※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomii
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけでギャン泣きするようになりました。お風呂上がり→授乳で寝かせていたが、これをやめるべきか悩んでいます。麦茶はまだ飲めず、以前は21時に入眠し、AM1時と6時に起きていました。

夜の寝かしつけについて🌛

現在8ヶ月の娘です。
新生児の頃から抱っこでは寝ず、お風呂上がりに授乳して、そのまま寝ることが多かったのですが、ここ一週間ほど寝るまでにギャン泣きするようになりました。

みなさん8ヶ月頃のお子さんはお風呂上がり→授乳で寝かせていますか?

授乳で寝かしつけはもう辞めた方がいいのでしょうか。
麦茶は離乳食の最後に少し飲むくらいで、まだうまく飲みません…


ちなみにギャン泣き前は21時に入眠、AM1時ごろ一旦起きてもオムツ替えと授乳ですっと寝て、AM6時頃起きていました。

コメント

ytk*

授乳で寝かしつけも悪くないとは思います✨
ですがそろそろ別の入眠があってもいい頃かもしれません😊

同じく8ヶ月の娘は
6ヶ月から夜間断乳をしており
諸事情で先月から母乳からミルクへ
移行したのですが
離乳食も三回食でもりもり食べ
体重も9キロと大きめのため😂
ミルクも19時に一回飲むだけですが
お風呂を終えて、哺乳瓶も卒業をかねて
ストローマグで
ミルクを200飲むのが19時、
そのご20時に寝室へいき
絵本を読んで、トントンで就寝、
その後起きるのは翌朝6:30頃です。

夜間断乳をした頃から
夜中起きることもなくなり
昼間も眠くなったら
ベットに寝かせると寝ます。
たまにぐずりますが数分で入眠。

というのも、6ヶ月から
夜泣きが始まり
1時間おきに泣いて起きては授乳となり、寝て起きるまで10回は夜泣き!となったので夜間断乳に踏み切ったのですが😂
結果、すんなり入眠してくれるようになりました。

  • cocomii

    cocomii


    詳しくありがとうございます!
    勉強になります😭

    お風呂上がりのミルクは明るい部屋で飲ませていますか?

    離乳食もモリモリ食べるなんて凄い✨

    うちは離乳食もそこまで量は食べないし、夜泣きもなく、昼間は添い寝やセルフ寝んねなので、この一週間がどうしたらいいものか分からなくて…

    • 5月5日
  • ytk*

    ytk*

    ミルクは明るい部屋で飲ませています¨̮
    その後30分ほど
    明るい部屋でおもちゃで遊ばせて
    寝室に連れて行って
    絵本をよんで電気を消すのですが
    電気をけしても10分は
    元気に動き回ってます 笑


    離乳食も 夜間断乳してから
    おそろしく食べるようになりました😂

    この時期は成長の過程らしく
    それに慣れるまで
    入眠で泣いたり、夜泣きがあったりがつづく時があるようですが
    親は気が滅入りますよねほんと😭
    ネントレと言うものをママリで
    私も知ったので
    この絵本をよんだら寝る!というのを
    覚えされるために
    夜寝る前は必ず同じ絵本を読んでいます💦

    • 5月5日
  • cocomii

    cocomii


    そうですよね、成長の過程なんだろうけど、泣くと可哀想で💦
    今まであまり睡眠で困ったことがなかったので困惑してます😱

    絵本やオルゴールもいいと聞いたことがあります!
    試してみます。
    ありがとうございます💛

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

今でも授乳からの寝落ちです(^-^;
たまーに寝ないで元気一杯の日もありますが、その時は添い寝で寝るのでやれば出来るのかな?と思いつつ、楽なのでついつい授乳で寝かしつけちゃってます😭

でも、夜中一度も起きないで10時間ぶっ通しで寝るのでまぁいいかなぁと思ってます💡

麦茶がうまく飲めないなら、まだ母乳で水分を補ってあげた方がいいかもしれないですね❣️うちはトータル250くらい麦茶を飲みますよ!

ギャン泣きは眠すぎるorまだ遊びたい!とかの理由もあるかもですね😢体力がついてきた頃なので、お昼寝を調整して様子を見てみてはいかがでしょうか🤗

  • cocomii

    cocomii


    授乳からの寝落ちですか💛
    うちも寝ないときは横で寝たふりしたらすぐ眠ってくれてたのに、この一週間ギャン泣きで😭

    麦茶もそんなに飲むんですね!
    これから暑くなってくるしなんとか飲んで欲しいんですが、いつもダバーッと出してしまつて😩

    お昼寝も1時間半ほどしか寝ない日もあったりで…

    色々試してみます!ありがとうございます♥

    • 5月5日
みかん

うちはミルクを20時に飲ませたら、そのままベッドに連れていき添い寝。ベッドの上でコロコロ寝返りをしたり、ずり這いをして、散々遊んだ末に疲れて寝るというパターンですね。だからいつも変な向きで寝ています。
たまに機嫌の悪い日はベッドに置くなり泣きますが、いないばあ、オモチャなどで落ち着かせ、そこからはいつものパターンです。
どうしても泣き止まないときは抱っこで寝かせます。

  • cocomii

    cocomii


    ありがとうございます💛

    添い寝されてるんですね!
    安心するんでしょうね☺️
    うちはずっとセルフ寝んねしていたので、突然のギャン泣きにびっくりしてしまって…💦

    • 5月6日