※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

友達に子どもを会わせるタイミングについて悩んでいます。自分の都合や子どものストレスを考えて断っているが、友達とも会いたいと思っています。

みなさんはどのくらいになったら友達にこどもを会わせていましたか??

4/5にうまれて、友達がこどもに会いたいと何人かが言ってくれてます。

毎週親戚の誰かしらがきてて、そこに友達まできたら子どもからしたらストレスなのではないかというのと、自分も余裕がないのとで断っています。

ただ、眠れないストレスもですが喋れないストレスもあるので友達にも会いたいなあとも思います😭

コメント

みーママ

うちは1週間くらいで友達来ました!
里帰りしてたので、地元の一番仲良い友達です!その子も小さい子が2人いて、わたしが家に帰ったら当分会えない&まったく気を使う相手ではなかったので、来てもらいました!
家に帰ってからは生後1ヶ月くらいから友達呼ぶようになりましたよー!
みんな気を使って長居はあまりしないし、気分転換にはいいと思いますよ⭐️

毎週親戚は疲れますね…
わたしはそっちを断ってしまうと思います😂笑

• なひろ

なひろ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!気を使う相手じゃなきゃこちらも楽ですもんね(^^)
    わたしは神奈川住みなんですが友達は東京で、遠くはないですが短時間だけいるほど近くもなくて(;o;)
    けど気分転換にはなりますよね♡少し検討してみます!!

両家初孫で、親戚に赤ちゃんもいないので親戚がいつもきてます。みんな喜んでくれてるし、その間抱っこしててくれるので良いのですが、少し疲れます😭

• 5月1日
  • みーママ

みーママ

近いですね!わたしは実家が神奈川で今は東京の端っこに住んでます😁
    友達はみんな地元なのでちょっと来てもらいにくいんですが、今くらいしか来てもらう機会ないので、甘えちゃってます。笑

抱っこしてもらえるのいいですよね!めっちゃ分かります!😂落ち着くまでもう少しの辛抱ですね💦頑張りましょう!!

• 5月1日
  • なひろ

なひろ

そうなんですね!実家神奈川なんですね☺️
    神奈川東京の距離ならそこまで遠くないですからわたしも甘えちゃいます(^^)

抱っこしてもらえるのらくです!
    たとえその間寝れなかったとしても自由に動けるので笑 落ち着いてくれることを願ってあと少し頑張ります!!!

• 5月1日
⇝♥

仲良い子でも1ヶ月経ってからです😁👌🏼
何かと怖かったので💦こもりっぱなしで精神的にキツいですよね😂里帰りせずに私は家にいたのもあって眠いし生活習慣不規則だしでも誰かと話したい会いたいで苦痛でした😩

• なひろ

なひろ

やはり1ヶ月たってからっていうのが区切りになりますよね!一応遠い友達には1ヶ月検診終わったらが良いと伝えました!
    わたしも里帰りせず自宅にこもりっぱなしです(;o;)外に出たいし、何より睡眠時間が欲しいです(;o;)
    寝たいけど話したいっていうので葛藤してます笑

• 5月1日
  • ⇝♥

⇝♥

あ、思い返したら
    仲良い先輩が生後2週間後に家に来ました‼️🏡😁隣のアパートに住んでて
    子供もいる人だったので1時間で帰ってくれましたがその時は本当に気分転換でした‼️
    その頃は洗濯で外に出るのが気持ちよかったです笑笑
    でも曾祖母が来た時は
    起こすのなんのでストレスでした笑笑
    1ヶ月経てば落ち着くと思います‼️
    うちの子、1ヶ月ちょうどの日からずっと
    夜だけ5時間ぶっ通しで寝るようになりました🌟(´∀`=)

• 5月1日
  • なひろ

なひろ

隣のアパートくらいの距離なら短時間で気分転換になりますよね☺️
    そのくらいの距離に友達がいないのがつらいです(;o;)わたしの周り誰もこどもいないので、短時間で帰るなどの気の使い方してくれるか不安です(><)
    やはり親戚だと少し疲れちゃいますよね😭起こしたくないけど起こさないとってなりますし。1ヶ月からまとめて寝てくれるなんて親孝行ですね!!!うちの子もそのくらい落ち着いてくれることを願います!!

• 5月1日
  • ⇝♥

⇝♥

1ヶ月経ってから呼んだ友達も
    子供いるんですが
    子供がいる友達でも気使いすら出来てなくて
    小さい子もうちの子、起こすし
    奇声あげるしいたずらするしなのに注意せず
    私が言っちゃったくらいです💦
    同じ歳なんですが
    常に育児に思いやりがない子で…
    はあ〜😩いつ帰るの…ってなりました😅
    こっちが気使って疲れちゃったくらいにして😓友は選ぶべきですね!

• 5月1日
  • なひろ

なひろ

子どもいても気遣いわからない方いるんですね(;o;)育児大変なの経験してるならわかってもらいたいですよね(><)
    私の友達は気遣って手伝うよ!ってノリなんですが、それでも起きてなきゃだし子どもの負担になっても嫌だし、授乳どうしようとか色々不安になります😭😭
    良い友達でも気遣い方の違いもありますし難しいですよね(;o;)

• 5月1日
naaami

入院中に来ましたよ( ¨̮ )

• なひろ

なひろ

入院中からなんですね!!
    じゃあそろそろわたしも友達呼んでみようかなと思います!

• 5月1日
ちぃ

友人は1ヶ月過ぎてから来てましたね。体力的に😂わりと最近ですね
今くらいだとペースはまだ不安定ですが、自分は少し慣れてきたし、赤ちゃんも笑ったりするので、独身の友人なんかも喜んでくれます。

子持ちの子とか近所ですぐ帰る子もいたし、赤ちゃんも一緒にランチしに行った子もいました。赤ちゃん寝ていたので助かりましたが、グズッたり授乳タイムになったら即帰宅って了承してもらっての外出でした。

• なひろ

なひろ

自分の体力とかを考えると1ヶ月すぎてやっとってなりますよね(><)
    赤ちゃんが笑ってくれるようになったら来てくれる人も良いですよね!

そのようにすぐに帰宅できる状況にしてくれるご友人ならお出かけも良いですね☺️
    呼ぶ呼ばないよりも呼んでからの気遣いが大事ですね(><)

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

首が座る前だから独身の友人なんかは抱くのが怖いだろうし、近場の外出でもうちの母親世代は驚く方もいます😅でも今時のママな私達からしたら引きこもる方が無理ですよね

外出出来なかっただろうから美味しいケーキ買っていくよ🎵とか
    気分転換する❔近場のイオンのフードコートとかだけど笑
    って友達が言ってくれて、イオンならベビーカーも楽だし授乳室あるしフードコートならランチの時間帯ずらしても大丈夫だし、何より外出出来て楽しかったです。

• 5月1日
  • なひろ

なひろ

そうなんです😭引きこもって誰とも話せないのがすごくつらいです。まだ新生児なので我慢ですが1ヶ月検診終わったら少しずつ外に慣れさせたいです!

神経質になりすぎて我慢ばかりするより、近場で子どもの世話もできるところなら気分転換良いですよね!!わたしも2ヶ月くらいになったら短時間でいいので外でお茶してみたいです!!!

• 5月1日
ゆう(^^)

産後疲れていたしあんまり余裕なかったですが気を使わない友達なら会うと気分転換できました♪
入院中は仲の良い友達1人だけで他の子は断りました🙀
退院後は1ヶ月里帰りしている間に1回だけ友達に来てもらいました!
実家というのもありましたがあとは断りました:;(∩´﹏`∩);:
睡眠不足もあり結構余裕なくて…
2ヶ月経ったくらいからちょこちょこ友達に来てもらい会ってましたよー💕