※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちょろ
妊娠・出産

32歳で第1子妊娠中。東京オリンピックを見たいが、子供も一緒に見せたい。年子を考えているが、周りの目が気になる。流産経験あり、次の子を作ることに不安。無計画と言われるか心配。

カテゴリ違いだったらすみません。

現在32歳で第1子目を妊娠中です。
子供は2人欲しいと思っており、東京オリンピックが開催される時には見に行ける様になっていたいと旦那さんと考えています。
旦那さんも私もスポーツがそれぞれ好きで、東京にオリンピックがくるのに見に行けないなんてそんなのってない!!と思っていて、できれば子供にも見せてあげたいと思っています。

そこで年子を考えているのですが、年子って言うと無計画とか言われたりするんでしょうか?
一般的にはどうなんでしょう?

流産経験もあり、すぐちゃんと妊娠できるかもわからないし、次の子を作って良くなったら頑張ろうと思ってるのですが、周りの目が気になります。

コメント

さらい

周りのめより、自分の人生。

年子でもいいと思いますよ。
無計画だなんて思いません。

• たもちょろ

たもちょろ

そうですね😥💦
    ありがとうございます✨

• 4月29日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

うちは年子希望だったので
計画妊娠です(*´ー`*)
家族計画も人それぞれですし
自分たちさえ良ければ他人と
いうか周りの目はどうでも
よくないですか?
周りの目なんか気にしてる暇
ないくらい子育ては大変です
よ(。>д<)笑

• たもちょろ

たもちょろ

良くそう言いますよね😅
    気にしてる暇なんてないと。

確かにそうなるかもしれません。

ありがとうございました✨

• 4月29日
lelouch*

家族計画はその家その家あって当然なので、計画的に年子であればいいのではないでしょうか?
周りは年子だろうが逆に年が離れていようがいろいろ言ってくる人は言ってきますよ。そんなに年齢離して可哀想とか。それを気にしてたらキリがないです😊
我が家は主人が年上で早めに子供が欲しかったこと、12月生まれの娘と二学年差にしたかったので年子になりますが、もし無計画とか言われても気にしません。だって主人と相談して計画的に年子妊娠しましたので😊
というより周りの目を気にしていたら1人目育児すらしてられませんよ。

• たもちょろ

たもちょろ

そうですよね😥
    結局どっちにしても何かしら囁かれる事はありそうですね。

ありがとうございます✨

• 4月29日
もっけ

周りを気にすることはないですよ^_^‼️
昔は、いろいろ言われたって聞きますけど、今はめずらしぃことじゃないと思いますよ^_^✨

私は、1人目の育児で疲れ果ててるので一歳あけるつもりですが、とりあえず1人目の子に集中してあげて下さい^_^❤️
お子さんは天からの授かりものですから、無事に1人目のお子さん産まれてから夫婦で考えてもいいと思います^_^

あれだけ2人欲しい^ ^って騒いでた旦那は、1人でいぃかも…って最近言いだしました(;ω;)正直、私も1人でいぃかもです。

• たもちょろ

たもちょろ

そうですね😅
    みなさんそうおっしゃいます。

結婚が早かったら3歳差とかが理想と思えるのですが、年齢の事を考えましても早い方がお産のリスクが...と、どうしても考えてしまいます。

今お腹の中にいる子が産まれたらきっと毎日ヒーヒーになって、こんな事もぼんやり考えてられなくなるのでしょうね。

妊婦生活が暇すぎて、ついアレコレ考えすぎてしまいます😊💦

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

妊娠中って確かにぼんやりできる時間増えますもんね^_^笑

ぅちも、実は年齢の問題はあるんですが(;ω;)なんかとりあえず、1年下さいって感じです^_^笑

• 4月29日
  • たもちょろ

たもちょろ

妊娠中...暇です笑

相当大変なんですね( ノД`)
    私も人事ではないので、その内同じこと言ってそうです笑

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

なんか、20代前半に産んでれば…と、後悔しましたΣ(・□・;)
    30代は、体がついていかないし、生活リズムが構築されすぎてて辛かったです(;ω;)

• 4月29日
  • たもちょろ

たもちょろ

20代前半で産んだ子とか、さらには10代とかの子ってやっぱり回復が早いというか、まだまだ生命力がみなぎっているというか...

普通に違いは感じちゃいますよね笑

• 4月29日
  • もっけ

もっけ

感じます(;ω;)笑

ぉばちゃん、体力もぉないんだよぉ〜(;ω;)って、いぃたくなります(;o;)
    サークル行っても若い子いないし、きっと、友達とかとお出かけしてるんだろぉーなぁーって羨ましくなります(;ω;)笑

• 4月29日

えー!!私はそんな事思いません!
今2人目妊娠中ですが、まだ産まれてないのに3人目は年子したいと思ってます!笑
上の子が7歳でもうすぐ8歳になるので、家の事手伝ってくれるし、女の子なのでとってもいいお姉ちゃんになってくれそうです(^o^)笑
なので年子でもいいかなぁーと思いました!!
2人目までに時間をあけたのも計画的だったのですが、知らない人から色々言われたりしますが、、
全く気にしません!!
自分の人生設計を他人の意見で変えようとも思いませんしね(^^)❤️
年子のお子様、とっても素敵だと思います(^-^)

• たもちょろ

たもちょろ

ありがとうございます☺️

幼なじみが年子で、小さい頃から友達の様に仲良くて良いなぁとよく思ってました。
    年子も魅力的なんですよね😊

年の離れたしっかり者の女の子がいるととても心強いですね❤️

• 4月29日
ayapyn

まわりの意見をきにしないのが1番だとおもいます!
でも私が26なのもあるかもですが
やっぱり義母には心の底からは喜んでもらえなかったし出先で話しかけられたおばあちゃんに年子なの?!お姉ちゃん可哀想にと言われて嫌な思いしたことも何回もあります(´・o・`)

1人目出産してから考えてもいいと思います!
義母は1年半生理来なかったしそれで妊娠出来ない場合もあると思うので(´Д`)y-~

• たもちょろ

たもちょろ

確かに周りの意見気にしないのが1番ですね。
    母強しです。
    私はまだ母になれていないので、強気になれないのもあると思います😅

でも、それなんですよね。
    「上の子可哀想発言」😑
    1番腹立つと思うのです、それを聞きたくないんです。
    まだまだそれを言う世代はいっぱい親戚に居ますので、出来ることなら回避していきたいと思っているのですが、やはり我慢なのですね😅

• 4月29日
  • ayapyn

ayapyn

私もまわりの意見なんて気にしなければいいと思っていましたし、実際言ってくる人なんて知らない人だしと思っていましたが言われたらやっぱり気になります。
    私はですが上の子に寂しい思いをさせてしまってるんじゃないかという不安があるので(´・o・`)

とりあえず1人目を育ててみると色々考えは変わると思うのでまだ悩まなくていいとおもいます☺︎

• 4月29日
どんぐりこのみー

たもちょろさんと旦那様の意見さえ一致してれば、家族計画なんで年子だろうと何歳差だろうと一人っ子でも周りの目なんて気にする必要ありませんよ。
というより、良い意味でほとんどの人はよそ様の家族計画になんて興味ないんじゃないかなぁと思います。
少なくとも私は自分の子育てに精一杯なのでそんなこと気にしてる余裕なんてありません。
一部の人に何か言われてもその場だけで大きな意味なんてないですから聞き流しとけばいいんです。気にするだけ時間の無駄ですよ~。

まずは第一子のお子様が無事お誕生されてから考えても遅くはないと思います。
未来を思い描いて計画することももちろん大切ですが、今はお腹の赤ちゃんだけを見つめてあげてください。

• たもちょろ

たもちょろ

そうですね😅
    確かに考えてみればその場だけの話のネタになったりしてるだけで、たいして考えて発言していないですね💦

もちろん今お腹にいる子の事ばかり毎日考えています。

• 4月29日
y

我が家も計画年子です(^ω^)

ママ友に年子だけは無理だと言っている人が数人いました。うちはうち、よそはよそです。どう言われようが、夫婦が納得していればいいと思います。産むのも育てるのも夫婦二人ですからね。

• たもちょろ

たもちょろ

計画年子の方はわりと増えているんでしょうか?🤔
    私も産んでみないと大変さもわからないし、また気も変わるのかもしれないですが、今のところは年子計画なんですよね😊

• 4月29日