※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

子どもが初めての発熱で心配です。足が冷たくなり、寝るときにギャーっとなることがあります。夜間救急の場所も調べています。アドバイスがあれば教えてください。

先程は回答ありがとうございます!
子どもの発熱の質問をした者です。

体が熱く、手足も熱かったのですぐに薄着にさせましたが、手はそこまでですが、足はすぐに冷たくなりました💦
すぐに冷たくなるものなのでしょうか…?💦💦

今やっと寝ましたが、布団におくと急にギャーっとなるので抱っこで寝てます。
抱っこでもたまにギャーっとなるので焦ります…。(またすぐ寝るような感じです)

首を冷やすと起きるので、とりあえず脇を冷やしています。
息が荒いとかはなく、おっぱいも飲み、麦茶も少し飲みました。

初めての発熱で心配です。

夜間救急の場所は調べました。
#8000も何かあったらかけようかなとは思っています。

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

ネボスケ

冷たいということは熱が上がりきってないのだと思います。
うちの子らも熱となるといつも40℃まであがり、それでも手足冷たく寒がるので頭だけ氷枕したりしてます。
汗はかきはじめましたか?

• プリン

プリン

回答ありがとうございます!

熱いけど汗はかいていないです💦
    寒いんですかね💦
    脇は冷やさない方がいいですか?寒くなりますかね😣

• 5月4日
  • ネボスケ

ネボスケ

ちなみに今何度なんですかね?
    熱が下がる時に汗をかくので、それまでは少し様子見た方がいいかもしれません。
    手足出すだけでも熱は逃げていくので。
    あと抱っこが一番体温伝わるらしく温めるにはいいそうですよ♪
    しんどそうなら抱っこで寝かしてあげるのも手かと。
    ままは大変ですけどね(-_-;)
    看病お疲れ様です。

• 5月4日
  • プリン

プリン

4時頃、38.9度でした…。
    ただ、たまに授乳を繰り返していて、4時頃やっといつものような寝息を立てて寝ました。

汗はかいていないので、まだタオルケットかけてあげてます。
    足は冷たく手は熱いので、とりあえず手は出してみました💦

• 5月4日
  • ネボスケ

ネボスケ

そうなんですね
    まだ小ちゃいのにしんどいですね
    赤ちゃんはドーンと熱が上がりやすいので、水分取れていて熱だけならばさほど心配することもないと思います。

寝息を聞くと安心しますよね~
    このまま順調にさがってくれるといいですね。

• 5月4日
  • プリン

プリン

先程は37.7度で、自ら麦茶も飲んで元気そうでした💦
    鼻水が少し出てきましたが…。
    そこまで心配しなくても大丈夫かなという感じにも見えます。

ありがとうございます✨
    このまま上がらないでくれたらいいなと思います💦

• 5月4日

うちも高熱でたとき、手足が温かくなったら太い血管が通ってる所を冷やすと言われましたが、最後まで足は暖かくなったり冷たかったりでしたよ。
麦茶飲むなら麦茶でもいいと思いますが、赤ちゃん用のポカリなどもいいと思います。
アイス枕はとても気持ち良さそうでした。

早く良くなるといいですね😢

• プリン

プリン

足は冷たくなったりもしたんですね。
    赤ちゃん用のポカリは、家にないので明日買おうと思います!

赤ちゃん用のアイス枕はあるので、使ってみます!

ありがとうございます✨今は抱っこでスヤスヤ眠ってます。早く良くなってほしいです💦

• 5月4日
みくる

初めての発熱、心配ですよね。
手足が冷たいのは、熱があがりきっていない時と、熱があがりきって汗をかき、それが冷えた場合とがあります。
薄着にするのは、汗をかきだしたらで大丈夫ですよ(・ω・)
寒がっている様子はないですか?
うちも発熱時には脇の下や太ももの付け根に冷えピタを貼りますが、39度近く暑がっている時だけにしています。

• プリン

プリン

薄着にさせるのは汗をかいてからでいいんですね!少し焦り過ぎました💦
    ずっと抱っこしていて、今はスヤスヤ眠っていて、薄いタオルケットもかけているので寒そうな感じはありません。

冷えピタ買っておこうと思います❗

• 5月4日
フローギー

人は熱が出ると、菌を退治しようと、体の重要なところにエネルギー、つまり血液が集中するため、末端の手足は冷えます。

発汗すると、着替えや薄着に対応され、おでこに冷えピタはただ効果はありませんが、気持ちがいいので、してあげていいかもしれません。

• プリン

プリン

現在、足は冷たく手は熱いという感じで、涼しくしたらいいのか暖かくしたらいいのか判断に困って、とりあえず薄いタオルケットはかけ、手は出しておきました💦

38.9度まであがり心配ですが、やっといつものようにスヤスヤ眠れたので様子見てます。

発汗したらお着替えします❗

• 5月4日