※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

不妊治療中の友達への妊娠報告に悩んでいます。報告のタイミングや方法がわからず、心配しています。

真剣に悩んでます(>_<)不妊治療している友達への妊娠出産報告はどうしたらいいでしょう…

五人で仲良しグループで、去年から皆で会おうってなってもその子だけ珍しくのってこず、年末あたりに、実は不妊治療してて人工(体外?)受精を検討している、とグループラインで打ち明けられました。

五人中既婚四人、うち私ともう一人が去年赤ちゃんを産みました。
皆で会ったら赤ちゃんの話を聞きたいし、話してほしい。でも正直今はそういうこと聞ける心境ではないからしばらくは会えない、とのことです。

打ち明けてくれたこと、ずっと悩んでいたこと、友達のこと考えるとすごく胸がいたくなり私もlineをみて涙しました(>_<)

それからグループラインでの会話は途切れました。そして年始に私の第二子妊娠がわかりました。

五人中不妊治療中の友達ではないぽかぽか二人は部活が同じで、そっちのlineでたまたま報告できる場があり、妊娠については伝えてます。

しかし、不妊治療の友達ともう一人には伝えておらず、集まろうと言う雰囲気もないです(>_<)

来週妊娠7ヶ月になります。ずーっとモヤモヤ悩んでて、どうしたら…とおもってます。

出産したら報告?でもそれもいきなりすぎ?それとも妊娠くらいで報告いらない?むしろこういう気遣いすらウザイ?
Facebookにさらっとのせちゃう??

あーもうどうしたら…と悩みまくってます(´;ω;`)(´;ω;`)人によって違うとはおもいますが…皆様どうされますか?

コメント

みかっち

うーん、難しいですね。
私も不妊治療していた身ですし妊娠もできたのでどちらの気持ちもわかるのですが…。
不妊治療中ってやっぱり友達の妊娠報告はショックな部分もあります。でも、聞かされない事もすごく傷つきます。で、もし私が不妊治療している子だったらグループでの報告は嫌です…。モリモリさんの妊娠報告に対して他の4人がお祝いの言葉を送ってきますよね?ってことは4回以上それを読まなきゃいけなくなる…
だったら個別に連絡して体調はどう?など友達としての会話からしてあげたらどうですかね?
私だったらの考えなのでうまくいかなかったらごめんなさい…

退屈ガール

赤ちゃんの話を聞ける心境ではないと言われたならその方にだけにはとりあえず報告しない方が無難だと思います。
もう1人の方には個人のLINEで報告した方がいいかと😅
産まれたら報告しないのもおかしいので、報告するしかないですけどね!
まぁ本当に仲のいい友達なら喜んでくれると思いますよ(^^)

私の場合ですが、3年不妊治療をしていて、私より後から不妊治療をしていた友達が先に妊娠しました。
その時は、初期の頃にさらっとLineで報告してくれました。その後は私の体調を気遣ってくれて、妊娠の話もこちらから聞かない限りはしてこなかったです。
その気遣いが嬉しかったです。
どれくらいの仲なのかにもよりますが、仲良いのなら出産後の報告は私はショックです。。

クッキー

そこまでいわれてるなら、報告しなくていいとおもいます!

むこうから連絡きたときに、二人目うまれたのーでよいかも、、

結局のとこ、こどもいるひとといないひとの世界ってすごくちがうとおもうから

わたしはいないときはいるひととはさほど仲良くできないとおもってました。

時間の感覚や興味あることから、ちがいすぎるし。

あ、それはきらいとかじゃなくて

仕方ないけど、そうゆうものって思ってました。

だからむこうにこどもができるまでそっとしておいて、あとはむこうがどうでるかでは?

ガチャポン

私顕微受精してました。

マタニティーハイの妊娠報告を見ると(ノД`)アァって思っちゃいましたけど、普通に何月に産まれますとかサラッとした妊娠報告ならそんなに気になりませんでしたよ😄

親戚に妊婦がいて報告もなく突然現れた時は反応が固まっちゃいましたけど💦
こーゆーのが不妊様って言われるのかな😔普通に産まれます!報告でいいと思うんですけどね😅

みこ

難しいですね...私の友達もなかなか子供を授からず、後から結婚した私が妊娠して報告は凄く悩みました。結局妊娠報告はできず、出産報告だけしました。さらっとSNS で皆に出産報告もしました。私は元々数人にだけ安定期に報告していたので、その友達も私だけ報告が来なかった...とは思わなかったみたいです。おめでとうとメールだけ届き、その後も一年ほど疎遠になっていました。その子もやっと子供を授かり、今は育児トークで盛り上がってます✨やはり焦りで連絡出来なかった。羨ましかったと言っていました。私は妊娠したと報告しなくて良かったと思っています。でも出産を報告しないのは、友達だし...と思います。私はですが...。
早くお友達も授かることが、出来ればいいですね。

taka

私は不妊治療はしていませんが、昨年2回流産しています。
周りの友達には誰にも流産のこと言っていないので、妊娠や出産報告が普通に届きます。
そのときに◯◯(私)は作らないの?そろそろ作れば?みたいに言われるのがとても嫌です。
ですが、妊娠や出産の報告自体は嫌ではないです。むしろ仲の良い友達であればあるほど自分のことのように嬉しいです✨
子どもが生まれると交友関係が変わると思いますが、学生時代の友達が子どもがいる・いないに関わらず同じように接してくれることはとても有り難いです。
なので、私なら産まれる前に妊娠報告してくれた方が嬉しいです。心の準備もできるので、出産報告の際にモヤモヤせずお祝いできます✨

なぎさ

まとめての回答で申し訳ございません(>_<)
皆様のご意見大変参考になりました!辛い体験を思い出させるような内容でもあり、ごめんなさい。本当に親身にお返事ありがとうございます!

意見は三者三様なかんじですね。もう少し考えますが、今のところ妊娠報告なしに突然生まれたよ、というよりかはさらっと妊娠報告する方がいいかな、という方向に気持ちが傾いてます。
こういう話が出る前は同じクラスで仲良く、お互い結婚後も年数回は必ず会って仲良くしてきた子なので…傷つけず不快な思いさせず、今は会えないにしても今後長く良い関係を継続させたいと願ってます。

回答本当にありがとうございました!