※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男児の生活リズムについて相談です。朝早く起きて夜早く寝るけど授乳で夜中に起きることも。時間の見直しやリズムの改善方法を教えてください。

生後8ヶ月になったばかりの男児を育てています。
生活リズムについてアドバイスください!

最近リズムが定着しつつありますが、朝5時半には起きてごそごそと遊び始めてます。
もうおじいちゃんの様です(;Д;)
夜は19時頃に寝ます。下手したら、18時台に寝てしまうこともあって。。
ずっと夜通し寝てくれていたらいいのですが、2回ほど授乳で起きます。

夜が早いから朝が早くなってしまうのかなぁーと思いつつも、いつも夜寝ている時間になると眠くてぐずぐずになります(*´・з・)
みなさんのお子さんの生活リズム教えてください💦💦

時間を見直さないといけないのかなぁ。。とも考えています。
どういう風に時間をずらしていけばいいんでしょうか。。( ノД`)…
お風呂に入って18時から離乳食→授乳→睡眠の流れです。

コメント

ゆほま

そんなに悪くないと思いますが、少し遅くしたいなら、離乳食→お風呂にするといいかもしれないです。
お風呂は目が覚めるみたいですよ~

  • らぶまま

    らぶまま


    気にしなくていい感じですか?💦💦一度離乳食を食べてからお風呂に入ってみるの、やってみます✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月7日
メメリ

おじいちゃん生活うちもです!!
夜は6時半に寝て朝は5時起きです!
夜遅く寝かせても朝起きる時間意外と変わらなかったりします…まだ朝暗かったりすると早起き加減に引きますよね…笑

  • らぶまま

    らぶまま


    おんなじおじいちゃんですか✨✨⤴ちょっと安心しました✨( *´艸`)せめてあと30分〰って言いながら、動きまわってるおじいちゃんベビーを見守ってます 笑✨✨

    • 5月7日
deleted user

うちもあと数日で8ヶ月です。
朝は6時半頃起きてます。
夕方は17時頃離乳食
20時前にお風呂
21時までにミルクあげて就寝です。
夜中はあまり起きませんが、起きてもおっぱいはあげずトントンして寝かせます。

  • らぶまま

    らぶまま


    お手本にしたい生活ですね✨✨6時半起床で、夜の授乳がないなんてっ( ノД`)…
    離乳食からお風呂の間は、ご飯の時間ですか?べびちゃんどうされてます??

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなそんな💦二人目にしてやっと時間掴めた感じです^_^;
    そうです!離乳食の後は夕飯を作って、上の子と食べて、片付け~お風呂って感じですね。キッチンとリビングの間に壁があるので夕飯食べてる間だけは歩行器に乗せてます。お風呂は上の子と3人で入りますよ。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩行器はキッチンというかダイニングキッチン(?)で乗せてます(*^^*)

    • 5月7日
  • らぶまま

    らぶまま


    歩行器でかしこく待っててくれるんですねっ✨✨かしこぃ~( *´艸`)うちは、親がご飯食べてると「抱っこして~💦💦」ってなって、夫と交代で食べるはめになりがちなので、寝てくれてる方がありがたかったりするんですよね。。( *´艸`)💦💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賢くなんかないですよー抱っこして欲しそうに泣いても抱っこしないだけです。ご飯の時間は上の子との時間にもしたいし、今はママ達はご飯の時間って決めてるだけなんですよ。

    • 5月8日
  • らぶまま

    らぶまま


    二人のお子さんだと、かかりっきりになる訳にいかないですもんね💦💦下の子に手がかかる時期に上の子との時間もきっちり作られてステキです❤大切ですよね!!
    一人だとどうしても、ずっと泣かせるってことができず。。つい、あまあまちゃんになっちゃいます⤵⤵(*´・з・)

    • 5月8日
deleted user

生後7ヶ月で夜間断乳しました。
生後まもない時からずっと21時に寝かしつけしてます。
今後もずっと19時に寝かすならいいと思いますが、そうでないなら早めに時間は直した方がいいのかなあと思います。
うちは19時にご飯、20時に家族三人揃ってお風呂と決めてます。
子供だけ先にごはんとか、先にお風呂入れるとかしてません

  • らぶまま

    らぶまま


    ありがとうございます!家族みんなで揃ってっていいですね✨✨ゆくゆくの生活時間を考えて直していきたいと思いますm(_ _)m

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い寝じゃないと寝ない子なので、娘を先に寝かせたあとに家事とかできないので、家族全員です!
    旦那が遅い時でも娘と私で先にごはんとお風呂を済まして21時には寝てしまいます♩
    それでも起きるの朝6時半ですけどねw

    • 5月7日
  • らぶまま

    らぶまま


    一緒に寝る感じなんですね✨✨それでも家族のリズムができてるのでいいですよね( ´ ▽ ` )21時寝の6時半起きって、健康的な時間でうらやましいです✨✨

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで娘が寝た後に〜とか色々やろうとも試して見ましたが娘も起きちゃうし、家族が寝た後に1人で黙々と家事するのもイライラしてきたので、それなら完全に全部終わらせた状態で寝かしつけすりゃいーや!ってなりましたww
    夫の仕事が朝四時出勤なので、旦那もはやく寝かせてあげないとかわいそうでw

    • 5月8日
  • らぶまま

    らぶまま

    旦那さまは、4時出勤なんですか💦💦それは睡眠大事ですね!!( ノД`)…
    やっばり、いろいろと試されて一番いい時間に落ち着かれたんですね✨✨

    • 5月8日
ゆっきー

生活リズムが全く一緒です💦
そして同じく朝が早いことに悩まされてます😭
ひどい時は4時に起きてたまに一人で遊んでます😓
私も7時前にぐずったりするときあるのでそのときにはもう寝かせちゃってます😓
皆さんぐずったりしないのかとても不思議になります💦
すみませんアドバイスになっていなくて💦

  • らぶまま

    らぶまま


    おなじなんですか✨✨⤴⤴安心しました!赤ちゃんによって違うだろうから。。と思って深く考えてなかったんですが、朝早いことがちょっと。。ってなってきました💦💦
    4時は本当に、トイレで起きるおじいちゃん時間ですね💦💦
    頼むからあと2時間ほど寝ててーって感じですよね✨(*´・з・)

    • 5月7日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ほんとそうです>_<
    ちなみに支援センターで出会った10ヶ月のママさんも7時に寝かせてるって言ってました!
    やっぱり5時に起こされるそうです😓

    • 5月8日
  • らぶまま

    らぶまま

    19時に寝かせる方も結構おられるんですね✨✨ただ、朝が5時になっちゃうという点が残念な。。( ;∀;)笑

    • 5月8日
サスケママちゃん

欧米では7時くらいに赤ちゃんを寝かせるのが普通らしいですよ‼️
うちの子も5時頃に起きますっていうか、太陽といっしょに起きる感じで、夜暗くなると寝ます💦
コレ⬆︎は子供の体内時計がしっかり整っているって事なので、私はこのままでいいのかなぁ〜〜と思い、辛いですが朝5時頃から一緒に起きてます😅

  • らぶまま

    らぶまま


    そうなんですねっ✨✨意外にみなさん早起きべびちゃんで安心しました✨✨
    わたしめ、体内時計が整ってるんだなぁとは思ってたんですが、もしかしてうちだけ??💦💦と心配にもなり。。
    ありがとうございます✨✨

    • 5月7日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

全く同じです。
夜中は起きませんが、
5時になるとノリノリで遊び始めます💃😅💦

  • らぶまま

    らぶまま


    5時にノリノリって、さすが✨若い証拠ですねっ 笑
    わたしもがんばって5時起きに付き合える体力を養わないと💦💦

    • 5月7日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    おはようございます‼
    今日もただいま起床しました^^;
    おしゃべりしながらハイハイで部屋中探索してます(笑)

    • 5月8日
  • らぶまま

    らぶまま


    おはようございます✨✨今朝も健康的ですねっ!笑
    うちは、少し遅めの5時40分起きでした✨✨そして、今寝てます(*´・з・)

    • 5月8日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

    同じく、朝ごはん食べて寝ました💤ここまで一緒だと面白いですね(笑)
    そして、男の子だ‼
    8月生まれですか?うちは9月です♂

    • 5月8日
  • らぶまま

    らぶまま


    はー✨✨うちは、今起きて活動開始です!笑
    そして、おんなじ9月です(* ´ ▽ ` *)✨✨一緒ですね!!

    • 5月8日
くーまん

うちの息子も5時前に起きて
遊んでます💦
顔バチバチ叩くので
起こされてる感じです…😭

最近は19時過ぎには寝て
夜間授乳が2回に増えました…
同じ方がいて安心しました💦

  • らぶまま

    らぶまま


    同じですねー✨✨ホッとしますねっ!!顔バチバチ目覚ましですか|д゚)!!
    そっとしておいて。。と切に願いますね 笑
    早く寝るとその分授乳時間に響くんですかねー(*´・з・)
    困ったものです。。

    • 5月8日
eaads733

我が家の赤ちゃんは、4~5時代に起きますが、私の寝たフリor抱っこで、6時半位まではねんねして頂いてます😁

スケジュールは、
17時家族全員ご飯
18時家族全員お風呂
19時授乳、寝かしつけ
でやっています。

他に注意しているのは、
起床まで遮光カーテンで部屋を暗くしておくこと
朝寝45分くらい
昼寝2時間以内
でしょうか。

ジーナ式をなぞってる感じです。

夜は2回くらい起きてきますが、お乳も張るしまあいっか、、と😅

遮光カーテンがいい仕事してるように思います🙆

  • らぶまま

    らぶまま


    詳しくありがとうございます!17時みんなでご飯素晴らしいです✨✨  が、わたし夜中腹ペコタイムがやってきそうです( ノД`)…
    ジーナ式ってのがあるんですね✨✨ちょっと調べてみます✨(`ー´ゞ-☆

    寝たフリで6時半までってすごいですね✨✨うちの子は、顔を鷲掴みにしてくるか、ほったらかしにされるかで、チーン(ФωФ)。。となりますー

    • 5月8日
ホットケーキ♡

羨ましいです…泣
うちの子は、ショートスリーパー児なので、夜中の12時まで遊び続け、そこから長くて1時間半くらいごとに起きますよ…泣
なので、朝の7時起床までに、5、6回くらい泣いて起きます。
もうこの生活が8ヶ月間なので、担当の先生にもしょうがない…と言われていますが、5時のお風呂から夜中の12時まで起きてると、全く自分の時間はありません。
新生児の時から19時なんて寝た事がありません…泣 羨ましいです!良い子ちゃんですね♡

  • らぶまま

    らぶまま


    ぇえーじゅ、12時ってわたし妊娠前でも夢の中でしたー(ФωФ)💦💦すごいですね!ホットケーキさん毎日がんばっておられるんですね💦💦
    ショートスリーパーべびちゃんについていくのは大変そうですが、、それもべびちゃんの個性なんですよね✨✨
    教科書通りにはいかないですが、それでもいいですよね✨
    体調くずさずがんばってくださいね!!( ;∀;)✨✨

    • 5月8日
みーちゃんママ

同じです(>_<)
うちも5時には必ず起きてご機嫌でおしゃべりします😅早いと4時30分頃、遅くても6時には起きます💦
夜中は授乳は1時頃に1回ですが23時頃に夜泣きのような感じでうぇーん、と起きますが抱っこで寝てくれます😩
もう少し長く、もしくは朝まで寝てほしいですが💧
いつか寝てくれる😣、と思いながら頑張って起きますがどうしてもダメな日は旦那に起きてもらいます😭
でも同じような人がいて安心しました😄

  • らぶまま

    らぶまま


    同じ仲間ですねー✨( *´艸`)結構おんなじような方おられて意外でしたが、安心しますね🎵

    夜中ずっと寝ててくれたら、5時起きでも大丈夫なんですが。。わたしも、いつかは。。✨✨って淡い期待を抱いてもう8ヵ月です(*´・з・)
    協力的な旦那さんありがたいですね✨✨うちも休みの日は協力してくれますが、睡眠を削るのはわたしの役目です(ΘдΘ)

    • 5月8日
deleted user

家もです。
1歳2ヶ月ですが、夜寝る時間に関係なく日の出に起きてる感じです。
早いときは4時代
今は、だいたい5時です。
雨だったり曇りの日は7時とか。
もともと17時に寝る子で頑張って19:30〜20:00に寝かせるようにしました。
昼寝も早い?ので出かけるタイミングとか難しいです…

  • らぶまま

    らぶまま


    1歳2ヶ月さんだけど、早寝早起き習慣がしっかり身に付いてるんですね✨✨
    17時に寝てたらきっと朝起きるの3時代にさしかかりますよね💦💦考えただけで恐ろしやー。。(ΘдΘ)
    20時までの時間に寝るよう調節されたんですね✨✨ステキです✨
    寝る時間と出かけるタイミング合わすの難しいですよねー💦💦( ノД`)…どこかで帳尻を合わせないと💦💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月頃からずっと

7時起床の21時就寝、夜間の授乳なしのぐっすりです❣️
お風呂は20時頃に入れて、離乳食は18時位に一緒に食べてます🤗

らぶままさんのお子様のリズムもいいと思いますが、冬の早起きは辛そうだなって思いました…😭

お昼寝の時間を少し遅めて寝かす時間も後ろ倒しにするのが手っ取り早いと思います💡
あと、離乳食のあとにお風呂にした方が汚れてもキレイにしてあげられるのでいいのかな?と感じました❣️

  • らぶまま

    らぶまま


    たしかに。。今あたたかいからそんなに感じないですが、冬は辛そうですよね( ノД`)…
    お昼寝の時間をずらすんですね✨✨がんばってやってみようかと思います✨✨
    離乳食の後結構服が濡れたり、手も汚れてたりするんですー💦💦
    お風呂が後なら汚れは気にならないですよね✨✨ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
早いと4時半とか…
基本は5時〜半起床で旦那は6時起床なので、先に寝室出るようにしてます(;_;)
眠そうにするけど寝る様子はなくて、様子を見てるとよじのぼってきたりハイハイしてガサゴソ…。
離乳食の時間を模索中ですが、16〜18時の間にお風呂と離乳食で、だいたい19時には眠くてぐずりだします(T_T)

  • らぶまま

    らぶまま


    優しい奥さまだー✨( *´艸`)
    うちは、すでに寝室が別なので布団から息子の様子をじーと伺ってます✨笑

    お昼寝を送らせてみたり、お風呂を後にしてみたり。。いろいろやってみないとなぁー
    と思いながら。。なかなか試せずにいます 泣( ノД`)…

    • 5月10日
*はのはの*

8ヶ月の娘を育てています!
朝は5時半~6時頃起きます。
(たまに7時頃まで寝てる日もあります)
夕方は18時頃に離乳食あげて
19時頃~お風呂に入れて、
あがったらそのまま寝室へ直行、
ミルク飲ませて、ゴロゴロしながら
20時までには就寝してます(^^)
夜中はほぼ起きることはないですね!
たまに起きてもトントンで寝ます(^^)

  • らぶまま

    らぶまま

    夜中ほぼ寝てくれるってステキですー✨離乳食を18時にあげて、19時頃からお風呂の時、はのはのさんは、べびちゃんが眠ってからご飯になるんですか?お風呂は一緒ですよね✨✨

    • 5月11日
  • *はのはの*

    *はのはの*

    パパが遅いときは離乳食あげながら
    自分のご飯もちゃちゃっと済ませます!笑
    お風呂は一緒に入ってます(^^)
    パパが帰ってくる日は、寝かしつけてから
    ゆっくり食べてます(^^)♪

    • 5月12日
  • らぶまま

    らぶまま

    離乳食あげながら済まされてるんですね✨✨すごい!!
    うちの子はさささっとあげないと、飽きてしまうので一緒に食べる余裕がないですー💦💦

    彼が眠りについてからの夜ご飯が唯一ゆっくりとれる食事です✨✨(*´・з・)

    • 5月12日
*はのはの*

うちも飽きてくるんですけど、一緒に美味しいね~とか言いながら食べてたら楽しいみたいで、機嫌よく食べてくれます(^^)

でもご飯ぐらいゆっくり食べたいのが本音ですよね!笑

  • らぶまま

    らぶまま


    ですね!( ´ ▽ ` )✨✨
    けど、一緒に食べるのって大事ですね✨✨( *´艸`)その方がべびちゃんもおいしいでしょうね✨✨

    • 5月13日