※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

雨の日の子乗せ自転車の雨対策について教えてください。レインコートだけで大丈夫でしょうか?レインロンパースは必要ですか?前乗せのママさんの対策を知りたいです。

子乗せ自転車を後付けチャイルドシート+前乗せで使われているママさん😊
雨の日どうされていますか??☂
GW開けから保育園なのですが、雨の日のことを考えておらず....💦
チャイルドシートの雨よけ専用カバー?は、前乗せの場合、視界が狭くなりそうな気がするので避けようかなと考えています💦レインコートだけでも大丈夫そうでしょうか??💦
また、ネットでレインロンパースという足まで濡れない商品を見つけたんですが、自転車乗るだけだったら必要ないですかね?💦
前乗せのみなさんの雨の日事情教えてください🙇

コメント

ぐでまま

今は後ろ乗せですが、先月末頃まで前乗せのでした。

雨よけの専用カバー付けてましたが、とくに視野が狭くなるとかありませんでしたよ。
雨足が強い時はさらにレインコート着せてました。

私はレインコート着てますが、レインコートだけだと、まず顔が濡れますよ💦

今は後ろ乗せですが、これまた雨よけの専用カバー付けてます✌️

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信が遅れてしまい大変申しございません💦💦
    回答ありがとうございます☺️✨
    前乗せの際のチャイルドシートは後付けタイプのものでしたか?😳
    どうも前が見えずらそうなイメージになってしまい....💦
    レインコートだと顔が濡れてしまうんですね😂そこは考えていませんでした💦とても参考になります!!!

• 5月5日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

ちなみに雨の日の前日に取り付けて、雨が止んだら取り外されていますか??🙇
    ずっと付けっぱなしでしょうか🙇?
    返信遅れた上さらに質問してしまい申し訳ありません💦💦

• 5月5日
  • ぐでまま

ぐでまま

前乗せのシートは自転車に最初から付いていたものです。

レインカバーは一度付けると外すのが大変なので付けっ放しです😅

屋根の部分だけクルクル丸めて収納しです。

• 5月5日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

最初から付いてるとハンドルにすっぽり収まるチャイルドシートですかね?😊
    それだったら絶対視界狭くならないですね😭羨ましいです😭
    後付けは、普通に乗ってるだけで、前が見えにくい感じがします💦💦

• 5月6日
ちか☆☆

前乗せの時は、ポンチョと、長靴、レイン帽子でした。
レイン帽子は子供の傘のように一部透明になっていたので、顔に雨がかからないように深めに被って、足は短パンで、生足の部分はフェイスタオルをかけておいてビショビショにならないように…寒くないようにしてました。
大きめタオルがあると保育園ついてから、ざっと濡れちゃった所とか拭いてあげられるので楽でした(^-^)
ちなみに自転車で15〜20分程です。

• ちか☆☆

ちか☆☆

ちなみにレインポンチョのフードは縁に紐がついているものなので、被ってから顔周りに合わせて絞って、その上からレイン帽子被っていたので、顔もあまり濡れませんでした!

• 4月29日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

すみません💦
    返信ボタンを押さずに返信してしまいました💦
    1番下をご確認頂ければ幸いです🙇

• 5月5日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

こんばんは(^^)
    私は着脱がサッとできるものが良かったので、ポンチョにしたのですが、袖口は濡れそうなので服は少しまくってます!
    レインコートの方が袖口のゴムがついてるのはいいですよね♪
    丈も長いですし(^^)

ポンチョはメルカリで購入したので参考にならずすみません(´-`)

• 5月5日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます☺️
    やはりお袖濡れてしまいますか💦足も濡れそうな気がしたので、メルカリでレインロンパースというものを購入してみました😂💓
    レインキャップも探してみます🙇🙇

• 5月6日
ぴよっこ

せっかく回答していただいたのに、返信が遅れてしまい大変申し訳ございません💦
回答ありがとうございます☺️💓
詳しくてとても参考になりました😂
ご意見を参考に、ひも付のレインポンチョとレイン帽子を探してるんですが、、どこにも売っていなくて😭(西松屋とイオンを見て回りましたが、普通のレインポンチョしか置いていなかったです😭
)
もしよろしければ購入されたお店を教えていただけないでしょうか??😭
またレインコートかレインポンチョを買おうか迷っています...レインコートだと袖がしっかり付いているので脇が濡れにくいかと思ったんですが、ポンチョを着た時どんな感じでしょうか??🙇
返信遅れてた上、さらにしつもんしてしまい申し訳ありません💦💦