※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の断乳4日目。絆創膏を使って断乳を進めているが、息子は楽に受け入れている。絆創膏がなくなればまた飲めると思っているのか心配。経験者のアドバイスを求めています。絆創膏をいつまで貼るべきか悩んでいます。

断乳でおっぱいに絆創膏。

1歳8ヶ月の息子、断乳4日目です。とにかくおっぱい大好きで新生児並に飲みまくっていた息子ですが夜間断乳は数ヶ月前に済んでいました。日中は2〜3週間かけて回数を減らし、昼間を辞め、寝る前を辞め、お風呂上がりを辞め、残すところは朝起きがけの1回のみでした。

数週間前からカレンダーにシールを貼って言い聞かせ最後の授乳は最後だよーと言い聞かせたくさん飲ませ、、いざ断乳当日!大きな四角い絆創膏をおっぱいに貼り、朝おっぱいを飲もうとした息子に、おっぱい無くなっちゃったよ!もうバイバイだもんね。と見せると、一瞬飲もうとしてあれ?という顔をして一瞬泣いて、、私の服を下げて夫が用意した朝食をモリモリ食べました。それからも何度かおっぱいを見に来るものの、絆創膏を見ると笑いながらツンツンしてきたりします。

2日目3日目も朝は必ず飲む勢いで見に来ますが絆創膏を見るとニヤニヤつんつん。昼間も何度か見に来ますが同じです。初日の1回目以来一度も泣きませんし夜中も起きません。

こんなに楽に卒業できちゃう?と思いつつも、絆創膏がなくなればまた飲めると思ってるのかな?と少し気がかりです。いつまで絆創膏を貼るべきなのか、、。3日目の夜に寝る前初めて欲しがりましたが、無いよー?と絆創膏のおっぱいを見せると泣きもせずそのまま服を下げました。もうバイバイしたもんね。大丈夫だよ。頑張ってるね。えらいえらい!と言うとすぐに寝てしまいました。

とても順調ですが、絆創膏がなくなれば飲めると思っていそうで心配です。いつまで絆創膏を貼っておくべきだと思いますか?また同じような経験をした方、経験談を教えてください。

コメント

きりもち

上の子のとき絆創膏にアンパンマン書いて貼ってました(^-^)
何度も見にくるのが可愛いですよね♡

私も絆創膏とったらまた飲める!と思われそうで1ヶ月経たないくらいかな?つけてました!
段々と服をめくらなくなってまったくやらなくなっても不安で結構つけてましたよ〜
1ヶ月経って貼らずに一緒にお風呂入っても無反応で感動でした☺︎

• おれんじ

おれんじ

もはや絆創膏で胸がかぶれてきました、、。今日で6日目ですが未だに見に来てます。絆創膏があるから飲めないのだと納得しているだけで、見に来て普通のおっぱいだったらどんな反応するのかなーなんてやっぱり心配ですよね。

私もなんだかんだ1ヶ月くらい貼ってしまいそうです。

• 5月5日
ちゃん

うちの母親は乳首に辛子を塗って
それをなめさせやめさせたらしいですよ(^^)

• おれんじ

おれんじ

辛子やわさびもよく聞きますよね。

• 5月5日
♡

うちの娘は1歳の頃でしたがまったく同じ感じでした😌
私も絆創膏がなくなったらまた飲めると思うかもと思ったので、服をめくってこなくなっても1週間くらいはつけてましたよ!
たぶんトータル2週間くらいは絆創膏つけてました!
いざ絆創膏外して、お風呂のときに久しぶりにおっぱい見た娘は笑いながらツンツンしてきましたが吸わなかったです😂
いまでも乳首見ると控えめにチューしてきたりはしますが吸うことはないです😊

退会ユーザー

横からすみません!
    控えめにチューとか可愛すぎます🤣💓💓

• 5月3日
  • おれんじ

おれんじ

吸わなかったのですね!うちも多分大丈夫かなーとは思いつつもなんだか心配で、、。もうす1週間たちますがいまだに見に来るし絆創膏で胸はかぶれるしとうしたもんかという感じです。

• 5月5日
かお*

回答ではなくすみません
卒乳の過程があまりに理想的で
もしよろしければお話を伺いたいのですが

うちの娘も今でも新生児なみに飲んでいて
何よりもおっぱいで困っています

おれんじ さん回数はどのように減らしましたか?
何かで気を紛らわすとかですかね

夜は添い乳はしていなかったですか?

お時間ある時で構いません
もしよろしければ教えてください
よろしくお願いします

• おれんじ

おれんじ

うちも何度も減らそうとしては諦めての繰り返しでしたよ〜。

うちの子はいつも同じことをパターン化したりルーチンにするのが得意っぽいタイプだったので、もう寝る前は飲めない。お風呂上がりは飲めない。とわかるとすんなり受け入れるタイプだったのでそれに助けられました。

まず添い乳は当たり前のようにしていたしそれがなければ絶対寝ない子でした。でも心を鬼にしてまずは夜間断乳からだと思い、寝かしつけは添い乳でしたが、夜中泣いて起きても絶対におっぱいはあげませんでした。抱っこしてユラユラしないと寝ないとかになっても後々自分が大変なのでそれもしないと決めて、夜に泣いて起きたらひたすら寝たまま抱きしめるかトントンで何時間かかっても寝かせました。朝は6時を期におっぱいをあげましたが、夜寝てから朝6時まではどんなに泣いてもおっぱいをあげません。これでまずは夜間断乳完了。

日中はとにかく外にいれば欲しがらない子だったのでなるべく外に出るようにしていました。

まずは日中は◯回まであげるようにしようと決めて、それ以外は欲しがられてもおもちゃで気をそらしたり、テレビを見て一緒に踊って見せたりとにかく気をそらしました。

あとは抱きしめて言い聞かせ。ギュッと抱きしめて、もうお兄さんだからおっぱい少しずつバイバイしないとね。大丈夫だよ。◯◯はできるってお母さん知ってるから頑張ろうね!と言い聞かせました。わからないだろうと思っていましたがこれが案外効きました。

それでもダメな時はもうとことん泣いて暴れてでもらいました。泣けばもらえると思われると負けなので、あげられないものはあげられない。ひっくり返って大泣きしてもしっかり声かけしてもダメならもう放置です(笑)

明日でお風呂上がりはもう飲まないよー。明日で寝る前はもう終わりよー。とだんだん減らして、とにかく泣いてもあげない!気をそらして抱きしめて言い聞かせ。

長くなりましたがこんな感じです!

• 5月5日
  • かお*

かお*

忙しい中お返事本当にありがとうございます!
    おれんじさんも添い乳だったとは
    同じような状況で嬉しいです

最後の絆創膏になるまで苦労されたのですね
    お話聞いて同じ様に頑張ろうと思えました!

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月5日