※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
妊娠・出産

携帯ショップで働く妊婦が、風疹の抗体が不足しているためマスクをつけていたが、新しい店長にマスク着用が禁止され、困っている。仕事内容や同僚への負担も考え、複雑な気持ち。店長に検査結果を見せることを検討中。

いつも回答いただきありがとうございます。

もやもやするので吐き出させてください😔

携帯ショップ勤務で9:30~20:30まで働いています。
窓口担当なのでたくさんのお客様とお話したりします。お子様もたくさんいらっしゃいます。
前回の健診でわかったのですが、わたしには風疹の抗体が16倍以下しかありませんでした。
悪阻がひどく休みがちだったのですが昨日は気分がだいぶよくなったため久しぶりに出勤しました。
におい悪阻もあるし、抗体もないのでマスクを付けていました。
うちのお店は妊婦率がかなり高く、前回の店長はそれもあってかなり理解のある方だったのですが、少し前に店長が代わって接客中のマスクも例外なく禁止になっていました。
確かに接客中にマスクをつけること自体見た目もよくないですし、お客様にも失礼というのはわかります。
わかっているので受付する際お客様には一言「咳が出ているので...」など断りを入れて受付をし、お客様から嫌だと言われたことは1度もありませんでした。
現店長に訳を話し、マスクの許可をいただこうとしたのですが、「マスクを付けるなら前に出るな」と満面の笑顔で言われてしまいました。腹が立ちますが『接客業だから』と、店長の言いたいこともわかります。
バックヤード業務でも正直いいと思ってはいるのですが、ほかの方と同じ給料を貰いながら仕事量が少なくなったり窓口稼働数が減ったりして同僚の負担を増やしてしまうのは罪悪感もあります。
職場の先輩ママさん(育休戻り)には「ありえない、もっと言ったほうがいい、前の店長ならそんな事言わない。風疹の抗体がないならこういう人多いとこも通常だめなもんなんだけどね」と言われました。
もちろん赤ちゃんの健康が第一です。マスクが許されないのならバックヤードでいいとわたしも思います。
主人も「そんなこと店長に言われるならバックヤードでいいじゃん、仕事量少ないなら定時(18:30)で帰らせてもらいな」と許してはくれています。

マスク一つつけることすら許されないのとこんなことで悩んでいるのがバカバカしく思えてきて今の店長も正直悪い人ではないのでとても複雑です。接客業なのは充分わかっています。
とりあえず店長に検査結果(風疹の抗体云々書いてある)の紙見せてみようと思いますが...。
またあのやりとりするのか...。
なんだか疲れるなぁ...😔😔

コメント

みるく

風疹の予防接種で抗体がつかなかったってことですかね😣?それも店長に言いましたか?

• いもこ

いもこ

子供の頃に予防接種したことあったかすらも覚えてないのですが、抗体が少なすぎるので..とお医者さんに言われました😢 店長にはそれも話しました😔

• 4月29日
  • みるく

みるく

妊娠前に抗体検査されてなかったんですね💦💦
    マスクつけて前に出ないしかないと思いますよ😭

• 4月29日
サキ

私はそこまでして窓口業務をしたいと思う
いもこさんすごいなーって思います笑

風疹の抗体私も低くて
ずっとマスク生活でした。
私自身が辛いなら乗り越えられるけど
ママが頑張りすぎたせいで
赤ちゃんに障害などが
残ってしまうと元も子もないかと💦

同僚さんのお仕事が増えてしまったりと
気を使うことも増えてしまいますが
妊娠ってそういう事だと思います。
産むのはママですが
産まれてくるにはいろんな人の支えが必要です。

職場に甘えさせてもらうのも
いいんじゃないかなー。
仕事をやめろって言われてるわけじゃないし
バックヤードの仕事も仕事ですよ😘

接客業がすきなら
接客できないって辛いですが
赤ちゃんにとってママはいもこさんだけです⭐

• いもこ

いもこ

そうですよね...😢
    赤ちゃんにとってのママはわたしだけという言葉すごく響きました!
    店長に話してバックヤードにしてもらおうと思います。
    もうちょっとママとしての自覚を持たなきゃですね...😔 とても大切なコメントありがとうございます✨✨

• 4月29日
  • サキ

サキ

返信ありがとうございます♥
    大事な大事ないもこさんベビーちゃん👶
    しっかり守ってあげてください♥

• 4月29日
ままり

私も以前携帯ショップ勤めてました。
その頃は妊娠はしてなかったのですが、妊婦さんはマスク着用してました。そこは理解してもらいたいですよね😥妊婦さん受付中でもつわりでトイレ駆け込んたりしてましたし、だいぶお辛いとは思います。

私も妊娠中抗体がものすごく低かったです。パチスロ店でカウンター業務でしたがその間マスク出来ずでした💦空気も悪いし自分は体調悪いしで環境は最悪でした(笑)

• いもこ

いもこ

携帯ショップ経験者の方いて心強いです😢

環境悪いのにお仕事も続けられてすごいです!マスクできないの辛いですよね!
    インフルエンザ流行った時期は店内もかなり流行ったりしてたのでうちの店も環境が悪いんだと思います。なのにマスクできないなんて!って店長と話してる時ちょっとキレそうでした笑 性格上強く言えない性格なので心に留めておくことしかできずすごくもやもやしまふ笑

• 4月29日
controlbox

お疲れ様です(>_<)気疲れしちゃいますね。

拝見して率直に思ったのは、今できる範囲で甘えさせてもらったほうがいいかなと(バックに行く)ことです。

今の店長さんがそんなに性格悪い方でなければ、尚更お客さん第一にしか考えないだろうなと…店員の気遣いよりお客さんのクレームを恐れるから、いもこさんはご自身の体の主張と、店長さんはお客さんの主張で並行線になるだけかのぁとふと感じちゃいました。

もちろんマスクができれば一番ベストですが、テレビで小児科医がマスクなしでも移されないようにする秘訣みたいなことがあって、常に診察の後にお茶を飲んで、とにかく喉を潤すということをやってるみたいです。100%どんな病気でも防げるわけではないし抵抗力も妊娠時は全く違うでしょうから、こちらはご参考まで…

• いもこ

いもこ

そうですよね...😢 皆様のコメント読んで心が決まりました。店長もちょくちょく「体調大丈夫?」とか聞いてくれる方で優しいのはわかっているのですが自分の意見を曲げない方みたいでわたしもcontrolboxさんと同じく結局マスクNGなのはかわらないんだろうなと思っていました😔
    参考になるコメントありがとうございます!
    なるべく喉を潤すの心がけてみます✨☺️

• 4月29日
みっきぃママ

私の場合は仕事が介護だったので身体介護は外してもらいました。夜勤もなくなりましたし、悪阻がひどく、事務業をさせてほしいと希望しましたよ。
できる仕事がほとんどないねぇとため息つかれましたし、悔しい思いもたくさんしました。
辞めろ、といわれているようできつかったです。

仕事の環境がかわるのは仕方ないことかと思います。
今までできていたことができなくなったり、同僚に気を遣ったりと大変だと思いますが、まずはお腹の赤ちゃんとご自身のことを最優先にされていいと思います。

• いもこ

いもこ

妊婦さんの介護職かなり大変だとお聞きします。理解してもらえないのきついですよね😔
    貴重なコメントありがとうございます。
    もっとちゃんと赤ちゃん第一に考えてみようと思います☺️✨

• 4月29日
のの

もしマスクをしなかったことで風疹になって、お腹の子に何かあったら一生後悔すると思うので、バックヤードでいいと思います!
何かあっても店長に責任はとれないですし。

• いもこ

いもこ

そうですよね!
    今考えるべきはお腹にいる我が子ですもんね!
    赤ちゃん第一に考えて店長と話してみようと思います✨ 貴重なコメントありがとうございます!

• 4月29日