※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

二人目妊娠中に尿漏れが初めて起こり、骨盤底筋のストレッチをサボっていたことを後悔しています。他にも立ちくらみや足のつりなどの症状が出て不安です。これらのトラブルはよくあることでしょうか?

一人目妊娠~出産後も骨盤底筋を鍛えるストレッチをちょくちょくしてたおかげか尿漏れとは無縁だったのに、二人目妊娠中、今日くしゃみや咳をした拍子に少し尿漏れして初めてだったのでショックでした。
何か対策ありますか?
これも妊娠中はよくあるトラブルですかね?
月数が進むに連れてひどくなりますか?

最近、骨盤底筋のストレッチサボっていたのが良くなかったのかなぁ…

一人目の時はなかったのに、二人目以降悩まされた妊娠中のトラブルはありますか?

私は、二人目妊娠中、お風呂の湯船からゆっくり出ないとめまいや立ちくらみを起こす様になりました。一人目妊娠の時は普通にザバッと出ていたのに…
足のつりが一人目は未経験ですが、これから足つったらどうしようとビクビクしてます。

コメント

まぬーる

1人目より2人目の方が発育がよく、その分膀胱が押されているため、私も今日、久々にクシャミでちょい漏れでした笑。

1人目の時も、クシャミ漏れあった気がします。でも酷くなかったです。元々トイレも遠いので、余計に漏れやすいんだろうと思います。今回は意識してトイレに頻繁に行くようにはしてますよ(^^)対策は、あんまり続くようならナプキンあてるとかですかね。

1人目にはなく、2人目にあったことは、妊娠性痒疹に現在も悩まされています(>_<)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

確かに二人目はお腹出るのも早いです。これからもっと酷くなったらどうしようと思ってたので、少し安心しました。オリモノシートは毎日当ててるので、続くようなら吸水機能付きのシートもCMで見るので試してみようと思います。

私も二人目、乳首周りが痒くて内出血するまでかきむしってしまって相談したら保湿剤出してくれて、ようやく最近落ち着きました。

• 4月29日
  • まぬーる

まぬーる

1人目とは色々と違うので不安になりますよね💦私は妊娠の度にレアなものにかかるので、もう慣れたのですが、皮膚科通いしてますー💦

余談ですが、妊娠中ではなく、仕事しててどうしてもトイレに行けなくて、しょーもないから、元々つけてたナプキンに排尿した事あります。しっかり吸収!漏れませんでした!だから、だからっておかしいですけど、万が一尿もれなんかあっても、大概大丈夫かと!笑

破水だとナプキンどころじゃないようですがね💦

• 4月29日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

二人目だし余裕と思ってたら、一人目ではなかったトラブル続きで大間違いでした。
    上がいるので病院通いも大変ですよね~
    一時期手が痛くて困って病院行っても、妊娠中は湿布の鎮痛成分が赤ちゃんに禁忌だからダメですって言われましたし、本当に妊娠前と勝手が違って大変です…(産婦人科じゃなくて整形外科で聞けば違ったかも?)

トイレはそんなにまだ近くないですがこれからお腹が大きくなるにつれ頻尿覚悟しないと、と思ってます。トイレ行けないのはピンチでしたね。ナプキンすごい!

ど田舎で車必須なので臨月でも運転してましたが、破水に備えて夜用ナプキン当てて、座席にペットシート敷いてました(笑)

陣痛かおしるしか破水か…
    何からお産が始まるかもドキドキします。

• 4月29日