※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
妊娠・出産

現在35週の2人目妊婦です。トイレ頻繁で足の痛みが酷く、心配です。痛みや早産は普通のことでしょうか⁇連絡しにくいGWで心配です。

妊娠後期の体調について質問です。現在2人目妊娠35週の妊婦です。よく言われているとは思うんですが、9ヶ月、32週入ったくらいから、トイレに頻繁に行きたいのと、足の付け根の痛みが出始めました。今回2回目の妊娠ですが、どちらも1人目の時にはあまり気にならなかった症状で、トイレは逆に普通のことかな?という感じで、1人目の時はそんなに出ないからか後期は浮腫んで大変でしたが、今回は浮腫はありません!
足の痛みもよくあるみたいですが、昨日今日と酷くなり、痛い、痛いと声に出してうずくまることも出てきてしまいました。1人目でなかった経験で、今GWでよっぽどでなければ病院にも連絡しづらいし、どの程度大丈夫なのか?心配いらないのか?と思って質問しています。出産は予定より早まるのでしょうか⁇この痛み等は普通のことなのでしょうか⁉︎

コメント

なおじろー

1人目で骨盤が開いたりしているので、2人目は恥骨痛や脚の付け根痛は出やすいみたいですよ。
私も上の子のときそういった痛みは記憶にないのですが、今回結構辛いです💦

• きらめき

きらめき

えー、知りませんでした‼︎聞けてよかったです!
    同じ週数なんですね⁉︎お互いあと少し耐えましょう…。
    ありがとうございました。

• 5月3日
あおとん♪

わたしは、1人目の時もでしたが今回も頻尿と恥骨痛激しいです>_<
そして1人目の時も2人目の時も言われてるのが、赤ちゃんが下がってきてると...
下がってくるとだんだん痛みは増すって先生に言われました💦
一応、自宅安静中です。

と言っても1人目の時は、予定日の5日前とかの出産ですし早く出産になるとは限らないみたいです!
とりあえず36週までは大人しくしとく予定です💡

• きらめき

きらめき

症状を自己申告しないと調べてくれないのかな〜?でも、お医者さんなら下がってるとかわかりますよね⁇
    私は、足の付け根痛が酷くなった日に健診に行き、その時はそんなに気になるほどではなかったのですが、その夜に酷くなってしまって…。
    何時かは忘れましたが、だいぶ前には経管の長さも十分あって早産の傾向はないと言われてはいますけど。
    私もなるべくながくお腹の中にいてほしいけど、大人しくか〜、上がやんちゃ坊主なので追いかけたりなかなか大変💦お互い気を緩めず頑張りましょう〜‼︎

• 5月4日
あおとん♪

わたしは32週ぐらいの検診で子宮頚管が4cmから2.7cmに急に短くなってたんです>_<
それまで恥骨痛やお腹の張りはあまりなかったのですが、その次の日ぐらいから激しくなってきました💦
子宮口は閉じてるけれど、歩きすぎたり上の子を抱っこしたりしてると下がってくるからね〜と言われたので...

今行ってる産院は2.5cm切ると入院で、36週までに産まれるようだったらNICUのある大きい病院に移らないといけないので、
安静にしてます>_<

幸い自分の実家がかなり近いので、上の子の面倒をよく見てもらってます^^;

もう少しなので、お互い頑張りましょう!!