて、しかもその子と先程お母さんが謝りに来てくれ、そのお母さんも暑くて窓を開けててやりとりが聞こえてたらしく、うちの息子はあげるもかしてあげるもいってなく、見せたから持って帰る!と言ってたそうです。しかし団地のとこによくくる集団だけどどこの子たちかはわからないけど、その子たちがうちの息子にうちにちょっと帰るだけなら置いてけよ~とか言ってたのが聞こえてたらしく、その時に見てればよかったんですけど( TДT)と言われ、私はおたくの子が教えてくれてよかったですよ、無いのはうちの息子も悪いので仕方ないです。わざわざ逆になんかすみませんでした( TДT)というと、もし団地の敷地内で見つかれば教えますね。といってくださりました( TДT)我が子だけに怒り注意したりするのもなんか息子を信じてないみたいな感じで申し訳ないし、今までに周りの子が盗んだりしてくるとかの経験がなく、私はとっさに泥棒じゃん!と言ってしまった事に反省。でも落ち着いてから息子が静かだったのでみたらスケッチブックに、ふるえてる字で、たしかおにいさんが…と書いてて、息子の中では誰が持ってってしまったのか分かってるみたいで、私が一番大きい人?ときいたらギャン泣きしだして、よっぽど息子もくやしかったんだろうし、息子からしたら初めてイジメられた感じなので、皆が皆仲良しでいれればいいけど現実はそうじゃないし、どうしたら良いのか本当難しいです( TДT)遊びに行くなとかも言いたくなかったのですが、今回の件で私も怖くなってしまい、極力一人で行かせるのも辞めようと思います( TДT)下の子がまだ小さいのでなかなか上の子に付ききりとはいかず、小学生になったからと一人で直ぐとなりだからと行かせなきゃ良かったと親として猛反省してます( TДT)

• 5月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

スケッチブックに震える字で書いていたなんて、息子さんがかわいそうでたまりません😢
    悔しかったんですね…。
    本当悪いことをする子もいますもんね😖
    まだ一年生になりたてということでしたら、確かにまだ一人では不安かもしれないですね。

うちの息子も一年生になって少ししてからお友達と約束してくるようになって、「ひとりにはならないこと。お友達が帰って一人になったら帰ってくること。」と約束していました😌

しかし腹が立ちますね!
    自分より小さな子相手にして意地悪をするなんて最低です😣

• 5月7日
  • はるかい

はるかい

いつも遊ぶ子は同じ小学校のお友達がいて、午前中に用事があったんだけど遊ぼうとピンポンしにきてくれたけど、お昼からはどう?って聞いたら昼からでも良いよ~って昼からそこの公園で遊ぶ約束してたんで、息子は待ってたんですがお友達が来ないなら帰っておいで~と言ったら違うお友達がいて遊んでいい?って感じだったんで、てっきり知ってる子と遊んでると思ってたんですよ(/_;)/~~そしたら知らないような子達ばかりだし、一人中学の大きい子 が親分?子分つれてるのるの?って感じで本当中学生の子が小学1、2年の子と普通あそびますかね( TДT)?それも疑問です(/_;)/~~

• 5月7日