※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの言葉の発達について質問です。喃語は言っているが、意味のある言葉はまだ言わない。喃語も含めて言葉の発達が遅れ気味かどうか知りたいです。

赤ちゃんの言葉について質問です。
うちの8ヶ月半の子は身体的発達が平均的な赤ちゃんより遅めです。(まだ寝返りしない、歯が生えない、ハイハイしない等)
喃語は早いうちから言い出してたと思うんですが、これくらいの月齢になれば「マンマ」などの意味のある言葉を言い始めるのでしょうか?
よくきく「ばぶばぶ」や「ばばば」「まんまんまん」などは全然言わないです。
基本的に「へむ」「へんむぅ」「へぶ」「ほーう」などをよく言ってるんですがこれも喃語ですか?
言葉の発達も遅れ気味でしょうか?

コメント

K

8ヶ月半の男のコ育ててます!
寝返りつかまり立ちなどはしますが
私の息子もあー だとか まんまんまん みたいな喃語しか話しませんよ✩
心配になり聞いたことがありますが普通だそうです!一歳前後でまま とか わんわん とか言うようになるみたいです(^_^;

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。安心しました!
    姪が8ヶ月でマンマとか言ってたのでちょっと心配しすぎだったみたいです💦

• 5月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

わんわんとか早くきいてみたいです( ´ー`)

• 5月2日
うーこーみ

同じ8ヵ月の息子がいます!!
寝返り  5ヵ月
歯    5ヵ月
ハイハイ まだできません
(ずりばい 最近できるようになった)
喃語 3ヵ月

言葉はまだまだ先だとおもいますよ😥😥

息子も ばぶばぶ なんかいいません😅

よくなんか言ってるけどなにいってるかわかりません(笑)

うげー とか言うてますよ🙋

• なっちゃん

なっちゃん

ばぶばぶなんて言わないですよね💦
    姪がもうマンマ言ってたんでちょっと心配になっちゃいました!
    みなさん同じような意見で安心しました(^-^)

• 5月2日
ちなっきー

うちの子は9ヶ月になったばかりですがまだ意味のある言葉は言いません😃
最近なんて「あーーっ」しか言ってません😂

• なっちゃん

なっちゃん

みなさん同意見でまだ話せなくて当然なんですね!
    姪が早かったみたいで、他の発達ものんびり屋なのでちょっと心配しすぎちゃいました💦
    ありがとうございます(^-^)✨

• 5月2日
さくら

ウチの娘はこの前1歳になったばかりですが、まだ意味のある言葉は話しませんよ。
ママ、パパではなく、
『お母さん、お父さん』
で呼んでいるので、余計かな?と思いますが😂

喃語のレパートリーは増えて、よくひとりでおしゃべりはしています☺

ウチも、お座りやつかまり立ちをし出したのは割りとゆっくりだったので、のんびり屋さんの娘なんだなと思っています💡

ちなみに、まだつたい歩きがやっとで、ひとりで歩く事もできません😂

• なっちゃん

なっちゃん

うちのこものんびりしてるのでちょっと心配しすぎだったようです💦お恥ずかしい。
    いつかママーって呼ばれる日を楽しみに待ってのんびり娘を見守ります✨

• 5月2日
ダイア

8ヶ月の時なんて、なーんも話しませんでしたよ!というか、未だほとんど話しませんから笑 うちの子もちょっとずつ遅めですよ!

今話せるのは、、

たぶん、、よいしょ!
たぶん、、マンマ
はい!
はーい!
でんちゃ!

くらいですよ。
パパ・ママもババです。

• なっちゃん

なっちゃん

新規コメントで返信してしまいました💦

• 5月2日
なっちゃん

ありがとうございます。
焦りすぎだったようですね💦
でんちゃかわいいですね❤️

そのうちおしゃべりしするのをのんびり待ってようかと思います(^-^)✨

ぱん

なっちゃん様 過去の投稿にすみません。うちも8ヶ月の子がいて、バブバブとかまんまとか言わなくてすごく心配です。宜しかったらその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません😭