※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

主治医の先生が息子に寄り添い、安心と励ましを与えてくれました。信頼できる医師の存在が心強いと感じています。

子育てについて心強かった、素敵な主治医の先生の話よかったら聞いて下さい(*´꒳`*)

息子は私がハイリスク妊婦のため32wの緊急帝王切開で産まれました。管理入院してたけど大量出血で周産期センターに搬送されました。
手術の時から立ち会ってくれた息子の主治医の女医の先生。今も息子の発達外来で定期的にお世話になっています。今日が先生の最後の診察でした。先生はご懐妊されて産休に入られるためです(*´꒳`*)
今日は定期診察ではなく先日の役所での一歳半健診で息子に始めて斜視の疑いを指摘されて不安だったので近くの眼科より、ずっとみて頂いてる主治医に診て貰いたくて車で30分近くかかりますが行ってきました。先生は何度も何度もライトを当てて丁寧に診てくれました。大きいお腹なのに床に座り込む息子に合わせて床に座り込んでくれたり。先生が診察されたところ斜視ではないとのことでした。
でも大勢の目で見た方がいいので来月からの新しい主治医にも診てもらいます。もし斜視の疑いが、新しい主治医の診察上あったら当院で責任を持って紹介先を探しますし、その後のフォローもしていくので安心して下さいね(^^)と心強い言葉をくれました。

前回の発達外来の定期健診ではまだ歩くことが出来なかった息子が最近ヨチヨチ歩きを始めたことについても診察がありました。
息子は早産なのもあって発達がゆっくりでお座りやハイハイできたのが一歳過ぎてからです。歩くのは最近こけながらも出来るようになりました。私は少し心配ながらも日々の成長を嬉しく思っていて、ゆっくりなのを特に気にしていません。『しかし息子は修正月齢越えて月齢の平均よりも身長が大きいです。だからか周りのママさん達に遅いね?もうお座り出来た?など言われて嫌な思いをすることもありました』それを伝えてはないのですが、ゆっくりながらも出来るようになって嬉しいです(^^)と言うと先生が、歩くのも上手ですね!この月齢ならゆっくりなんかじゃないですよ!平均内ですよ!と。
なんかすごく心に沁みて(;_;)今までそんな風に言われたことなかったから。。。
お座りの時も、まだしっかり出来てなくても先生は前回よりしっかり座れてますよ!もし、もし座れなくても当院でリハビリもあるから安心して下さいね!と言っていました。

いつも前向きになる言葉、不安を取り除いてくれる言葉、責任感のある言葉をかけてくれる先生でした。出逢えたことに心から感謝しています。危険だったけど大量出血してよかったです笑。
お子さんが産まれたらまた復帰してたくさんの赤ちゃん、ママさんの診察、心のケアをして頂きたいです。本当にありがとうございました(*´꒳`*)

信頼できる医師がいるということはこんなにも心強いことなんだなと実感しました。長々読んで頂きありがとうございました(*´꒳`*)

コメント

風船🎈

素敵な先生ですね(*^^*)
義務的な事しか言えない医師や心ない言葉を投げ掛ける医師はいても、患者さんの心に寄り添える医師は多くはないと思います。
私はそんな先生に出会った事がないので、素直に羨ましいと思っちゃいました!
素敵な先生に出会えて良かったですね♪

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですよね。そんな先生も多くて近所の耳鼻科などは質問しても答えても貰えないし不安になってしまいます。
    私もまた息子のことに親身になってくれる先生探しです。素敵な先生にお互い巡り会えたらいいですね(*´꒳`*)

• 4月30日
結

不安な時こそ知識のある方の言葉って身にしみますよね
私も長男&次男共に身体に問題があったので、どれだけ救いになったかわかりません。

その時の私には、周りの人の価値観や一般的な基準だけを頼りにした発言ほど、不愉快なものはなかったし、それをながせる余裕などありませんでした。

いぃお医者さんに巡り会えてよかったですね

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    プロフ読ませてもらいました。病気や持病持ちのお子さんがいると病院との大切ですよね。私もどれだけ救ってもらえたか。市内でも有名な病院だったので、どうして人気あるかがよくわかりました。
    私も専業なので子供とずっと一緒なので離れたくありません!幼稚園行かないでーーと今から思ってます(*´꒳`*)笑

• 4月30日
ぱぱぱぱん

感動しました❤︎
私も先日、お腹の子に異常があるかもということで、いつもと違う大学病院を受信した際に、全然異常なんかじゃないよ、大丈夫!と心強い言葉をもらい、たくさん説明もしてくれ、質問にもきちんと答えて頂け一ヶ月ぶりに前向きになることができました★
今までは「〜かもしれない」「〜だと思うけど...」ばかりだったので💧
先生の言葉って本当大切ですよね!
新しい主治医の先生も信頼できる先生でありますように✨

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*´꒳`*)お子さん異常なくてよかったです!!!本当大切ですよね!!斜視でも受け入れる準備はできてたけど、異常ないよ!!と言われてかなりホッとしました(^^)
    ありがとうございます!次は副院長先生が主治医になってくれるんですが。また絆を深めていけたらと思ってます(*´꒳`*)

• 4月30日

感動しました!
私の小児科医も私が不安障害でかなり診察にいきますが。雑談交えて大丈夫だよと。おじいちゃんなんですが。
診察中に子供だっこしてくれたり、優しい言葉に泣きそうになりました。
何かあったら電話しなさいといわれ、本当に何回か電話してます。この先生いなかったら、本当にどうなっていたことか、、、

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    素敵な医師に巡り会えるって、とても心強くて素敵なことですね!!
    おじいちゃんにはまだまだ現役で頑張って欲しいですね(^^)

• 5月3日