※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
お金・保険

子供3人以上で余裕のある暮らしは、年収1000万円以上が必要かどうかについて相談しています。

子供3人以上いて、余裕のある暮らしって年収いくら以上ですか?
私の思う余裕のある暮らしは、毎年海外旅行に行って、子供にいくつか習い事をさせて、大学までいかせられるような感じです。
私は2人姉弟で、実家はそんな感じの暮らしでした。
母は子供2人にして、ある程度余裕のある生活した方がいいという考えで、私もそう思います。
ただ主人は子供3人以上ほしいと言っていて...
私的には年収1000万あっても、子供3人いての余裕の生活は難しいんじゃないかと思ってます。
実際3人兄弟だった方や、3人お子さんいらっしゃる方はどうなのか教えて下さい。

コメント

r♡ymama

うちは貧乏ですね笑笑😅三人兄弟ですが。
現実はマイホーム(実家)はあるけど旅行も行こうと思えば行けるのかな?って感じです。大学は一人行けるかどうかってかんじですね。

余裕というか理想はマイホームがあり毎年どこか旅行いけて大学いかせてあげられる。
子供三人。金銭的にも結構かかりますもんね。

• あき3021

あき3021

子供3人だとお金かかりますよね。
    うちは持ち家ですが、ローンがあと30年以上残ってるので😂
    これから余裕のある生活しようと思ったら子供2人がやっぱり理想ですかね。

• 5月4日
あゅ

夫が男三人兄弟です
私が両親年収1000万は越えてるのですが夫の方も自営業で1000万は夫曰く越えてるだろうとのことです。
生活ですが1000万ではあきさんが思うような生活無理です。
正直普通の生活ですし1000万でその生活したいなら子供一人なら可能だと思います。ギリギリ二人が限界
夫のとこは海外旅行はなし 大学は出そうと思えば出せますが三人とも大学行きたくないとのことでいってません。
わたしの方は女二人ですがマイホームではありますが海外旅行はいけてません。
国内旅行に年2いくかなくらいです。
大学はいってませんが子二人 私立学校には通わせてもらってました。
習い事もわたしは一番してたころで姉妹それぞれ2個ずつです。
1000万では普通の生活が少しいいかなくらいです。
その生活してる人私の回りに何名かいますが両親共に経営者とか地主とかお寺や神社の子供とかが多いです

• あき3021

あき3021

やっぱり1000万だと厳しいですよね。。
    私も2人が限界かなーって思います。
    贅沢しなければ全然生活できるレベル!って感じですかね。
    確かにうちは祖父が経営者なので、その恩恵をたくさん受けての生活だった気もします(^^;
    主人ともう一度話してみます!

• 5月4日
もーも

私が3人兄妹の末っ子で育ちました。母は専業主婦でした。
上の兄は私立中学高校、国立大学
下の兄は公立中学高校、私立大学
私は公立中学高校、私立大学でした。
幼少期から小学生くらいまで皆プールやピアノや英語、ボーイスカウトなど2~3つ習ってました。

海外旅行は私が小学生高学年くらいから2年に1回程度。
高校から毎年行くくらいでした。

父の年収は1500万程度だと思いますが、やはり私立の大学になると学費にお金がかかるので旅行は減った、もしくは近場のアジアが多かったです。
上の二人が独立し、私だけ大学に通うようになったころから目に見えて余裕がでてきた感じです。もう学費貯金する必要がないからだと思います。

今は子供全員独立し、二人で年2~3回ビジネスクラスで海外旅行+3ヶ月に1回国内旅行で結構楽しそうです😊笑

• あき3021

あき3021

最後の3行がとても羨ましく思いました!
    私も子供が独立したあと、夫婦での海外旅行(ヨーロッパ等)を今から楽しみに頑張ってます!笑
    1500万だとお子さん3人いても、それだけ教育や旅行もいけるんですね!
    確かに大学が1番お金かかるので、小さいうちにたくさん貯金しといて、そこだけなんとか耐えるっていう手もありますね。
    参考になりました!!

• 5月4日
  • もーも

もーも

大人になって改めて自由に志望校受験させてくれた両親には本当に感謝しかありません。
    当時、母が「国立大学いってくれたら楽やねんけどなー」とぼやいていましたが。笑
    我が家は1000万強の年収ですが2人の予定です😌私も子供に大学まで行かせて海外旅行行く余裕がある生活がしたいので3人目はうーーーんと踏みとどまってしまいますね。

• 5月4日
  • あき3021

あき3021

本当に大人になって、両親の有難みがわかりますよね。
    確かに子供が国立行ってくれたら楽だなー。笑
    やっぱりそうですよね!
    同じ考えです。
    子供にもある程度お金かけてあげれて、自分も好きなことできるっていうのが理想ですね!

• 5月4日
ザト

年収2千万くらいでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私の実家は父の生前、年収数億だったので習い事はスイミング、習字、そろばん、ピアノ、エレクトーン、公文、モダンバレエ、華道、茶道とたくさんしていて、幼稚園から高校まで私立、大学は私が公立の文系、弟が私立の理系、毎年海外旅行をして、という生活でした💕
我が家はいま世帯年収が900万弱くらいで、上の子は習い事2つ、毎月国内旅行をしていて、やや余裕がある程度の生活です。
もう一人こどもを、と思うとあと300万は必要だと試算しています💦💦

• あき3021

あき3021

とっても素敵な生活ですね!
    羨ましいです。
    たくさんの習い事ってお金持ち!って感じします笑
    うちも年収同じくらいです。
    3人目は今のところやっぱり厳しいですねー(^^;

• 5月4日
かな

場所にもよると思いますが、関東なら1500万くらいでしょうか?

• あき3021

あき3021

関東で1500万くらいなんですね!うちは関西です。
    それくらいいるかなーって思います(^^;

• 5月5日
  • かな

かな

あ、関東と書きましたがうちは埼玉なので関西と同じくらいの土地相場でしょうか…
    都内はもっと必要でしょうが、うちの周りは1500万くらいあったら3人育てられるかなと行った感じです。
    ただ、31歳で今世帯年収1100万ちょいくらいですが、共働きだと保育園や諸々出ていくのも多いので、子供が2人いたら毎年海外行けてもアジアが精いっぱいかな〜と思います。実際は節約生活しています(T-T)専業主婦で同じ年収なら余裕がありそうですけどね。

• 5月5日
  • あき3021

あき3021

そうなんですね。
    私もみなさんの投稿見て、1500万くらいかなーって思えてきました!
    保育園高いですよね(T_T)
    共働きの友達は働いても保育料に消えていくーって言ってました。
    今は専業主婦でカツカツってわけではないですが、あと1人子供が増えると、、厳しいのが現実です(^^;

• 5月5日
まま

義実家ですが、子ども三人で世帯年収がおそらく約1600万くらいかな?地方なので、わりと余裕のある生活をしてきたように思います( ・∀・)ノ
毎週末は外食、年に1〜2回は家族旅行、長男と長女は大学も出てますし、旦那いわくお小遣いは無くなればもらえたと。

• あき3021

あき3021

確かに場所にもよりますよね!
    1500万超えると、ある程度余裕のある暮らしができるのかなーと見えてきました!
    お小遣いなくなればもらえるのはすごいですね♪

• 5月5日
あーこ

私が3人兄弟で、親の年収が1000万です。

子供のときは習い事はピアノ(週2回)、英語、スイミング、習字でした。

地元は九州ですが、兄弟3人全員東京の大学に行きました。
兄:私立中高→国立大→国立大学院
私:国立中→公立高→私立大
弟:私立中高→国立大→国立大学院

2年間は3人とも東京で学生だったので、学費と仕送りで年収1000万あっても全然余裕はなかったと言ってました。
3人とも奨学金もらってました。

私も兄弟も高校までの友人の家は医者とかお金持ちばっかりで、年収1000万のうちから見てもいい暮らししてるな~って見えたので、たぶん余裕ある生活は1500万とか2000万くらい必要なんじゃないでしょうか。

ちなみに私たちが独立してからは家をリフォームしたり、2年に1回くらい海外旅行行ったり、2,3ヶ月に1回国内旅行したりして、夫婦二人の生活を楽しんでるみたいですよ😊

• あき3021

あき3021

やっぱり1000万だと、子供が大学行く頃がきつそうですね。。
    本当にお金かかりますもんね。
    1500万以上あれば、大学行く頃にも余裕のある生活ができそうですね!
    子供が独立した後は、素敵な生活されてて羨ましいです。
    私もそういう感じが理想です!

• 5月5日
コッシー

余裕のある暮らしって基準がかなり曖昧なので何とも言えないですね。人間お金があればまたあった分、使いたくなるものですし。

うちは出来たらもう一人欲しいなーと思ってます。
ちなみに子供生む前の世帯年収が1000万弱。
私が先月から仕事復帰しましたが、暫く時短なので、ちょっと下がります。
今時点で子供の保育料二人で86000円、持ち家のローン月8万ちょいで、生活は苦しくないです。
とりあえずローンは旦那の定年までには返済予定だし、学資保険はもともと一人あたり18歳で200万かけてましたが、気付いたら貯金が結構あったので、この前追加で100万契約しました。
(まぁ学費で使わなくても旅行とかで使えばいいかと思って。)
後は夫婦でそれぞれ月5万、計10万の貯金は死守してますが、正直それ以外も毎月お金は余るので、気付くと貯金は増えてる状況です。

今の感じからすると、計画的に貯めれば子供3人でもそこまでカツカツにはならなさそうだし、私も旦那も二人兄弟でしたが、3人兄弟に憧れもあり、もう一人欲しいねーとは言ってます。
ちなみに旅行は、子供生まれるまでは国内旅行が年2回程、海外は2~3年に1回程でしたが、子供生まれてからはまだ近場の温泉旅行1回のみですが、うちも近々沖縄は行こうかねーと言ってます。
海外も近場で、台湾、グアムとか、もうちょっとしたら行きたいとは言ってますが、正直子供が小さいと、親の負担(お金ではなく、荷物の心配とか)が大きいし、たまーに、近場で、行ければ充分と思ってます。
そんな感じでよければ、別に3人でもそんな大変ではないのでは?と思います。

ただ、うちは地方で、少なくとも中学までは公立はほぼ間違いないし、高校も公立の方が進学校多い地域だから、学費がそこまでかからないというのが前提ですが。
中学受験とか可能性あるなら大分変わると思いますよ。

ちなみに、うちの実家は多分良いときでも世帯年収700あるかどうか。それで、無謀にも姉も私も中学受験し、姉は中学から私立、私は国立通いでした。
習い事も小さい頃からピアノ、スイミング、書道、そして受験の為の塾行ってました。
国内旅行はたまに行ってましたが、相当カツカツでしたよ(^^;
未だに親よく私立とか行かせたなと思います(^^;

• あき3021

あき3021

気づくと貯金が増えてるってすごいです!
    うちはボーナスまるまる貯金って感じで、後は学資はしてますが、計画的ではないと貯められない方なので、、、(^^;
    確かに小さいうちは、沖縄くらいかなーって思ってます!
    下の子が幼稚園くらいになって、やっと近場の海外に行こうかなって感じですよね。
    私も自分が大変そうなので😂

うちも私立に行かせる予定はありません。私も高校までは公立で大学は私立でした。主人は高校まで公立、大学国公立で塾にも行ったことがない人なので自分で努力すればいけるって考えの人なので😅
    私の遺伝子だと厳しいので、子供には塾に入れてあげるつもりですが!😂

ご両親は子供にそれだけされててすごいですね!
    年収というか、やりくりの部分もあるのかなって思いました。
    それだけお子さんに期待されてるんでしょうね☆

• 5月5日

住んでいる場所だったり、持家かどうかにもよると思いますが・・・
ちょうど今日主人と、年収1000万だと生活は出来るけど、余暇は楽しめないねwwwって話していました(T_T)
GWは近所をお散歩です・・・🚶🚶‍♀️
現在、私が専業主婦で未満児の子どもがいます。
1500万位で余裕あるかなー?
子ども3人となると、3000万位かな?って思います\(^-^)/

• あき3021

あき3021

住んでる場所は関西のある程度お金はかかる場所です😅
    持ち家ですがローンもまだまだ残ってます(^^;
    やっぱり1000万だとキツイですよね。。
    GWはつわりなので、全く外に出てませんが食事を主人に頼んでいるのでバンバンお金使ってきます。。笑
    私も専業主婦で1歳の子供がいるので、同じ感じですね!
    3000万かー。うちは遠い夢です😂

• 5月5日
コッシー

まぁでもうちの実家のやり方はオススメしません(^^;
感謝はしてますが、相当キツキツだったし、周りの子はお金持ちで付き合いも大変だったし。

幸い今旦那の地元に住んでて、地元の小中学校は治安もいい所だし、旦那みたいに公立で、高校頑張って進学校行って、大学は出来るだけ行きたい所行かせてあげれば充分かなと思ってます。
そうすれば一番お金かかるのは大学入学~なので、そこに合わせて貯金すれば何とかなるかなと。

ちなみに、気づけば貯金がというのは対した金額ではないですが、私も旦那も割りと性格的に倹約家で、趣味も多少ありますが、そんなにお金かけてないし、田舎だから交際費(飲み代とか)とかもあまり掛からない、お金貯めるには恵まれた環境なのもあります。

まぁ、うちは子供なかなか出来なかったし、3人目なんて出来るかもわかりませんが、何とかなりそうならちょっと頑張ってみようかなーとは思ってます!

旅行は行きたいですが、親の負担大変ですよねー!
せめてオムツが取れてくれればとか、ご飯がもう何でも食べられるようになったら大分楽かなーとは思いますが(^^;

• あき3021

あき3021

ごめんなさい、返信下になりました(><)

• 5月5日
あき3021

確かに私立にいくと、周りがお金持ちで、付き合いとか大変そうです😅
今の感じでは、そこまではできないかなーって思います(><)

場所によるかもしれませんが、公立でも進学校すすめますよね!うちもそんな地域です。
むしろ地元では公立で有名な高校が多いです。

大学からが1番大変ですよね。
それまで貯金頑張ります!

もともと倹約家なのは良いですね。
確かに環境も大きく関係しますね。
うちは夫婦ともにもともと使う方でして...飲むのも大好きだったし、ゴルフ行ったり、出かけるのが好きでした(^^;
なので、結婚してからはある程度計画的に貯金してます。

3人目頑張るんですねー!
しっかりされてそうなので、不安はなさそうですね!
私は自分の性格もあり(節約節約っていうのが苦手)、慎重になりそうです😂

そうですね!ご飯も大変ですもんね。まだちょっと先ですね。
今から将来の楽しみにしてます♪