※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子、歯が遅く生えているか心配。同じ経験のママさんいますか?

もう少しで11ヵ月の男の子を育てています。

8ヶ月の時に下の右の歯が生えてきました。
そこから約1ヶ月、下の左の歯が生えてきました。

そこからもうすぐ2ヶ月経ちますが、上の歯が生える気配ゼロです(笑)

歯は遅く生えた方がいいよ~と言ってくれていた母やママ友でしたが、最近は『3本目遅くない??』と苦笑い気味です😅

うちの子、歯が生えるの遅かった!!というママさん、いらっしゃいますか??

コメント

毒女

9ヵ月で1本やっと生え、1才半で見える限り10本生えてますよ(*´艸`)

  • にゃご615

    にゃご615

    1歳半で10本💖
    楽しみに待ちます!!

    ちなみに2本目にいくまでながかったですか??😊

    • 4月29日
  • 毒女

    毒女

    2本目は比較的すぐですが3本目が遅かったです((((;゜Д゜)))

    • 4月29日
  • にゃご615

    にゃご615

    なんだか希望が湧いてきました(笑)
    3本目を楽しみに待ちます!!🤣

    • 4月29日
ゆきち

うちの子まだ一本も生えてません😅💦

  • にゃご615

    にゃご615

    周りの反応どうですか??(笑)
    個人差があるのはわかっちゃいるけど!!って感じですよね🤣
    10ヵ月検診で近くになった赤ちゃんの歯ばかり見ちゃいましたよ~

    • 4月29日
  • ゆきち

    ゆきち

    心配になりますよね〜😅💦生えてない方が色々楽なんですが…☺️
    見た目1歳過ぎな感じなんで余計びっくりされます笑

    • 4月29日
  • にゃご615

    にゃご615

    あはは(笑)
    わかります!生えてなければ本当にケアとか楽ですよね🤣

    うちも見た目1歳過ぎなんでびっくりされることあります(笑)

    • 4月29日
さるあた

息子は8ヶ月で上2本、下2本生えましたが、そこからなかなか生えてこなくて、最近になってやった5,6本目が生え始めてきました。1歳2ヶ月です。

  • にゃご615

    にゃご615

    八ヶ月で4本あればご立派ですよー!!
    バナナとかで噛み切る練習をしたいのに、下の歯だけでは出来ず(笑)
    1歳くらいで何か動きがあるかしら🤣

    • 4月29日
  • さるあた

    さるあた

    4本生えてからが遅かったのでコメントしました。
    次がなかなか生えてこないなぐらいにしか考えてませんでしたが、4本でも何でも食べれてるのでまぁいいかぐらいでした。
    最近気づいたらひょっこり見え始めてました。

    • 4月29日
  • にゃご615

    にゃご615

    そうなんですよ!4本あればなんでもたべれちゃいますよね😊

    2本だとどうもバランスが悪いらしくて(笑)
    まずは3本目楽しみに待ちますね(笑)

    • 4月29日
しろくまちゃん

3ヶ月で生えてくる子もいれば、1歳くらいまで生えない子もいます。歯は個人差あるので、気にしなくて良いと思います。

  • にゃご615

    にゃご615

    もちろん!個人差があることは承知してますよ~😊✨

    そうは言ってもやっぱり気になってしまうのが母心といいますか(笑)

    虫歯になる確率減るからいいもん!と言っていますが、赤ちゃんの小ちゃい歯って可愛いしやっぱり楽しみなんですよねー💖

    • 4月29日
I&S&K

以前小児歯科で働いてましたヾ(*´エ`*)ノ 

3歳までに20本生えれば、生える時期は問題ないですよ!

3歳すぎても生えてこなければ、一度歯科でレントゲン撮ってもらうといいです!

  • にゃご615

    にゃご615

    そうなんですね!
    10ヵ月検診で『1歳3ヶ月までに歯が生えなかったらレントゲン』って言っていたので心配だったんですが、それはひょっとしたら1本も生えなかった場合ってことですかね??💦
    3歳までならまだまだ時間もあるし心にゆとりがもてましたー👍✨✨✨

    • 4月29日