※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

胎嚢の大きさや週数について不安がありますか?

胎嚢について質問させてください☆

今週やっと!!胎嚢確認出来ました♡
「おめでただね!」と言われて少し安心しました(∩^-^∩)

最終生理が5/7なので、6週目くらいだろうなと思っていたのですが、エコー写真には4w5d±8dと書いてありました。胎嚢の大きさは1.43cmでした。

大きさで4w5d±8dと判断されたのでしょうか?→確かに生理不順で排卵日が特定出来ないので、5/7=6週目、ではないかもしれません(>_<)

また、この期間で1.43cmは小さい?大きい?ですか?先生には何も言われなかったのですが、初めての事でまだ不安がたくさんで……(/_;)

コメント

へる

おめでとうございます(´▽`)ノ
5wの平均が15mmくらいとしたら14.3mmなら4wの終わりくらいの計算になるので(あくまでも平均値です)、今はおそらく胎嚢の大きさで週数を見ているのだと思います。
今はまだ個人差の大きい時期なのでもう少し個人差の少ない時期がきたら大きさを測って週数修正などがかかりますよ(´▽`)ノ

おめでとうございます♡♡

あたしは5w0dで胎嚢確認しましたが、その時で1.2センチだったので、小さくないですよ!
特別大きくもないと思いますが普通だと思います。
あたしも正常範囲内と言われているので(^^)
エコー写真の表記は大きさから計算してるので、あたしも実際の週数より小さく書かれてました。
週数は最終生理日から計算します。
ドクターに小さすぎとか言われなければ問題ないですよ(*^^*)
あたしも初マタでわからないので、健診で大きさ測るたびに『正常な大きさですか?』と聴いてますよ!
ドクターもちゃんと答えてくれますしね(^^)
安心して大丈夫ですよ♡

大きさでの判断だと思いますよ(^^)実際は、最終生理開始日を0日と考えるのが定義ですが、胎児の大きさによっては分娩予定日が延びる可能性があるので、そうなると週数も変わったりします。私も、8週のころ1週分ほど胎児が小さいと言われ、1回目に言われた分娩予定日より4日ほどズレました。まだ分娩予定日は伝えられてないですかね?母子手帳をもらうと、毎回週数を書いてもらえるのでそれで確認するのもいいと思います♪

大きさでの判断だと思いますよ(^^)実際は、最終生理開始日を0日と考えるのが定義ですが、胎児の大きさによっては分娩予定日が延びる可能性があるので、そうなると週数も変わったりします。私も、8週のころ1週分ほど胎児が小さいと言われ、1回目に言われた分娩予定日より4日ほどズレました。まだ分娩予定日は伝えられてないですかね?母子手帳をもらうと、毎回週数を書いてもらえるのでそれで確認するのもいいと思います♪

ぷー

ありがとうございます♡
そうなんですね!!だから先生も何週か特に言わなかったんですかね(・v・)早く何週か知りたいです♡笑

ぷー

この間もありがとうございました♡

普通の大きさなら安心です(´ω`)そうですね、先生に聞けばいいんですよね󾭛次の診察の時に聞いてみようと思います☆

ぷー

ありがとうございます(^-^)
大きさの判断なんですね~!!まだ予定日は伝えられていないです(>_<)早く母子手帳欲しいです♡♡