※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

乳腺にしこりがあり、受診が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?子どもを連れて行くのは大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月半の息子を完母で育てています。
2日ほど前から、右胸の上の方にしこり?のようなものに気づき、触るとちょっと痛いです。触らなければなんともないです。
2日前に微熱があったのですが、今は平熱です。こういったことが初めてなのでびっくりしてしまって。乳腺炎?かな?とも思ったんですが、それならもっと高熱ですよね?しかも、授乳開始してからもう7ヶ月以上経ってるし、と思って。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
すぐにでも乳腺科のある病院を受診したほうがいいのでしょうか?
授乳期であまり詳しく検査できないのかな、とかも思うんですが不安なので。
受診するとしたら、子どもも一緒に連れて行くしかない(預ける人がいない)のですが、いいんでしょうか?

コメント

マンゴープリン

私もよくなります。詰まりかけなんだと思います
授乳のときにしこりを軽く撫でたり押したりしてるとなおります

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´・_・`)
    初めてのことで💦
    授乳のとき、やってみます👍

• 5月1日
〜あや〜

私は先月乳腺炎になりました。
最初はさきさんの様に押したら痛い程度だったんですが、何もせず放っておいたら39度の高熱に激痛で乳腺科に行ってきました。
マッサージされながら息子に吸ってもらったりしたので、子どもは連れて行った方が良かったみたいです!
後は授乳する時は必ず詰まってる方の胸からで、なるべくしこりの部分に子どもの顎が来るようにして、しこりを押しながらあげると良いらしいです(*^^*)
ひどくなるようでしたら早めに受診した方が良いと思います!
お大事にしてください🙇‍♀️

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´・_・`)
    かなり高熱ですね💦
    わたしはまだ微熱ですが、聞いておいてよかったです!

• 5月1日