※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

子供の休日とパパの休日が合わないとき、子供は寂しがるか心配です。休みが合わない夫婦、どうしていますか?

世間はゴールデンウィークですね❣️

うちは旦那が土日祝日関係ない仕事なので…
ゴールデンウィークも特に予定はありません😭

同じようなご家庭のみなさんにお聞きします!

今は子供も小さいからいいですが、ある程度大きくなったら世間の休日とパパの休日が合わないと、やっぱり子供は寂しがったりしますか?

私たち夫婦は社内結婚なので、付き合っていたときから平日休みが当たり前で、たまに土日に出掛けたりすると人の多さに疲れてしまいます💧

なので私たちは平日休み万歳なのですが、やっぱりイベントとかは土日のほうが多いし、小学生とかになると平日は学校でお出掛けできないし…

子供はどう思うんだろうと思いました😞

さすがに運動会などの一大イベントは休めます!

ただ土日祝の3連休やお盆、年末年始…
世間が休みの時に忙しい職業です😭

夫婦だけのときはデートも旅行も平日だったので気にしてませんでしたが、ふと今回のゴールデンウィークを機に考えてしまいました😞

同じように旦那がお休み取れない方、
皆さんはどうしてますか?教えてください🙌

コメント

おたけ

私も同じことを思っています。
飲食のサービス業なので仕方ないのかと思いつつ…
でも、有給なんて取れない仕事で、なんなら社員なのに社会保険じゃないので転職を視野にいれているところです。
今は子どもも小さくて、おでかけするのも平日なので休日に比べ空いていますが、幼稚園や小学校に通いだしたときの事を考えると今の仕事はつらいです。
GWやお盆、年末年始は週1の休みがなくなって、休みの日にちもかわるので平気で15日以上の連勤があります。
1日12時間勤務の週1休みにも関わらず給料はそれに見合ってないと思うので旦那も転職考えてくれてます 、、

  • ぷよまま

    ぷよまま


    やっぱり同じこと考えちゃいますよね💦

    それにしても旦那さんのお仕事大変そうですね😱そんなに激務なのに給料が見合ってないのはツライですね😢

    土日祝が休みで定時上がりとか憧れますよね😅

    • 5月3日
幸せママ

うちは、トラックに乗ってて休みが2週間事にしかないので、子供はやっぱり寂しいみたいで、上の子がパパ帰ってくる?パパと遊ぶ!と、れんこしてます。

  • ぷよまま

    ぷよまま


    2週間ごとですか😱うちは週2休みなので、それを聞いちゃうと全然いいほうですね😣💦

    やっぱり子供は寂しいですよね😢でもお子さんも寂しいでしょうが、幸せママさんも1人で2児のママさん大変ですね😭尊敬します😭✨

    • 5月3日
  • 幸せママ

    幸せママ

    うちは、帰ってくるのが朝でしかも、2日後なので子供が会えるのは朝起きてるのが早い時か。旦那の帰りが遅い時くらいなので・・・
    夜いないので、毎日戦争!イライラの毎日です。

    • 5月3日
  • ぷよまま

    ぷよまま


    私もたった1日甥と姪を預かっただけでグッタリだったので😱それが毎日だと思うと…まさに戦争ですね💦

    旦那さんが仕事でいないと子供が寂しいだけでなく、奥さんの負担も増えますよね〜💧

    • 5月4日
wあーちゃんママ

うちもトラック乗ってて中々休みないですが、その分、両家両親がよく出掛けに連れていってくれるし、いっかなーと思っています。

私自身も子どもの頃、親が仕事ばかりで中々休みがなかったですが、友達の家もそんな感じだったので気にしていませんでした。
たまに夏は海、お正月はどこかに1日だけ出掛けたりと、いつもないことなのでとても嬉しかったです。

  • ぷよまま

    ぷよまま


    旦那さんの代わりに両親と出掛けるのいいですね!両親も嬉しいですよね😊

    私も子供の頃、あまり出掛ける家庭ではなかったので寂しかった思い出があります💦周りはディズニーだキャンプだ行ってて凄い羨ましかったです😫周りの環境にもよりますよね〜〜今は幼稚園児で海外とか普通に行っちゃうから凄いなって思います(笑)

    • 5月3日
pink

我が家には世間では一般で言われる連休すらありません。
夏休みなどの長期の休みは子どもには申し訳ないのですが預かり保育にずっと行っててもらっています。
土曜日も仕事なのですが私が休める時はなるべくどこかへ連れて行ってはあげますがやはり連休がない為旅行らしい旅行に連れて行ってあげられません。
近所の方に何処何処へ行ってきたお土産ですと頂く度に子どもが少しだけしょんぼりしているのをどうしても忘れられません。
有給もないのでなかなかお出かけできませんが休みができた時は思いっきり愉しませてあげる事に専念しています。

  • ぷよまま

    ぷよまま


    共働きですか😣?確かに長期の休みなど仕方ないですよね😭💦

    連休もないとなると出掛ける範囲も限られちゃいますよね😢しょんぼりした子供をみたら悲しくなってしまうけど…でもpinkさんも疲れてるのにたまの休みをお子さんのためにって気持ち凄いと思います!

    あまり無理しないでくださいね🙇‍♀️

    • 5月3日
  • pink

    pink

    共働きと言うより自営なんです。
    毎日の仕事ではないのですが、前日とかにならないと休みになるできるかわからない何とももどかしい為遠出しても宿泊先すら予約もできないので行けてもだいたい車で寝てます😅

    • 5月3日
deleted user

うちも全く同じで、今は空いてていいなぁと思いますが小学生以上になったときに悩みますよね(>_<)
周りは大型連休でどっか行ったとか話すだろうし・・・。
本人的にはその頃には週休2日になるように今がんばってる!と言ってますが実現するかどうか(-_-)

  • ぷよまま

    ぷよまま


    平日に慣れちゃうと土日が『人多っ!』ってなりますよね😂うちはららぽーとが徒歩圏内なので普段の買い物もそこでするのですが
    、GWは近づきたくありません😂

    うちも立場が上になれば土日も優先的に休みをもらえるんですが、現場にでないくらい偉くならないといけないので何年かかるか…😂

    全く一緒ですね!笑

    • 5月3日
ちっち

寂しがってますよ(>_<)
ゴールデンウィークの初日に、他のお友達のパパはお休みなのに、どうしてパパは仕事に行くの?って悲しそうにしてました。。。
でも、そんなこと言ったのは今年が初です。
幼稚園入園したんで、ゴールデンウィークの話とか聞くんでしょうね(^^;;

  • ぷよまま

    ぷよまま


    やっぱり寂しがりますか😭

    どうして?と聞かれると困りますよね💦ちゃんと説明したところで納得してくれるかも微妙ですしね💧

    幼稚園児でもお話するんですね〜😭世間ではゴールデンウィーク=お出掛けですもんね。子供が分かるようになったらと考えると憂鬱です😭

    • 5月3日
k-mama

すごく分かります!
我が家も連休なんてありません。
土日も天気が悪ければ当日オフになったり…。この生活は分かっていたことなんですけどね。
息子は2歳。今お腹には7ヶ月になる赤ちゃんがいる今。体をめいっぱい動かせないのが息子に申し訳なくて悲しくなります。公園は連休だと家族連れが多くて億劫になりがちで。。。もっとポジティブにアクティブになれたらって( ´・ω・` )私も他のママさんに聞きたいです!!!もっと強くならなきゃなー私!!!

  • ぷよまま

    ぷよまま


    私も出産するまでは平日休みで全然良かったんですが😭子供の事考えると土日休みがあいなぁって思っちゃいます😭

    私も公園などは旦那がいないと行けません💧逆に平日だとママばっかりですが(笑)基本1人で行動できないので、これから娘のために私も強くならなきゃです😭✊

    • 5月3日
あゅママ

ゴールデンウィークですね(+_+)

うちの旦那も土日祝日関係ない3交代勤務してます‼
4日(木)しか休みがありません😭しかも夜勤明け‼
小さい子供が二人いるので辛いです‼息子は3歳なので寂しがったりします😣
ゴールデンウィーク中などパパがいないときは義父母姉、実父母などのところに行きますが、正直…私も寂しいです💦
お盆やお正月は1週間ぐらいありますが、土日が欲しいです‼
有給などでとってくれたりしますが…

上になると日勤で土日が休みだったりするので小学校までには日勤になってくれることをお願いしてます‼

  • ぷよまま

    ぷよまま


    3交代勤務だと余計大変ですね😭休日は子供と遊んで欲しいけど夜勤明けだと旦那さんも辛いですよね💦

    私も周りに知り合いいないので、旦那の休みだけが楽しみです😭実家が近ければ毎日行きたいくらいですが3時間かかるので😭笑

    旦那の会社も上になると土日休めます!でもその立場になるのはまだまだ先です〜😂

    • 5月4日
みぃ

うちの旦那は金・土曜、お盆、年末年始、GWは確実に仕事ですね。
私も旦那と同じ職場で休みは平日だったし、観光がメインの仕事なので休みがとりづらいのもわかってますが、今は子供も小さいし、稼ぎ時は頑張って働いてくれ!って思いますが、子供が大きくなったら1日くらいは休みとって出かけようと今日話したところです!
2人だけのときはあまり気にしなかったのに子供ができると色々変わってきますね。

  • ぷよまま

    ぷよまま


    わかります〜😭稼いで欲しいけど休みも欲しい…わがままですよね😂💦

    ほんと自分たちだけのときは平日休みでも何も思わなかったけど、今は一番に子供のこと考えちゃいますよね👶なるべく寂しい思いはさせたくないけど、なかなか難しいですね😭

    • 5月4日
はる☆ゆい

うちも年末年始、ゴールデンウィーク、ない仕事です。
土日祝関係なく仕事があります。休めることもありますが…。
子供が幼稚園くらいまでは、平日休みだとどこも空いていて、旅行にもいきやすくてとてもいいんですけどね😢

子供は、それで慣れているので、土日祝にいないことを特にさみしがったりはしないです😊
小6の息子がいますが、学校帰ってパパがいると嬉しそうですし、夕方からお出かけもできますし😌

夏休みなどの長期休暇の平日は、思いっきり出かけたおしますし、それはそれでやはりメリットのひとつでもありますよ💓

  • ぷよまま

    ぷよまま


    うちも普通の土日だったら希望出せば休めたりします!でも基本的に世間がお休みの時に忙しい感じです😭

    小6くらいになると仕事だから仕方ないって理解してくれるんですかね☺️確かに平日にパパが休みだと学校から帰るのが楽しみですね😁💕

    夏休みや冬休みなどは平日出かけられるので人も少なくていいですよね✨そう考えるとデメリットだけでなくメリットもありますね♡

    • 5月4日