※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

3月いっぱいで退職し、退職金が入りました。4、5月分の住民税が引かれましたが、扶養に入った4/1以降の金額は返金されるでしょうか?

3月いっぱいで退職し、先日退職金が入りました⭐︎
しかし、4、5月分の住民税が引かれていました💦
4/1から扶養に入ったのですが、これって返金されますか?

コメント

elie🧸

私もそんなに詳しいわけではないのですが、住民税は4月分、5月分に関しては平成27年度の収入に対して課税されていますので、残念ながら返金されないかと(>_<)
6月にも、平成28年度の収入に対しての住民税が直接請求されると思いますよ(>_<)

• ミルクティ

ミルクティ

がーん、そうだったんですね!
    勘違いしてました💦
    じゃあ今年度中は住民税は払うってことですね。。で、来年度はなくなるってかんじですかね。無知ですみません💦ありがとうございます😊

• 5月1日
  • elie🧸

elie🧸

後払いなのでキツイですよね💦💦

• 5月1日
ザト

来年の5月までは支払いがありますが、今年の年収が100万も行かないくらいであれば、来年の6月からは免除になると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど、じゃあ今年はちょっと我慢でそのぶん来年楽になるってかんじですね💦
    確か、妻が扶養に入ってる場合は今の夫の住民税は少し安くなってた気がするので確認してみます♫ありがとうございます😊

• 5月1日
yu-ki+

扶養に入って免除されるのは健康保険料と年金だけです😵💦
住民税は前年の所得に対して課税されるもので、徴収期間は6月〜5月の1年間になります。
なので職場は残りのふた月分を特別徴収(給与天引き)にして普通徴収(本人が納付書を使って納める)にならないように処理してくれたんだと思います😊
今年の所得が100万円を超えなければ来年度の住民税は発生しないはずです✨

• ミルクティ

ミルクティ

詳しくありがとうございます😊
    すごくよくわかりました♫

• 5月1日