※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

真夏の水分補給について、完母で育てている7~8ヶ月の赤ちゃんに白湯や麦茶での水分補給を考えている方がいます。哺乳瓶の練習は順調で、2~3ヶ月からお風呂上がりに練習するのはいいかもしれません。

真夏の水分補給について質問です。
現在完母で育てており、7月8月は生後4~5ヶ月になります。
完母の場合水分補給も母乳が基本だとは思いますが、外出先だとすぐにあげられないこともありますよね。
皆さん白湯や麦茶で水分補給されてますか?
預けるときの為に哺乳瓶の練習をしていて、2日に1回は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてるので今のところ哺乳瓶は大丈夫そうです。

もしあげるとしたら、2~3ヶ月の頃からお風呂上がりなどに練習すればいいでしょうか?
(北海道なので連日暑くなるのは7月からです)

コメント

ママリ

6月生まれですが、母乳しかあげてませんでしたよ(o^O^o)
授乳間隔だけ気を付けて、ベビールームが混雑する前に早めに行って授乳してましたよ!
麦茶飲ませたのは離乳食開始の時でした😄

• みは

みは

ありがとうございます♪
    ベビールームがあるところを中心にお出掛けされてたんですね♪
    うちは北海道なのでそこまで夏が過酷じゃなく、ベビールームのない外のレジャーを考えていたり、逆に北海道だからこそ家にはクーラーなくて超絶暑かったりするので悩みます😅

• 4月30日
あおたん❤︎みっちゃんmama

二ヶ月に入り、お風呂の時間と授乳時間がずれることがあるので麦茶赤ちゃん用のペットボトルのを哺乳瓶に入れて少し温めてあげてます😊

• みは

みは

ありがとうございます♪
    そうなんです。お風呂の時間も問題(>_<)
    母乳なのでいくらあげてもいいと言っても、結局そのあと飲まずに寝て、せっかく寝たのに結局起きる…とかありますよね。

• 4月30日
Hapi♡⃛

北海道に住んでいます☺︎☆
昨年7月に娘が生まれたのですが、暑い日が続いた時は、1ヶ月からの麦茶を飲ませたり、お風呂上がりに3ヶ月からの赤ちゃん飲料水をあげてました。

最初、冷たいとびっくりしちゃうかもしれないので、少し温めてあげると良いと思いますよ!

• みは

みは

ありがとうございますー!
    北海道はクーラーない家も多いので、家から出れない月齢が夏だと実は本州より過酷ですよね😱

• 4月30日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

うちクーラーないです(笑)暑いですよね〜!
    ここ2〜3年は特に異常な暑さになる日もあるから、こまめに水分補給して、脱水には気をつけてあげないといけないですね😓

• 4月30日
  • みは

みは

ほんと、家にいることが多い乳児は本州より過酷ですよね😅
    しかも母乳だと密着して更に暑くなりそうで笑
    6月くらいから白湯や麦茶の練習します♪

• 4月30日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

完全母乳で育てているので、真夏に生まれて、暑い中の授乳は汗だくになりながら大変でした(笑)
    それがいいですね\( ˆoˆ )/

• 4月30日