※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠が乱れて困っています。授乳のタイミングや日中の対応についてアドバイスを求めています。

完母で生後1ヶ月の子を育てています。先週辺り夜間空くと5時間~7時間とかまとまって寝ていたのに、ここ数日3時間~4時間間隔に戻ってしまいました。これって普通の事ですか?まとまって寝てくれるようになってやったー!と思っていたら、また夜間の授乳が戻ってきたって思うと寝不足が続くのかーと思うと辛いです。寝付くのにも30分ぐらいかかるので結局自分が寝れるのも少しでと考えてしまうと辛くて余計寝れなくなってしまい…今日も2時、6時と授乳して今も9時ぐらいから起きて1人で遊んでいる状態です。日中は1時間半~2時間で欲しがります。体重の増えはいいのです。何か夜間まとまって寝てくれる良い方法あったら教えてください😭 昨日保健師さんに話す機会があったので話していたら、日中に欲しがった時にあげて飲んだ分、夜間で足りるから寝てくれてるんだよ〜と言われたのですが…

コメント

いちご

うちもそうでしたよー!まとまって朝まで寝てくれて、でも私の胸がはって痛すぎて私はねれなかったり😭💨💨
そんな日々が続いたら起きるようになったり😥
うちは半年から夜泣きが続いてます。
まとまって寝てほしいですよね💦💦日中散歩したり明るい部屋で遊ばせて暗くなったら寝る、っていうリズムつけるのが大事って言われてます🙆
でも起きるときは起きるし、寝るときは寝る(笑)
昼寝を一緒にしたりまわりに甘えて寝れるときに休んでください❤

meichan

生後1ヶ月ならまだまだ安定するのは先です💦
むしろ1ヶ月で安定してたらすごい事です。
最近は安定してたのにまた不安定だな
なんて、赤ちゃんはしょっちゅうですよ!
これと言ったまとまって寝てくれる方法はないのかな🤔
その子その子によっても違いますし、、

ちぃ

生後1ヶ月の時は、うちもそんな感じでしたよ~!
酷い時は、1~2時間位で起きてたので、3~4時間寝てくれるのは、ましな方かと…😅
今は辛いかと思いますが、今だけです!
頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

あゆ

1ヶ月で三、四時間寝てくれるのはいい方だと思いますよ😅まだまだ安定はしません。頑張って付き合ってあげてください(^^)

なーたん

うちも生まれて1か月くらいまでは夜すっごい寝てくれましたよー😆
起こさないと6時間以上も💦💦
1 か月半くらいから3時間ごとに起きるようになって…今は起きてる時間も多いし寝付きも悪く大変(T-T)
朝夜ひっくり返ると夜中に5時間くらいぐずることも…
正直今の時期に夜だから寝ようね~なんてやっても出来るわけないと思い、やりたいようにやらせてますが💦
寝かせたい時間を決めて部屋を暗くするのと朝窓際に行き明るくなったのを教えるのはしてますね~☀

2児mama

私も全く同じです🙋✨
日中は朝の8時に起きて1時間〜2時間で欲しがり、最悪の場合は朝の8時からお昼寝する12時までずっとおっぱいにかぶりつきたいよーって泣く日もあります😭
夜も7時半頃から寝かしつけて、4時間間隔で泣いてます☺️
でもさすがに夜中の授乳は起きるのがしんどいので添い乳して、夜は私が楽な授乳のしかたでしてます😉
あいさんも きついのであれば 楽な授乳でおっぱいをあげたらいいと思います🙆

私の上の子なんてまとまって(夜の8時〜朝の8時まで)寝てれたの夜間断乳した9ヶ月の時で、それまで日中は2時間おき、夜は最悪の時30分〜1時間おきで泣いてました☺️

これから手のかかる日が来るならだから、育児が楽しいと思える方法を😊✨

あい

お返事ありがとうございます!まとまってのお返事ですみません💦 やはりこの時期はまだ安定しないんですねー😭 1週間近くまとまって寝てくれたのでやったーと思ってたのがつかの間でしたw 夜間の授乳嫌になりそうでしたが、頑張ります。