※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

37週の妊婦で、赤ちゃんの心内膜に水が溜まっている状況で心配。出産や治療法、予後について不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして。
心配でネットで検索ばかりしてしまって。。。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、ご回答お願います。

37週になる妊婦です。
2週間ほど前のスクリーニング検査で赤ちゃんの右側の心内膜に水が溜まっていると医師から告げられました。
産まれてみないとなんとも言えないので今は何もできませんとしか言われず、何を聞いても何かあれば紹介状を書きますとしか言ってもらえませんでした。

無事に出産できるのか、どのような治療法になるのか、予後はどうなのか?心配で仕方ありません。

スクリーニング検査では、他に異常はなく心嚢液のみ異常ありの状態です。

同じような状況だった方いらっしゃいますでしょうか?どんな形であっても受け入れる覚悟はできております。なにか今できることがあれば、最善を尽くしたいと思っております。何か参考になることがあればご教示願います。

コメント

m

はじめまして。赤ちゃんのことになると心配ですよね💦💦
うちの子は生まれてからの検査で、心臓に雑音が聞こえるから検査のできる小児科に行ってくださいと言われ……心配で心配でしょうがなかったです。
でも、ネットで検索すると悪いことばかり目についてしまうので検査結果が出るまでは、この子は今こんなに元気なんだから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて過ごしました。

赤ちゃんは本当にママのことをよくわかってますよ!ママが元気がないと赤ちゃんにも伝わってしまいます😥
病気のことは素人がアレコレ心配してもわからないので、うまれてからしっかり検査してもらって、その先のことは結果が出てからゆっくり考えましょう!
今は赤ちゃんを無事出産することが一番です💓赤ちゃんが安心して生まれてこられるように環境を整えてあげてください!

私も詳しい検査結果を聞くまでは、正直心配で心配で、私の心臓が止まるんじゃないか、と思うほどでした💦

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます😭
    そう言っていただけて肩の荷がおりました。

いま、元気な胎動がちゃんとあるので赤ちゃんを信じて残りのマタニティー生活を心にゆとりを持ちながら過ごしたいと思います。
    mさんのお子様も何も問題がないことを祈っております🙏✨

• 5月1日