※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
ココロ・悩み

妊娠中の入籍が遅れており、彼との事情や母親との関係で悩んでいます。彼は入籍したいと思っているが、自営業のため関係悪化を避けるため延ばしている状況です。周囲の期待や不安もあり、入籍日が延びていることに複雑な思いを抱いています。他の方の入籍延期の経験について知りたいそうです。

はじめまして。
長い上に読みにくいですが吐き出させてください。

妊娠14週目初マタ、20代前半です。
デキ婚なのですが、入籍はまだしていなくて
遠距離で別居状態、私の悪阻の状態や彼の仕事状況など色々な事情が重なりなかなか入籍出来ず
遅くて5月中には籍を入れようと彼と話していました。

しかし、役所で聞かなければいけない事が片付いてないとの事で延びそうという連絡がありました。
私はまぁ、私ら2人の段取りの悪さと準備不足もあるし、しょうがないねと思ってるのですが
はじめの顔合わせの時に話した入籍予定日が3月中と言っていたのに未だに入籍しないことを疑問に思った私の両親は何故まだ入籍しないのか、いつするのかと聞いてきます。
こういう色々な事情があって出来ていないだけと説明した際に、それで母親と揉めました。
向こうの御両親(と言うよりお父様と彼の祖父母)は私が嫁ぐことを喜んでくれていますが
母親が色々いう方で
彼が言うには結婚を反対している訳では無い、色々調べたり心配したりしてるよと言っています。が、
本当に結婚させる気があるのかが分かりません。
彼も早く入籍したいと思ってはいるのですが
自営業なので関係を切るにも切れず、今関係を悪化させると最悪婚約を破棄させるかもしれないから入籍するまでは大人しくすると言ってしばらくの間はいうことを聞く方向でいます。
入籍してしまえばこっちのもんだから、それまでの辛抱だ、と。
彼と母親の関係がそれほど良くないのは知っているし、苦手な母親と仕事終わりに話し合いをしてくれて頑張ってくれていたり
周りから色々言われているそうで、これ以上彼を問い詰めてしまうのも良くないかと思いそういう事ならと言う事を聞くということには納得しています。
しかし、私の母親は妊娠も結婚もすごく喜んでくれていて入籍はまだか、なんでしないんだと言わているうちに延ばされている事に対して不安を覚え、周りの結婚報告を聞く度に予定してる日に入籍出来ていいな…と思ったりして精神的に疲れてきました。
やはり相手のお母様は結婚させる気がないのでしょうか。
色々と心配して下さってるというのを聞いて嬉しかった反面、入籍日をどんどん延ばされているのですごく複雑です…

他の皆様は入籍するま予定していた日より何ヶ月延びたとかありますか??

コメント

私も授かり婚です。
予定してた時に入籍しました。
妊娠がわかって3、4ヶ月後に結婚しました

• やえ

やえ

回答ありがとうございます!!
    やはり割と早めに入籍しますよね…

• 5月3日
チキン

2人で入籍して、事後報告では無理なんですか?
色々調べてるとか、心配してるとか…彼の母親何考えてるかさっぱりですね💦💦

予定日に入籍するのが当たり前だと思ってたので、ちょっと待つのは辛いですよね… お腹も大きくなって来るのに、色々大変ですね‼︎ 体を大事にしてくださいね

• やえ

やえ

私もそれでいいと思うけどな…とも思うんですけどね。笑
    動ける今、やれることを、やりたいというのは一応彼に言ってます。
    本当に何を考えているのか分からないです…
    ありがとうございました!!

• 5月3日

私はこっちの都合があり入籍する予定だった日より4ヶ月延ばしてしまいました😅

• やえ

やえ

4ヶ月ですか!
    私はもうなんかもう半年以上延ばされる気がしてきました( ˙-˙ )苦笑

• 5月3日
えみりmam❤︎

私もデキ婚です。19週の時に籍入れました♪✨
義母に挨拶行ったのも籍入れる2週間前とかでデキ婚のことに対しても凄く言われたけど、決めたその日に籍入れるから!と報告だけして、
全然結婚とか喜んでる感じじゃなかったけど籍入れました。

結婚させる気が無かったとしても
決めるのはやえさんと彼です!
結局は自分達の問題ですよ✨💪

あたしもグチグチ言われた時は不安だったけど、悩んでるとストレスにもつながるし今は赤ちゃんの事だけ考えてます😂💕

• やえ

やえ

私もその行動力を見習わないと…!
    もう事後報告でいいじゃん…と若干私が面倒くさくなってきました( ˙-˙ )笑

つわりも軽くなって動けるようになってきたので、今まで動けなかった分、将来のために頑張りたいと思います!

• 5月3日
りん

何を調べているのですかね(^_^;)
そんなに時間を要する事なんでしょうか?
こんだけ入籍が伸びるとお母様も心配されると思うし,不審に思いますよね(^_^;)
義理母になる方は,何とか先延ばしにしたそうな感じがしますよね。
けど,自分の息子がやえさんを妊娠させておいてそれはないと思います‼︎

• やえ

やえ

そうなんですよね…
    しかも、義母がこの日にしたら??と提案した日なのにそれすらも延びそうで流石に私もお手上げ状態です…
    話してる感じではいい方だったのですが(´・_・`)
    とりあえず今は5月中には何とかするという彼の言葉を信じて私も動いてもう何も言わせませんこの日に籍入れますんで。状態を作ろうと思います。笑

• 5月3日
りん

私もデキ婚です。生まれる半月前に籍入れました。理由は、義両親が反対してた事で長引いたからです。生まれてから籍入れるとか、子供の戸籍が汚れるので絶対嫌だったので、認めてくれないなら強行突破予定でした。
反対した理由は、デキ婚は離婚しやすいから、1年待って入れるべきだと。旦那がバツ1なのもあると思いますが、なんの問題もないお2人にとってそんな事する理由もありません。私は前期破水して長期の入院をしてて、全く動けな位状態です。妊娠は何が起こるか分かりません。悪阻が動けないほど酷くないなら、動けるうちに旦那様の元へ行って、色々話をする事は出来ないのでしょうか?3月が5月になり、また先延ばし。。ご両親の心配もよく分かります。籍入れるのに色々調べてる意味も不明です。何か隠してるのかなぁとすこし勘ぐっちゃいますよね💦

• やえ

やえ

初めはやはり反対されていたのですが、旦那が説得に説得を重ねてやっとここまできたのに結局は反対なのかな…とは思っちゃいますよね、やっぱり。
    自営のとこに嫁ぐことを考えたら色々反対されるのもしょうがないのかなとも思いつつちょっともやもやしてます。
    勇気を出して今日彼と話してみようと思います!

• 5月3日
  • りん

りん

頑張ってください!本当に入れてしまえばこっちのもんです笑
    赤ちゃんいるのに反対する意味わからないですよね。ダメならシングルって言ってるのでしょうか。もしもお義母さんが断固反対してたとして、旦那様は今後どうするつもりなのでしょうか。自営業ってモメると確かにやりにくいですよね(私も義両親が経営するの事務をパーとしてました)
    籍入れる気あるのなら、婚姻届け書いて送ってもらってたらいかがですか?話し合いで絶対この日と決めて、旦那様の都合が悪ければ、最悪1人で出しに行くとか。。それは嫌ですよね😅

• 5月3日
  • やえ

やえ

ありがとうございます!!
    婚姻届は、あとはもう彼に書いてもらって、証人の欄を埋めてしまえばいつでも出せる状態ではあります。笑
    彼が2人で出したいといってはいますが最悪1人で出します。笑
    そうだったんですか!!
    私はまだ知識も何もないので遊びに行くだけだったんですけど
    職場の雰囲気は私も好きなのでせっかく彼が家を継いで頑張っていたのにそれが無くなるのも嫌だなと思い慎重になってた部分はありますが…
    婚姻届を出すのにこんなに苦労するとは思いませんでした。笑

• 5月3日
みー。

無責任に聞こえてしまったらごめんなさい、、
義母が心配してるからと言っていますが
どっちみち入籍はするんですよね?
なら先延ばしにする意味もわからないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
お腹が大きくなると動くのも大変ですし
もう少しで安定期なのでその頃には入籍
しちゃいたいですよね(´°ω°`)

彼も忙しいだろうし急かしすぎるのも
あれですけど、お互い成人しているなら
正直、保証人も親じゃなくていいので
彼とやえさんのタイミングが合えば
いつでもいいのではと思いました(ω・ミэ )Э

• やえ

やえ

全然無責任ではないですよ!
    参考になるので助かります

私も何故先延ばしにされるのかわからなくて。
    やっぱりそう思いますよね!!
    私もあまり責めるようなことをしたくないのですが話さないことには何も変わらないので頑張ってみます…!

• 5月3日