※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

乳児突然死について心配しています。男の子やうつ伏せ寝、ミルク育児が原因と聞きます。確率はどれくらいでしょうか。完ミで育っている方もいます。

最近、乳児突然死が気になってしかたありません。
ネットを見ると、原因として多いのが男の子、うつ伏せ寝、ミルクで育てている等書いてあります……
私は、男の子とミルクが当てはまります。せっかく苦労して生んだ我が子。
どれくらいの確率で起こるのでしょう……🌀
きっと大丈夫と思いながらも頭の片隅で考えてしまいます⤵

完ミでしっかり育っているかたも多いですよね✨

コメント

6000人に1人くらいの確率ってどこかで見たことがあります!
心配ですよね(><)
私は男の子の完母ですが、SIDSを心配しすぎて、夜寝るのが怖かったんでベビーセンサー買いました!
呼吸が止まったら20秒でお知らせしてくれるらしいのですぐに対応できるかなと。
少しだけ安心できますよ。

いちご

全然乳児突然死に詳しくないし確率もわからないですが、、、
わたしも心配になります。
男の子、うつぶせ寝、ミルク、、、
うちは全部当てはまらないけど、だからと言って大丈夫って保証はどこにもないし、逆をいえば男の子をミルクで育てているからと言って突然死になるとも言えないですよね。
ミルクが突然死を引き起こす原因になっているなら、世の中ミルク飲ませちゃダメってなりそうな、、、
心配なのはもちろんですが、男の子だから、ミルクだからって言うのは気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ミント

私も、凄い心配しました!
布団が顔にかからないように気を付けたり、寝返り出来るようになってからうつ伏せ寝ばかりしてたので夜中に何回も起きて口に手を当ててました😅
確率は、分かりませんが…(答えになってなくて🙏)生後6ヶ月で確率は大幅に減ると聞いたので徐々に私自身気持ちも楽になりました!

AMTMM🌼

元々、身体が弱い子(未熟な子)が多いみたいですよ!
私の知人にも2人他界した子がいますが、
原因は不明らしく、
亡くなっても解剖させてくれるところもなくお蔵入りとの事です。
あくまでも、これだろうという憶測に過ぎないらしいです💦
ミルクは関係ないと思います。
そしたらミルクで育てる家庭はいないと思います!

こむすびまん

私もそれ気になったので調べました。
厚生労働省が出してるガイドラインによると、出生6000~7000人に1人、2ヶ月~6ヶ月に多く、稀に1歳以上で発症すると書いてありました!
対処法は書いてなかったのですが、他のサイトでは、うつぶせ寝をやめる、受動喫煙をさせない、母乳で育てる、添い寝の際は注意すると記載されてました!
母乳で育てるのは、ママ自身の体の状況や環境などもありますし、難しい事もありますよね(><)
私の知り合いママさんも完ミでも立派に育てられてた方もいらっしゃるので、そこは考え過ぎなくても大丈夫かなとは思いますが、そうは言っても心配ですよね…(>人<;)

あのゆ

私も
以前助産師さんから
SIDSになりやすい原因は
・うつぶせ寝
・すべてミルク
・受動喫煙
と聞きました。
男の子と言うのは初耳でした。
今では完ミの方も多く、それぞれの体調にもよるので仕方ないと思いますし、
その助産師さんが言っていたのは、その三つがすべて当てはまると気を付けた方がいいとのことでした。ですので、すべて当てはまってないのと、三つが当てはまると言って必ずSIDSになるとは限らないので、気を付けておられれば心配ないと思いますよ😊
こればっかりは本当に突然で絶対とは言えないのが辛いですけどね😅

ちょこ

突然!!!と言うのと誰に起こりうるか分からないのが辛いですよね……(T_T)