※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

子供が一歳でパート復帰し、上司から常勤を勧められ悩んでいます。家庭優先と仕事のバランス、2人目の希望があります。経験談を聞きたいです。

こんばんは🌃
眠れないので、投稿を....📝

子供が一歳になってからパートで職場復帰しました。
少しづつ慣れてきて、子供の習い事に週2回(親も一緒に参加型)したり、と忙しいながらも家庭優先にという考えでやってきました。

仕事復帰して半年がたちました。

4月から上司が変わり、話しのなかで「常勤にしないのはもったいない。」と言って頂きました。仕事が好きな事もあり、素直に嬉しかったのですが、
家庭の時間がへることが小さい子供に申し訳ないのと、
家事の時間がへるので旦那さんに申し訳ないことと、
自分のキャパをこえてしまうのでは( ˟ ⌑ ˟ )と前にすすめません。

これから2人目も望んでいるので、常勤になるなら今だとも思います。

経験談などありましたら、是非聞かせてくださいー|ω・`)♡

コメント

なーぽん

半年の時から派遣でカレンダー通りの新しい仕事をしています🌠
8:30-17:30ですが毎日大忙しです(;_;)
朝起きて用意して仕事行って、帰ったら(買い物に行く日も)子供のご飯食べさせて、親のご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて…
旦那帰ってきてからご飯食べて、後片付け、お弁当作り、洗濯などなど😆
あまりゆっくりする時間ないです(;´∀`)
旦那様の協力があればかなり助かりますが、うちはあまりしてくれません😨
週末は離乳食ストック作って掃除やマット類や布団系の洗濯、買い物。。

• みい

みい

返信ありがとうございます😣✨

子供と家事しながらの仕事は、みんな大変なんだとわかりました😭
    旦那は皿洗いや洗濯物など手伝ってもらえる方だとは思いますが、言ったらしてくれる感じなのでイチイチ言うのも、、、
    という思いもあり、たまーにです。

家族が、豊かに笑顔ですごせる事が一番だと思うので仕事は無理せずパートのままにしようと思います😣🙏

かなちんありすとさん、育児と仕事と家事をとても頑張っておられるみたいなので、休む時間ももてますように😫💕

• 4月29日
  • なーぽん

なーぽん

うちも言えばしてくれますが、頼むのが面倒で笑
    頼んでも私より時間かかるから、さっとしたほうがいいかなぁーとか思っちゃったり(;_;)

おふたり目も考えてるなら、なおさら体調のこともありますしパートがいいですね❤

私もふたり目そのうち考えてて、パートより派遣でのほうが保険あるし、手当金もらえるしき有給もあったりするので今のとこに決めました😆

• 4月29日
  • みい

みい

旦那さんの家事率はどこも一緒のようですね(笑)

派遣の求人がうちの会社にはないのですがパートで有給を頂けるので有難い環境なのかもしれません🙏💦
    有給頂けるのは大きいですよね~😫💕

• 4月29日
  • なーぽん

なーぽん

有給いただけるならパートでもいいんじゃないですかー😣??

子供が熱出しても有給使えるからいいですよね❤!
    集何回ほど働いてますか😂?
    パートでも産休取れるんですよね🌠、

• 4月29日
  • みい

みい

有給を、子供の体調不良で去年は半年で10日も頂いてしまいました😣🙏
    今年は、元気でいてくれる期間が少しでも多い事をいのります😂✨

週4日で働かさせてもらっています!
    パートでも産休は頂けるみたいです😭💕

• 4月29日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね😣
    うちは他の派遣の人でも残業当たり前なのですが、子供の迎えもあるので定時になったら周りの人が教えてくれたり明日でいいよと気遣ってくださるのでほんとにありがたいです(;_;)

そうなんですか!
    私もできることなら週半ばに休み欲しいくらいです(笑)
    木曜いつも死んでます😆

• 4月29日
  • みい

みい

自分から、定時で先に帰るのは気がひかれてしまいますが、かなちんありすとさんの職場は人間関係が良いみたいで羨ましいです♡

3連勤の最終日ですら休んで家の掃除しっかりしたい!休みたい!と思ってしまってます( ˟ ⌑ ˟ )
    皆さん頑張っていらっしゃるので、私ももっと頑張らなくてはと思えます♡

• 4月29日
  • なーぽん

なーぽん

言ってもらえても気が引けるんですがね(;_;)

わかります!休みの日も動きたくないですが、仕事のあとしんどいので休みの日にするしかなくて😧

• 4月29日
でめでめ

フルタイムで働くなら、しっかり旦那さんのサポート、家事分担を決めて協力が得られるならいいと思います!わたしも派遣でフルタイムで働いてましたが旦那さんのサポート一切なかったので辛かったです(ーー;)子供の寝る時間も遅くなるし私は心に余裕なかったです(ーー;)
ただ、正社員になれるならありがたい話だと思います!

• みい

みい

私も仕事復帰した当時、思うように仕事や家事がこなせず、夜中の授乳もあいまって心に余裕がなかった事を思い出します(´・_・`)

正社員になるなら旦那さんがしっかり家事分担をしてもらえるか聞いて、無理そうならパートのままにしようかと思います!
    おそらく、今で一生懸命してくれているのでこれ以上は無理とゆわれそうですが😅

そうなんですよね😭
    まだまだ未熟者なのに、必要とされるなら頑張りたいと欲張ってしまうんです😣💦

• 4月29日
  • でめでめ

でめでめ

きっと1歳半だと言葉を覚えたてで自分の気持ちを伝えるのが上手じゃないと思います。私は、1歳1ヶ月から働いて家事も全部こなして上の子に手をかけてあげれなかったので後悔してます。日々時間に追われてイライラしかしなかったです。子供の成長どころじゃなかったです。

なかなか子供いて、正社員はなれないので。ボーナスも貰えるなら。責任は増えますが
    良いお話ですよね(^-^)

少しでも協力的な旦那様に感謝しつつ
    お仕事正社員でもパートでも
    頑張って下さい。

• 4月29日
  • みい

みい

遅くなりましたが、、、😣💦

私は両親とも共働きで、おばあちゃんに育ててもらったような感じでした。お母さんがいつも忙しそうににしてた事を思い出します。おばあちゃんがいてくれたから、よかったのですが今の私の環境では子供には私がメインです😢

そして、旦那さんに、相談しました。
    協力する気持ちはあるけど、実際旦那さんの仕事の時間が朝早くから夜遅いのと(7時30分~21時)休みの日は、私も休みなので(´・_・`)
    結果、家事メインは私です。
    が、仕事正社員にしてもパートのままでも協力はしてくれるとのことでした。

パートのままにして、ボーナスがないのは辛いですが( ˟ ⌑ ˟ )家事、家庭を少しでも豊かになれるように細々と頑張りたいと思います(^^)

素敵なアドバイスに感謝いたします♡

• 4月30日
  • でめでめ

でめでめ

私も小さい頃両親共働きでした😵友達が先にお迎え来ると寂しい気持ちは思い出しますね。

優しい旦那様ですね✨
    パートでも、小さい子供の成長はお金に変えられないですから頑張って下さい。そしてそんな素敵な旦那様にも居心地のよい家を作ってあげてください✨やっぱりママが笑顔だと家族みんなが明るくなりますよ✨こちらこそありがとうございました✨

• 4月30日
るいたん

20歳から務めていた会社で正社員(08:30-17:00)で働いていました。23歳で結婚し、24歳で1人目出産。そこから1年育休に入り、時短制度(9:00-16:00)を使って復帰。
現在2人目妊娠中の為、また産休頂いてます。もちろん1年後にはその会社に戻るつもりです。また時短で勤務時間は(09:00-16:00)の予定です。

朝起きて、自分の用意をし、息子を起こして着替えにご飯など用意をして保育園に送って行きます。旦那さんは一緒に起きて私より少し早めに出ていきます。08:30頃送って行き、08:50頃出社。そのまま仕事をし、16:00に退勤、そのまま保育園にお迎え。家に着くのがだいたい17:00くらい。それから息子と遊びつつ晩ご飯の用意。ご飯は週末にまとめてお買い物に行って下ごしらえして冷凍したりするので18:00-18:30くらいから食べてます。ご飯終わったらすぐお風呂。
出て来てからはちょっと遊んだりもしてますが、21:00には寝かしつけることを意識してやってます。旦那が帰ってくるのが23:00前後なので、それまで私も息子と寝落ちがほとんどです(笑)旦那が帰ってきてから、旦那のご飯を温め、食べてるときに話をしながら洗い物や洗濯をし、一緒に寝るというのが私の1日の流れです。
もちろん熱が出たとかなったらすぐ迎えに行ってそのまま病院。その他機嫌悪い日はなかなか離れてくれず「もう晩ご飯うどんでいいか(笑)」とかなったりしますが(笑)
掃除も普段は見えるとこだけ、週末はがっつりって感じで、そこまで家事は完璧にこなしてません(笑)
長くなりましたが、参考になれば♡

• みい

みい

わかりやすい説明、感謝です♡

一日あっという間、自分の時間はほぼない感じですよね〜😣🙏
    今ですら掃除がいきとどいてない我が家に正社員(時短)になって週末のがっつり×2掃除になりそうです。。
    それを考えるとなかなか、パートから正社員に時間を増やすのは難しいと思ってしまいます(´・_・`)

るいたんさん、週休2日でこなしてるんでしょうか。素晴らしいです👏✨

• 4月29日
  • るいたん

るいたん

私が正社員を選んだのは旦那さんの給料だけでは生活が出来なかったからなので、家事は旦那さんも手伝ってくれるし、もともとあまり細かいこと言う人ではないのでそれなりに手を抜いてるところもあるかと思います(*´д`*)
    私は土曜日隔週休みですが、旦那さんは完全週休二日(土・日)なので私が仕事の日は旦那さんが家事・育児してくれます(๑>؂•̀๑)

• 4月29日
  • みい

みい

素敵なイクメンパパさんですね!
    自分が仕事の日に、家事、育児してくれるのがどれだけ有難いか〜♡

るいたんさん夫婦のように助け合いが上手くできたら、正社員になって働きたいと思えるんですけどね~😂

話しあってみます(´・_・`)

子供がまだ1人なので生活できるのですが、もう一人欲しいと思っているので稼げる時に稼いだ方がいいのではという思いがありまして😣💦

• 4月29日