※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが38.0~38.5℃の発熱。元気で飲食も問題なし。熱が下がらなかったら明日病院へ。夜は授乳して寝かせる方が良いですか?

発熱について。

生後8ヶ月で、初めて発熱しました。
(38.0~38.5℃くらい)

ぐったりはしていませんし、おっぱいもよく飲みます。
(離乳食は食べなかったので、リンゴジュースとおやつにイチゴをあげたら食べました。)

午前中は授乳以外ほとんど寝ていて、午後も2時間置きに、15分くらい起きてまた寝るというのを繰り返している感じです。

明日の朝熱が下がっていなかったら病院に連絡してみようと思いますが、
今日の夜はお風呂に入れない方が良いですよね?

夜も引き続き、水分補給がてら授乳して、寝てくれるようならねかせといた方が良いですよね?

コメント

ベージュ

風邪症状はありますか?よくねるのは多分高熱で体力をつかいしんどいんだとおもいます。
熱がさがらないのなら、お風呂はやめたほうがいいとおもいます。脇をしっかり冷やしてあげてください。また水分をしっかりとってあげてください。熱が高くて手や足が冷たいなら靴下をはかせてください。暑そうにしてるなら、靴下を脱がせてあげてください😂
私の息子も高熱で病院にいきましたが、食欲があり水分を自分でしっかりとルなら問題ないといわれました。風邪症状があったため風邪薬は貰いましたが、高熱がでても元気なら問題ないそうです。食欲と水分をとれずにグッタリしていたらよくないので、お子さまの様子観察しっかりしてあげてくださいね。大変だし心配ですよね!うちの息子も1週間高熱が続いたことあります。色んな病院にいきました( ;∀;)明日病院にいってみてくださいね!

• ema

ema

遅くなりました(;-;)
    ご回答ありがとうございます🎵
    今朝熱もだいぶ下がったので様子みてみます🎵

• 5月4日
ゆん*

38℃以上あるなら入れない方がいいかもですね😵
うちの子が熱を出したときは、持病もあり次の日病院行ったら入院になりそうで、入院したらしばらくお風呂入れなくなると思って、機嫌も良かったし38.5℃あっても入れてしまいましたが(笑)
ほとんど寝ていると言うことなので、お子さん自身多少いつもよりは調子悪いと感じているのかな?と思いますので、お風呂はお休みか、サッとタオルで汗を拭いてあげる程度にして水分をしっかりあげて、休ませてあげて下さい😞

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!

• 5月4日
なっちゃん

熱が下がる時に発疹が出たら突発かもしれないですね😭
水分をしっかり取らせてあげたほうがいいですね!
あとは、熱が上がるなら脇とかを冷やします!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!
    発疹とかは大丈夫そうです( ^о^ )

• 5月4日
げんちゃん

うちも全く同じで始めて38.5℃の熱が一昨日から出て昨日の昼間は下がり、また夜上がってぐずり、泣いて、ずっとおっぱいを飲んで朝まで寝たり起きたりでした💦
今日朝病院に行こうと思ったのですが先輩ママ曰く、ぐったりしてなくて元気なら病気ではなくて、歯が生えて来る、お腹が便秘で痛い、とか他に原因があるから病院に行かなくても大丈夫と言われ今日も様子を見てます、でもやっぱり本人が体調悪いのでぐずりと頻繁授乳で凄い大変です😱
言われる通り最近5本目の歯が歯茎から出てきそうなのでそのせいなのかな?とおも思いますが?えまさんのお子さんは歯が生えて来てるとかは有りますか?
病気で熱がある時はもっとぐったりしてるから全然大丈夫と言われますが始めての子育てなのであたふたしちゃいます💦
お互い早く良くなりますように🙏

• ema

ema

ご回答ありがとうございます( ^о^ )
    8ヶ月で初めて発熱一緒ですね😅✨
    歯は遺伝なのか、夫の歯が生えるのがすごく遅かったみたいで、まだ1本も生えてません(*´艸`)
    うんちもきのういっぱいしたので、便秘ではないと思います😣✨
    今のところ、頻回授乳は変わりませんが、熱は上がってないので様子みてみます😣✨
    ありがとうございました🐥✨

• 5月4日
  • ema

ema

お子さんお大事に💕😣
    早く熱下がるといいですね✨

• 5月4日