※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara.
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が減少して心配しています。ミルクに置き換える必要があるか悩んでいます。赤ちゃんは母乳をしっかり飲んでおり、ミルクを拒否しています。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てている新米ママです。
先日、母乳の飲む時間、唸りなどでも質問させていただきました😥
その時は、順調に体重が増えていたのですが、今生後2ヶ月になり今日体重を測ってみると5100→4900と減っていました💦
体重を測る時間帯がいつもと違ったり、おっぱいを飲む前に測ってしまったので多少は誤差がでてしまうとは思っていたのですが、、、。
出かけ先以外はずっと母乳で今までしていて、特に赤ちゃんが足りない!とぐずることもなく、母乳もしっかり出ています。夜もしっかり寝てくれ夜間授乳が1回だけなのでそれを補うように朝起きてから寝かしつける時間まではお腹空いたと言わなくても3時間あいたら授乳はしていました💦

体重が減っているのがすごく気になってしまって😥💦
このまま増えなかったり減るようであればどこかでミルクに1回ほど置き換えなどしたほうがいいのでしょうか?💦
授乳が終わって指吸いをしている時は、ミルクを足そうと準備するのですが、作ってもいらない!って飲んでくれません😥

コメント

初めまして✩
私も初めて母乳で育てていて、体重の増減がありかなり気にしていましたが、便の回数や尿の回数が変わっていなければ大丈夫とこないだ助産師さんに言われました(*'へ'*)
まだ、最初の頃は増減が当たり前だそうですよ✩私も減ったり増えたりしています。

• sara.

sara.

はじめまして😊
    コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    27日からたったの4日で300g減って減りすぎじゃない!?って1人でパニクっていました😂💦
    ちょっと様子見でも大丈夫ですかね?🤔💭

• 5月1日

退会ユーザー

4日で300gだとしたら1日に約75gって事ですよね?(´ー`*)1日と考えた計算なら大丈夫かなと思いますよ(⑉°з°)
    私も、初めての時
    飲ませる時は体重が多かったのに、飲んだあと 体重50g減ったヾ(・ω・`;)ノなんてこともありました。心配で心配で産んだ病院にかけたぐらいですよo(╥﹏╥)oちょっと様子みてもありだと思います✩

• 5月1日