※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まずに寝てしまう場合、水分・栄養不足にならないよう心配です。起こしてミルクをあげたりしても吐いてしまいます。このような場合、どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんがあまり母乳を飲まずに寝てしまった場合、どうしてますか?
今、生後8日目の女の子を育ててますが、昨日から母乳を2、3回与えただけですぐ寝てしまいます。2日前までは母乳6回+ミルク60mlあげてようやく満足する状態だったのに。。。
うんちもおしっこも充分してますが、心配なので、起こしてミルクを上げたりしましたが、ほとんど吐いてしまいました。
水分・栄養不足にならないように、起こしてでもあげた方がいいのでしょうか?
みなさんはこういうときどうしてますか?

コメント

りんりん

1日2、3回の授乳ならば少ないと思います。新生児期は起こしてあげてましたよ(*´꒳`*)

• みのりん

みのりん

分かりにくくてすいません!
    1日に7~10回です!
    起こして上げてもいいんですね!
    参考になりました!

• 5月4日
ゆずキング

うちの子もそうでした!病院では時間の間隔や量決まってたので最初は戸惑いました。
いいのか悪いのかわかりませんが私は起こさなかったです。代わりに起きてきたらすぐあげる!みたいな。
だから量も間隔もバラバラ(((;°▽°))

8日目お疲れ様です。
不安だったり疑問があったらいつでも質問してくださいね!

• みのりん

みのりん

そうなんですね!
    お写真見る限り、お子さんはすくすく育っていそうなので安心しましたヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうございます!

• 5月4日
ゆう

1日に2〜3回ですか?

• みのりん

みのりん

分かりにくい表記ですいません!
    1日には10回程度です。
    2回あげて3~4時間睡眠、を1日に5回くらいやってます。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

生後1ヶ月間は3時間に1回あげないといけないと言われたので起こしてました!1日に10回程度あるなら大丈夫ですよ。2回あげてっていうのは左右の事ですか?

• 5月4日
  • みのりん

みのりん

そうです!両胸あげて寝る感じです。
    3時間に1回と言われてるんですが、起きないので4時間に1回くらいになっちゃってますが。。。

• 5月4日
夏の風

うんちやおしっこはちゃんど出てますか?
出ていればちゃんと足りている証拠だと思うので大丈夫だと思いますよ😉
うちの二人目もあまり飲まずにすぐに寝ます😅片方5分とかで寝ますが、うんちもおしっこも授乳の度に出てるのでそのまま寝かせてます。

• みのりん

みのりん

そうです!まさにそんな感じです!
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 5月4日