※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

友人の結婚式に4ヶ月の息子を連れて行くか悩んでいます。ミルクを飲まないので不安。結婚式に子供を連れて行った経験がある方のアドバイスが欲しいです。

5月の終わりに、友人の結婚式に息子も連れて行こうか
悩み中です…

来月で4ヶ月になります。

当初の予定では、実家に預けてミルクで見ていてもらって
挙式と披露宴に出席する予定だったのですが、
最近ミルクをあまり飲まないので、
搾乳をして飲ましてもらおうと思っていました。

ミルクを飲まないのか、哺乳瓶が嫌なのか
分からないので、式中に不安になるよりも
連れて行った方が良いのかなんて思ってみたり…

一緒に参加すれば途中で抜けて授乳などもできるかなとも。

まだ、3.4ヶ月頃で結婚式にお子様を連れて
出席された方は見えますでしょうか…
または、預けていた方など。
よければアドバイスお願いします🙏🏻🙏🏻

コメント

KURUMI

招待状に、息子さんのお名前もありますか?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
ぜひお子様も一緒にとかなかった場合、連れて行かないと思います(´◠ω◠`)
特に挙式で動画撮る場合に子供の泣き声とか入れたくないという方が多いです(´°ω°`)↯↯

今から少しずつ慣れさせるのがいいと思いますよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• がっちゃん

がっちゃん

直接招待状をもらい、口頭でよかったら〜みたいな感じだったんですが、その時は断りました😅預けるって決めていたので…
    しかし、今こんな状態で😅😅

はい!寝る前の一回でなく、何度かあげてみたいと思います🙌🏻
    ありがとうございました💓

• 4月30日
ふー

私もそれくらいの時友達の結婚式がありましたので私の体験を…

ちなみに周りの先輩たちや両親に言われたのですが、基本親族身内でない限り結婚式は花嫁さんが主役の場なので子供を連れて行くのはよくないと言われました。やっぱり子供に皆の目がいってしまうからだそうです。

なので、私の場合は旦那が外で待機してくれて式の途中にぬけておっぱいをあげてました。そういう人は多いみたいで、ちゃんと旦那が待機できる場所や立派な授乳室が用意してあったのでありがたかったです。式場スタッフさんの対応もバッチリでした。

なので、可能なら旦那か両親に外で待機してもらうといいかもしれません。
それが難しいなら5月の終わりなら訓練すれば哺乳瓶でも飲んでくれるかもしれないのでひたすら訓練して飲めるようにするしかないですかね?💦

• がっちゃん

がっちゃん

ふーさん💕

ありがとうございます。
    旦那も出席して、両親は自営の為店を開けなければならないので、行けない状態です😭
    お風呂上がりは、ミルクをあげているのですが飲みが悪く…
    少食?なのか、でも飲む時は一気に飲み干すし…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    とりあえず、搾乳も残しつつ、預ける方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 5月1日
あき

まずご自分で搾乳したものを哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう?
その結果でご実家に頼むか連れていくか検討されては?

• がっちゃん

がっちゃん

あきさん💓

貴重なご意見ありがとうございます!
    ちょっと試してみます!

• 5月1日
もも

わたしは息子が4ヶ月の時に自分たちの式を挙げました!
そして、友達は2ヶ月半の子を連れてきてました😁

わたしたちは自分の子どもがいる、ということもあるのかお友達が赤ちゃんを連れて来ることに対して何も思わなかったです(*´∀`)
しかし、そうでない場合連れてっていいのかは悩みますね💦
現在、友達の結婚式の予定があり、その子には子ども連れてきていーよと言ってもらってます!
一度お友達に相談してみては?
連れてっていい?と聞いてしまうと、いーよ、と言うしかなくなってしまうと思うので、理由を言って連れていきたいけど、迷惑なっても嫌だし、、もちろん行ってお祝いしたい気持ちも伝えて、、、
それでお友達の反応を伺ってみては?😀

• がっちゃん

がっちゃん

よっちゃんさん💓

友達夫婦には、一応子供のぶんの席は用意してあるらしくベビールームもあるみたいで、説明は受けています。
    やっぱ式中に泣かれたりしてもたじたじになるし…
    私の母は、置いて行けの一点張りなのですが…
    どっちにしろ不安です😅

もう少し考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます💕💕

• 5月1日
奈々

お子さんも結婚式に呼ばれているのかどうか。連れて行くなら、ベビーベッドを用意出来るのか、ミルクのお湯は用意出来るのか等早めに連絡したほうがいいです。相手も式場スタッフに相談しなくてはいけないので。
私が自分の結婚式ではベビーベッド二つ用意していただきました。

• がっちゃん

がっちゃん

奈々さん💕

来てもいいよー!とも言われており、席も用意してくれてるみたいです。
    ベビールームも用意してくれてるみたいなのですが、途中で泣かれたりしたらどーしようとか、
    実家に預けて置いて何かあったらどうしようなど、どっちにしろ不安が…

貴重なご意見ありがとうございます💓

• 5月1日
プリンちゃん

まずは、ご自身で搾乳+哺乳瓶で練習してみて、預けられそうであれば預かってもらう方が良いと思います☆
私も子供が3ヶ月の時に友人の式があり、哺乳瓶拒否の子供だったので一月前から色んな種類の乳首とミルクを用意して練習し、なんとか預かってもらえました!最悪、主人に式場の外で待機していてもらう予定をしていました💦

そして先月は親族の式に子連れで参加しましたが、まぁ大変でした…💦式場の対応にもよると思いますが授乳室の用意もしてもらえず泣く泣くトイレで授乳し、式中も宴中もいつもと雰囲気が違うのを察してぐずりっぱなしの子供をあやし、ほとんど席を外している状態…。
控室からの移動や写真の時間もあり、バタバタする中でのオムツ変えと授乳。
子供のためのグッズで大量の荷物を抱え、子供を抱っこし、ヒーヒー言いながらの参列。
ベビーベッドは披露宴会場に用意してくれたものの、スペースの関係か席に付ける事は出来ず離れた壁際だったので、そこで大人しく寝ていてくれる訳もなく、必死であやしながら冷めたコース料理を食べる…。身内が近くの席にいてもこんなに大変なら、友人の式で、親族のように気兼ねなく頼れる人がいなければ尚更しんどいと思います😣

hinaki( ^ω^ )

招待状にお子様の名前がなければこちらの都合で一緒に連れて行くのはマナー的に良くないと思います(>_<)
ご友人に相談されても良いと思いますが、断りづらいと思います。
やはり泣いたりするとそちらに気がいってしまいますので、親族以外は是非にとお誘いがない場合は控えた方が良いと思います。

すごく心配だと思いますが、まだもう少し時間があるのでミルク、搾乳、哺乳瓶の練習してみたら良いと思います。
うちも最初は全然ダメでしたが、日に日に上手になりましたよ(o^^o)