※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sesumama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の向き癖と頭の形について相談です。エスメラルダのドーナツ枕を使っているが、髪が薄くなってきた。枕を外すと擦り付けない。オススメの治し方はありますか?

頭の形と向き癖についての質問です。
現在3ヶ月の息子ですが、向き癖が強く、頭の形が変わってきたので、エスメラルダのドーナツ枕を使っています。
ですが枕が合わないのか、頭を枕に擦り付けるので今度は髪が薄くなってきました(泣)
枕を外すと擦り付けません。
オススメの向き癖、頭の形の治し方はありますか?

※タオルを挟んでもこうかありませんでした。

コメント

さち5

うちもこれ使ってます!頭スリスリもしたし髪薄くもなったけど頭の形は良くなりました✨髪は生えるけど形は一生ものなのでいっかと思ってます😄まぁうちは全体的に薄毛で現在も全体的に地肌見えてますが(´∀`;)

• sesumama

sesumama

スリスリしますよね。確かに形は一生ですもんね!
    うちも薄毛の方でフサフサ赤ちゃん羨ましいです💕
    もう少し続けてみます。
    回答ありがとうございます。

• 4月30日
く~

私もドーナツ枕を使っていましたが、その時期から首を左右によく動かして頭をすりすりするようになってきました😄
後頭部の毛が薄くなるのは、首がしっかりしてきて左右に沢山動かせるようになっているので、成長している証拠らしいです\(^^)/

私の娘も2,3ヶ月から毛が薄くなってきて、今ではもっと薄いです😅
頭の形は寝んね期が終わってから、徐々に元の形に戻るらしいので、心配しないでいいよと小児科で言われました!!

なので体をそって、寝返りの前兆が見られ出してからは、枕は使わなくしました!
向き癖は、日中横になって過ごしているとき、寝る方向を180度反対にしたり、テレビや音がなるものを向き癖とは逆の位置になるように寝かせたりしてました\(^^)/
あと、音がなるおもちゃを顔の前で左右に動かして、赤ちゃんが左右均等に目でおって頭を動かすようにしてたぐらいです!!

うちもそれくらいの時期には向き癖もあり頭の形が変になってましたが特に枕は使わずにいました。
寝返りするようになってうつ伏せ寝ばかりするようになったら頭の形が戻ってました。
寝返りをするようになったらあっちこっち向いていくので特に対策はしなくてもいいんじゃないかな?と思います😄

• sesumama

sesumama

これから徐々に戻って行く事を期待します。

• 4月30日
sesumama

赤ちゃんの気を引く作戦やってみます。
確かに最近動きが激しくなってきました。
でも、気にしすぎないようにします。
首座りもまだ80%ぐらいなので様子見ですね。